フォト
無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

インターネット倶楽部

2017年11月17日 (金)

11/15(水)インターネット倶楽部

こんにちは、大島教室です。11/15(水)のインターネット倶楽部の活動をご紹介します!

CIMG1316

CIMG1317

Kさんは葛飾区で開催されている作品展を観に行かれているので、本日は4名の参加です。

 

CIMG1318

CIMG1319

メール挨拶の後は、肩慣らしのゲームやタイピングをしていきましょう。

Tさんはエクセルの勉強中。

 

CIMG1320

CIMG1321

CIMG1322

ナンプレに挑戦中のWさんにAさんがアドバイスしています。

WさんはAさんを「先生」と呼んでいます!

 

CIMG1323

CIMG1324

CIMG1325

休憩時間はNさんのお土産をいただきました。

 

CIMG1326

後半の最初は、日本の伝統色を体感できる「NIPPON COLORS」をご紹介。

画面左の伝統色を選ぶと、画面の色も変化します。興味深い色がたくさんありますね!

 

CIMG1327

CIMG1328

こちらは、作品展を観に行く前に行われたスカイツリー撮影ツアーでの一枚です。

 

CIMG1329

CIMG1330

せっかくなので、スカイツリー撮影ツアーの写真を、以前学んだGoogleフォトで共有してみました。

 

CIMG1331

CIMG1332

こちらは、住んでいる地域のごみ収集日を調べられるサイトです。
地域を選んでいくと、カレンダーの形で収集日が分かるので便利です。
 

CIMG1333

CIMG1334

次は似たようなサービスのサイトを2つご紹介。サンプルや商品を、無料や少額で試せるサイトです。

 

CIMG1335

CIMG1336

CIMG1337

中には無料でもらえる商品も! (ただし、抽選でした。。)

 

CIMG1338

最後は、先週ご紹介した「線や図形の一部を描いたら残りのイラストを完成してくれるサービス」。

先週はお休みの方が多かったので、再度ご紹介。

 

CIMG1339

CIMG1340

モデル(ネコ、ブタ、トラック、など数十種類)を選び、マウスで適当に丸や四角を描くと残りの部分が自動的に描かれます。

 

CIMG1341

CIMG1344

CIMG1345

モデルがFace(顔)の場合は、上の図形がこんな感じになります。 ↓

 

CIMG1346

CIMG1343

最初の図形が違うと同じモデルでもイメージが変わっておもしろいですね。

色々試してみましょう。本日もお疲れ様でした!

 

-------------------------------------

今日の雑学 ~動物編~

■ミツバチの眼

花の蜜を加工して蜂蜜を作ることで知られるミツバチは、花粉が目に入らないようにするために、目から毛をはやしている。

↓ご協力頂いている「十秒で雑学王」様のHPはこちらをクリック↓

http://www5.plala.or.jp/zatsugaku/


-------------------------------------

LINEやってます。



友だち追加数

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-

dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

2017年11月 9日 (木)

11/8(水)インターネット倶楽部

こんにちは、大島教室です。

11/8(水)のインターネット倶楽部の活動をご紹介します! 

  

CIMG1212

急に都合が悪くなった方が数人いたため、本日は2名の参加です。

外は雨模様ですが、元気よく学んでいきましょう!

 

CIMG1213

メール挨拶やタイピングを済ませ、Aさんは以前から気になっていた商品を研究しています。

カセットテープやレコードの音楽をパソコンに取り込む便利な機器とのこと。

 

CIMG1214

CIMG1215

さて、先週は「はがきデザインキット」を使って年賀状を作りました。

 

CIMG1216

CIMG1217

CIMG1218

今日はキャノンの年賀状サイトの画像を使ってみましょう。

 

CIMG1219

CIMG1220

CIMG1221

気に入った画像があったらパソコンにダウンロード。

 

CIMG1222

次はワードを開き、レイアウトをA4からはがきサイズに変更。

ダウンロードした画像を挿入して、大きさを調整します。

テキストボックスを使えば、ある程度の文字入力も可能です。

 

