フォト
無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

はじめて倶楽部

2017年11月14日 (火)

11/12(日)PCはじめて倶楽部(ワード編)

11/12(日)のPCはじめて倶楽部(ワード編)の活動をご紹介します!

 

CIMG1277

CIMG1278

PCの電源を入れて起動待ち。この間にテキストを復習中。

 

CIMG1279

CIMG1281

日曜日の午前はいつも大盛況です。

 

CIMG1282

CIMG1283

CIMG1284

入力した文章と見本を確認するSさん。指さし確認でバッチリですね。

 

CIMG1285

CIMG1286

ここで印刷の練習です。前回までに完成した「上を向いて歩こう」を印刷してみます。

まずはファイルを開くところから。

 

CIMG1287

CIMG1288

印刷の画面では教室のプリンターを選びましょう。

 

CIMG1289

続いて、先ほど入力が終わった盲導犬の文章も印刷してみます。

 

CIMG1290

印刷された文章を確認して本日は終了です。

お疲れ様でした!

 

-------------------------------------

今日の雑学 ~動物編~

■ラッコ

 野生のラッコは、潮流で流されないように海草を体に巻きつけて眠るが、水族館のラッコは、海草がないため、ラッコ同士お互いに手をつないで眠る。

動画はこちら→手つなぎラッコ

↓ご協力頂いている「十秒で雑学王」様のHPはこちらをクリック↓

http://www5.plala.or.jp/zatsugaku/


-------------------------------------

LINEやってます。



友だち追加数

-------------------------------------

作品展ツアー

123

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-

dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

2017年11月 7日 (火)

11/5(日)PCはじめて倶楽部(ワード編)

みなさんこんにちは!

 

本日は11/15に行われたPCはじめて倶楽部の活動報告です!

 

CIMG1191

 

さぁさぁ!今日も頑張りましょう!

 

CIMG1192

 

前回同様、入力や保存、ファイルを開くところを

 

練習していきます!

 

CIMG1193

 

文章の内容はどんどん変わって行きますが、

 

行う作業というくくりで見ると同じです。

 

しかし、この同じことの繰り返しをしないと

 

身に付かないんですよね(-_-;)

 

CIMG1194

 

Sさんもここまでがんばって入力をしてきたので、

 

入力がかなり出来るようになってきました!

 

CIMG1196

 

ゆっくりと正確に確実に・・・!

 

一番大切なことなのです。

 

CIMG1197

 

「いやぁまだまだだぁ」と謙遜されておりますが、

 

私はこの成長力に驚いております!!

 

 

 

と、感動したところで今日は終了!

 

本日もお疲れ様でした!

-------------------------------------

今日の雑学 ~動物編~

■甘エビの性別

甘エビの寿命は10年程度といわれているが、生まれてから4年間ほどはオスとして過ごし、その後、全ての甘エビはメスに変わる。

↓ご協力頂いている「十秒で雑学王」様のHPはこちらをクリック↓

http://www5.plala.or.jp/zatsugaku/


-------------------------------------

LINEやってます。



友だち追加数

-------------------------------------

作品展ツアー

123

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-

dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

2017年10月31日 (火)

10/29(日)PCはじめて倶楽部(ワード編)

みなさんこんにちは!

今回は10/29(日)に行われたPCはじめて倶楽部の活動レポートです!

CIMG1112

今日はすんなりと電源オンができたSさん。

早々に入力を開始します。

CIMG1113

前回の続きからだったので、

CIMG1114

これも早々に終わる!

CIMG1115

入力から保存までの流れを段々と

自分のものにしていっております。

すごいぞSさん!!

CIMG1116

次の課題は名曲 坂本九さんの 「上を向いて歩こう」

CIMG1117

とっても小さな声で歌を口ずさみながら、

CIMG1118

ゆっくりとその通りに打ち込んでいきます。

CIMG1119

お時間が来ると自ら名前をつけて保存を選ぶように・・・!

CIMG1120

すばらしいですねぇ!

Sさん、その調子でこれからもがんばりましょう!

今日も雨の中、お疲れ様でした!

-------------------------------------

今日の雑学 ~動物編~

■パンダと牛の肌

 牛の毛を全部剃っても白い毛の下は白く、黒い毛の下は黒い肌のままだが、パンダの場合は毛を全部剃ると黒と白の差はなく、すべて同じ色で無地。

 ■補足
 ちなみに、シマウマの肌はすべて黒っぽいグレー。

↓ご協力頂いている「十秒で雑学王」様のHPはこちらをクリック↓

http://www5.plala.or.jp/zatsugaku/


-------------------------------------

LINEやってます。



友だち追加数

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-

dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

2017年10月25日 (水)

10/22(日)『PCはじめて倶楽部』ワード編

みなさんこんにちは!!

本日は10/22(日)に行われた

PCはじめて倶楽部の活動報告です。

Sさん「一週間経つと忘れてしまうんだよなぁ」
Sさん「先生おしえてちょーだい」

はーい。

CIMG0983

!?

Sさん・・・まさか電源の入れ方を・・・!?

CIMG0984

少しまっていると無事画面がつきました。

よかったよかった。

CIMG0985

前回同様、文章のべた打ちから保存、

開くなど大切な基本操作を学んでいきます。

CIMG0986

CIMG0987

入力もだんだんと早く正確になってきましたね(^O^)/

CIMG0988

入力している文章のタイトルは「ペチカ」。

これはなんだろうね?何語だろうね?

と話していたらSさんが「これは暖炉っていう意味で、ロシア語じゃないかなぁ」と。

CIMG0989

調べてみたらその通り!すごいですねぇSさん!

それからカチューシャの話など聞かせて下さいました。

みなさんもペチカやカチューシャについて調べてみてくださいね!

お時間も来ましたので、名前を付けて保存。

ワードを閉じて本日は終了です。お疲れ様でした(*^^)v

 

-------------------------------------

今日の雑学 ~動物編~

■動物の利き腕

人間だけではなく、サルや猫にも右利き左利きがある。

日本人は9割以上が右利きといわれているが、動物の場合は一対一。

↓ご協力頂いている「十秒で雑学王」様のHPはこちらをクリック↓

http://www5.plala.or.jp/zatsugaku/


-------------------------------------

LINEやってます。



友だち追加数

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-

dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

2017年10月18日 (水)

10/15(日)『PCはじめて倶楽部』ワード編

みなさんこんにちは!

10/15(日)に行われたPCはじめて倶楽部の活動報告です(^O^)/

CIMG0868

まさかのSさんがケガをした時のお話でスタート!

聞いていた人はみんなウギャー!と言ってしまうような

痛々しい話を突如しはじめました!

CIMG0869

ケガの話も終わったころ、

Sさんが本日の手