CIMG1223

保存ができたら休憩しましょう。

 

CIMG1224

CIMG1225

お二人ですが話は尽きません。

 

CIMG1226

CIMG1227

ワードで年賀状を作る流れを復習。しっかりメモを取っています。

 

CIMG1228

次は、線や図形の一部を描いたら残りのイラストを完成してくれるサービスのご紹介。

最初にモデル(ネコ、ブタ、トラック、など数十種類)を選びます。

 

CIMG1231

例えば、Crab(カニ)を選んでマウスで適当に四角を描くと・・・

 

・ 

・ 

・ 

・ 

・ 

 

 

CIMG1232

残りの部分が自動的に描かれてカニが完成しました!

 

CIMG1233

ブタ。

 

CIMG1234

フラミンゴ。

 

CIMG1241

中には分かりにくいものもありますね。上は羊です。

 

CIMG1242

イラストのモデルはたくさんあるので、色々試してみましょう。

本日もお疲れ様でした!

 

-------------------------------------

今日の雑学 ~動物編~

■プレーリードッグの家

 草原に住むプレーリードッグが土の中に作る巣穴にはいくつかの部屋があり、管理人室から子供部屋、トイレ、食糧庫、雨水溜めなどに分かれている。

↓ご協力頂いている「十秒で雑学王」様のHPはこちらをクリック↓

http://www5.plala.or.jp/zatsugaku/


-------------------------------------

LINEやってます。



友だち追加数

-------------------------------------

作品展ツアー

123

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-

dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

2017年11月 2日 (木)

11/1(水)インターネット倶楽部

みなさんこんにちは!

 

本日は11/1に行われたインターネット倶楽部の

 

活動報告でございます!

 

CIMG1121

 

今日はAさんが前回購入した、

 

CIMG1122

 

200万円(本当は200円)のピアスの

 

お披露目からです!

 

なんて美しい宝石なんだ!!!!!

 

CIMG1126

 

はい、ということではじめて行きましょう。

 

前半はメールの送受信、

 

間違い探し、タイピング練習、ナンプレなどを

 

みなさんそれぞれ行っていきます。

 

CIMG1127

 

Wさんは間違い探しを開始して、

 

CIMG1128

 

一発でこの点数!!

 

6万点なんてめったに出ないんだよねー、

 

と言った直後の6万点越えにはびっくりしました(^O^)/

 

CIMG1129

 

こちらはメールの送信が出来たようです。

 

みんなで確認してみましょう!

 

CIMG1130

 

Kさんはタイピング練習中!

 

はじめはゆっくりでいいので正確に入力しましょう。

 

スピードはおのずとついてくるものです( ^)o(^ )

 

CIMG1131

 

Aさんはお気に入りのゲームを。

 

全然進まないといいつつかなりのレベルでした。

 

CIMG1132

 

そのあとはみんなでナンプレに挑戦。

 

CIMG1133

 

CIMG1135

 

ルールは分かっているけれど、

 

なかなかクリアは難しい!

 

CIMG1136

 

休憩時間にはAさんの思い出共有タイムです。

 

信じられないほど広い部屋(シャンデリアついてました・・・!)で

 

カラオケをしてきたとのこと!!

 

実際に写真を見せていただきましたが、

 

まずカラオケをする部屋にはとても見えませんでした。

 

CIMG1137

 

CIMG1138

 

CIMG1139

 

休憩をしっかりと取った後は、

 

CIMG1140

 

「はがきデザインキット2018」で

 

年賀状の作成をしてみましたよ!

 

CIMG1143

 

ワードを使って作成する方法もありますが、

 

ウェブ上での作成も可能!

 

CIMG1144

 

みなさんそれぞれが思い思いの年賀状を作成していました。

 

CIMG1145

 

CIMG1146

 

最後には色彩感覚を養うことができる

 

「TheColor」というゲームをやりながら終了です。

 

CIMG1147

 

次回は11/8(水)です。

 

本日はおつかれさまでした!

-------------------------------------

今日の雑学 ~動物編~

■鮭の分類

 鮮やかな赤色が印象的な鮭だが、赤身魚ではなく白身魚。

 ■補足
 水産学上では100gあたりの「ヘモグロビン」と「ミオグロビン」の含有量が10mg以上は赤身、それ以下は白身と分類されるようです。
 まぐろやカツオなどの赤色とは色素の種類がちがうので、まぐろやカツオは熱を通すと白くなるのに対して、鮭は変色しないという特性があります。

↓ご協力頂いている「十秒で雑学王」様のHPはこちらをクリック↓

http://www5.plala.or.jp/zatsugaku/


-------------------------------------

LINEやってます。



友だち追加数

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-

dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

2017年10月28日 (土)

10/25(水) インターネット倶楽部

こんにちは、大島教室です。

10/25(水)のインターネット倶楽部の活動をご紹介します!

   

CIMG1004

Nさんが2時間目から参加のため、本日は3人でスタートです。

 

CIMG1005

CIMG1006

メール挨拶、タイピングなどを終えて、Kさんは路線検索。

 

CIMG1008

Wさんはナンプレで脳トレ中。

 

CIMG1010

CIMG1012

Aさんがお気に入りのゲームをKさんにオススメしています。

 

CIMG1014

CIMG1016

休憩時間にNさんが到着しました。

 

CIMG1020

Wさんの長野のおみやげ(わさび風味のカステラ)をいただいています。

初めて食べましたが美味しかったです!

 

CIMG1022

CIMG1023

後半は前回の復習から。ちょっと便利帳の都道府県クイズや23区のクイズに挑戦しました。

 

CIMG1024

そして、日本地図のパズル。先週より早く完成するでしょうか!?

 

CIMG1025

CIMG1026

CIMG1027

先週お休みされたNさんは今日が初挑戦ですが、順調です。

 

CIMG1028

先週に続き、Aさんが一番に完成。タイムは13分台!

ちなみに先週は19分台でした。

 

CIMG1029

実はこのパズルは3段階の難易度で、これまでは初級でした。

↑ 上は中級の画面。県名だけで枠がないので一気に難しくなっています!

 

CIMG1032

CIMG1033

CIMG1035

Kさん、Wさんも完成。お二人とも先週よりスピードアップしていますね。

 

CIMG1036

CIMG1037

最後に、AEDについて学ぶサイトをご紹介しました。

(AEDとは、正常に拍動できなくなった心臓に対して電気ショックを行い、

心臓を正常なリズムに戻すための医療機器のことです。)

 

CIMG1038

サスペンスドラマ仕立てになっています。

 

CIMG1040

CIMG1041

CIMG1042

CIMG1043

重要な場面でクイズが出ます。全問正解できるでしょうか?

 

CIMG1044

CIMG1045

CIMG1046

CIMG1047

真剣な表情で進めています。

 

CIMG1049

CIMG1050

CIMG1051

CIMG1052

AEDについて学んだところで本日は終了。お疲れ様でした!

 

-------------------------------------

今日の雑学 ~動物編~

■パンダの和名

 動植物の学名に対する日本語の名称である和名では、パンダは「シロクログマ」となっている。
 パンダの由来はネパール語で「竹を食べる者」という意味の「ポンガ」からきているという説があるようです。
 ちなみに中国での呼び名は「大熊猫」。

↓ご協力頂いている「十秒で雑学王」様のHPはこちらをクリック↓

http://www5.plala.or.jp/zatsugaku/


-------------------------------------

LINEやってます。



友だち追加数

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-

dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

2017年10月21日 (土)

10/18(水) インターネット倶楽部

10/18(水)のインターネット倶楽部の活動をご紹介します! 

    

CIMG0909

CIMG0916

恒例のメール挨拶、タイピング、間違い探し、などを進めましょう。

 

CIMG0910

CIMG0917

CIMG0911

CIMG0912

CIMG0913

Kさんは普段よく使っているバスの時刻表を調べています。

 

CIMG0914

CIMG0915

Aさんはアマゾンでネットショッピング。米びつを購入されました。

 

CIMG0918

そして、ついでにイヤリングを衝動買い! 

お値段は激安の200円(!)でした。

 

CIMG0920

CIMG0921

休憩時間です。今日のおしゃべりは健康に関する話題が中心でした。

 

CIMG0923

CIMG0925

CIMG0926

後半は「ちょっと便利帳」を見てみましょう。

まずは、都道府県の形を当てるクイズ。バラバラになると分からないものですね。

 

CIMG0927

こちらは県庁所在地のクイズ。

 

CIMG0928

そして、日本地図のパズルに挑戦!

 

CIMG0929

CIMG0930

都道府県のパーツを白地図上に移動していきます。

 

CIMG0931

CIMG0932

北から順番に作る人、九州などの島を先に作る人、ランダムに作る人。

色々なやり方があっておもしろいですね。

 

CIMG0933

CIMG0934

CIMG0935

CIMG0936

Aさんの日本地図が完成しました!

 

CIMG0938

完成までの時間は・・・

 

20分を切っています。すばらしい!

 

CIMG0939

CIMG0940

CIMG0941

完成したAさんは皆さんにアドバイス。

 

CIMG0942

CIMG0943

CIMG0944

完成間近のTさんをみんなでサポート。

無事に全員完成です! 肩や腕が凝った方は、ゆっくり休んでください。

次回もよろしくお願いします!

 

-------------------------------------

今日の雑学 ~動物編~

■闘牛

 闘牛といえば、マタドールの持つ赤い布をめがけて突進していくが、

牛の色覚は白と黒と灰色の区別しかつかないので、

これは赤い色に興奮しているのではなく、揺れ動くものに対して

危険を感じているために突進しているといわれている。

↓ご 協力頂いている「十秒で雑学王」様のHPはこちらをクリック↓

http://www5.plala.or.jp/zatsugaku/


-------------------------------------

LINEやってます。



友だち追加数

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-

dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

2017年10月15日 (日)

10/11(水) インターネット倶楽部

こんにちは。大島教室です。

10/11(水)のインターネット倶楽部の活動をご紹介します! 

 

CIMG0801

CIMG0802

本日は5人が参加。賑やかに始まりました。

 

CIMG0806

CIMG0803

CIMG0819

メール挨拶、タイピング、間違い探し、お魚の世話。

色々とやることが増えてきましたね。

 

CIMG0804

CIMG0805

CIMG0808

Wさんはナンプレに挑戦中。ナンプレが得意なAさんからアドバイスを受けています。

 

CIMG0809

CIMG0812

休憩時間です。いつものように、話に花が咲いています。

 

CIMG0813

CIMG0815

CIMG0817

CIMG0818

CIMG0820

後半です。先週盛り上がった「画数の多い漢字」をもう一度見てみました。

Tさんはしっかりとメモを取っています。誰かにお話しするのでしょうか?

 

CIMG0821

「ちょっと便利帳」は情報の宝庫ですね。

ここで一つ便利帳からの問題です。海に面していない県はいくつあるでしょうか?

 

 

 

 

 

 

答えは・・・

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0822

海に面していない県は8県です!

 

CIMG0824

最後は、難読漢字のクイズのページをご紹介しました。

難しい漢字が多く、制限時間も短いのでクリアは難しいですね。

 

CIMG0825

CIMG0826

ここでKさんが正解。でも、問題はまだまだ続きます!

 

CIMG0827

今日はここまで。家でも難読漢字クイズを試してみましょう。

次回もよろしくお願いします!

 

-------------------------------------

今日の雑学 ~動物編~

■タラバガニ

タラバガニは「カニ」とついているが、カニではなくヤドカリの仲間。
 なので、足がカニに比べて2本少ない8本。

  ■補足
 実は、体の内を掃除するために、甲羅内にあと2本、足が生えている。
 なので甲羅内の脚も含めれば10本になる。

↓ご協力頂いている「十秒で雑学王」様のHPはこちらをクリック↓

http://www5.plala.or.jp/zatsugaku/


-------------------------------------

LINEやってます。

友だち追加数

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

2017年10月10日 (火)

10/4(水) インターネット倶楽部

こんにちは、大島教室です。10/4(水)のインターネット倶楽部をご紹介します!

CIMG0710

CIMG0711

今日は急に都合が悪くなった方が多く、2名の参加でした。

人数は少ないですが、元気よく学んでいきましょう!

 

CIMG0712

CIMG0713

メール、タイピング、ゲームからスタート。

無料サービスを使わせてもらっているので、たまには広告も見てあげましょう。

 

CIMG0714

CIMG0715

CIMG0716

こちらも恒例となりました、レシピ検索です。気に入ったレシピは印刷して持って帰りましょう。

 

CIMG0717

CIMG0719

CIMG0720

CIMG0721

休憩時間です。お二人ですが、話は尽きません。

 

CIMG0722

CIMG0723

後半は、先週の「ちょっと便利帳」の復習から。

今日は「画数の多い漢字」を見てみましょう。一番画数の多いのは、なんと84画!

 

CIMG0724

CIMG0725

見たこともない漢字が続々と出てきます。

 

CIMG0726

CIMG0728

面白い漢字を見つける度に漢字談義。

 

CIMG0729

CIMG0730

CIMG0731

こちらは語源由来辞典。様々な言葉の意外な語源を発見できます。

 

CIMG0732

CIMG0734

最後は国会図書館のデジタルコレクション。

 

CIMG0735

CIMG0736

 

お疲れ様でした。次回もよろしくお願いします!

-------------------------------------

LINEやってます。

友だち追加数

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

2017年10月 4日 (水)

9/27(水) インターネット倶楽部

9/27(水)のインターネット倶楽部のご紹介です!

 

CIMG0619

CIMG0620

まずは肩慣らしにゲームから。

 

CIMG0621

CIMG0623

Nさんはタイピングに挑戦中。

CIMG0624

レシピのサイトですね。今晩の献立のヒントにしましょう。

 

CIMG0625

CIMG0626

Tさんは美術館の情報を検索しています。

 

CIMG0627

CIMG0628

CIMG0629

CIMG0630

ここで、Wさんが間違い探しをクリア!

初めてのクリアとのこと。おめでとうございます!

 

CIMG0631

続いてAさんもクリア!

 

CIMG0632

CIMG0633

さらにKさんもクリア! 皆さん、凄いです。

お話しを聞いてみると、注意力・集中力が上がってきたのを実感しているそうです。

毎週の脳トレの効果が出ていますね。

 

CIMG0634

CIMG0635

CIMG0637

休憩を取った後は、先週の復習です。

 

CIMG0638

CIMG0639

CIMG0644

先週に続いて、日本昔話、日本の世界遺産、取り寄せサイトを見てみました。

 

CIMG0640

ここからは今週のご紹介サイトです。まずは間違い探しの動画版。

 

CIMG0642

CIMG0643

こちらは、少し高級なお取り寄せサイト。

 

CIMG0645

最後は、「ちょっと便利帳」。

その名の通り、ちょっと便利な情報満載のサイトです。ぜひブックマークしましょう!

 

CIMG0646

CIMG0647

CIMG0648

終了時間になりました。お疲れ様でした!

 

-------------------------------------

LINEやってます。

友だち追加数

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

2017年9月24日 (日)

9/20(水) インターネット倶楽部

9/20(水)のインターネット倶楽部の活動をご紹介します!

 

CIMG0509

CIMG0510

今日も、メール挨拶、タイピング、間違い探しゲームなどを進めていきましょう。

 

CIMG0512

CIMG0513

CIMG0515

休憩時間です。通常授業の生徒さんも加わり談笑中。

 

CIMG0516

CIMG0517

CIMG0518

2時間目は前回の復習から。

まぐまぐのサイトを開き、メルマガを見てみましょう。

 

CIMG0519

CIMG0520

CIMG0521

こちらは、昔懐かしの日本昔話の動画が見えるサイトです。

テレビで見たことのあるお話などを探してみましょう。

 

CIMG0522

CIMG0523

CIMG0524

CIMG0525

CIMG0526

次は日本の世界遺産をまとめてくれているサイトです。

色々な情報が一箇所で見れて便利です。

 

CIMG0527

CIMG0528

最後は、お取り寄せサイトです。

都道府県別や商品ジャンル別でも探せます。

 

CIMG0529

気になる商品が見つかったようです。

CIMG0530

こちらは1年のうちで2日しか採れない幻のひじき!

 

続きは次回にしましょう。本日もお疲れ様でした!

 

---------------------------------

今日は何の日?

9月24日は・・・

畳の日

全国畳産業振興会が制定。

い草の緑色から制定当時「みどりの日」であった4月29日と、「環境衛生週間」の始りの日であり「清掃の日」である9月24日。

-------------------------------------

LINEやってます。

友だち追加数

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

2017年9月19日 (火)

9/13(水) インターネット倶楽部

9/13(水)のインターネット倶楽部をご紹介します!

CIMG0447

今日は久しぶりに固定メンバーの5人が揃いました。

 

CIMG0448

CIMG0449

まずはメール挨拶、ゲーム、タイピングで肩慣らし。

 

CIMG0450

CIMG0451

CIMG0453

CIMG0455

CIMG0456

1時間目の終了間際に、メールの送信漏れが見つかりました。

「全員に返信」のつもりが「返信」になっていて、一人にしか送られていなかったようです。

改めて送りましょう。確認してみると、3人が全員に返信が出来ていませんでした。。

 

CIMG0457

CIMG0458

休憩を挟み、後半はメールマガジン(メルマガ)のご紹介です。

 

CIMG0459

メルマガ配信サービスの大手「まぐまぐ」のページを見てみましょう。

メルマガの数が多いので、「殿堂入りメルマガ」を中心に興味のある分野を探します。

 

CIMG0460

CIMG0461

タイトルと説明を読んでいるだけでも時間が過ぎていますね。

 

CIMG0462

CIMG0463

CIMG0464

お気に入りのメルマガが見つかったら登録しましょう。

 

CIMG0465

メルマガの一覧を見ているうちにダイエットの話題に。

Aさんが使っているダイエット器具にKさんも興味深々。近いうちに購入かも!?

 

CIMG0466

CIMG0467

CIMG0468

気に入ったメルマガが見つかったら登録してみてください。

今日もお疲れ様でした!

 

---------------------------------

今日は何の日?

9月19日は・・・

苗字の日

1870年のこの日、戸籍整理のため、太政官布告により平民も苗字を名乗ることが許された。

しかし、なかなか苗字を名乗ろうとしなかったため、1875年2月13日に、全ての国民が姓を名乗ることが義務づけられた。

-------------------------------------

LINEやってます。

友だち追加数

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

2017年9月度 説明会のお知らせ

9月19日(火) 大島教室

AM 10:30~

PM 2:00~

PM 3:30~

 

9月20日(水) 砂町文化センター 2F 第1会議室

AM 10:30~

PM 2:00~

PM 3:30~

 

※参加を希望される方は、03-3646-2033までご連絡ください。

※文化センター主催のイベントではございません

 

スマートフォン・タブレットの使い方から、インターネットの活用の仕方まで

様々なご要望にお応えしております。お気軽にご参加くださいませ。

 

※砂町文化センターは、説明会の会場として借りている場所です。

実際の授業を受けるのは、「大島教室」です。

詳しくは教室までお問い合わせください。

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

より以前の記事一覧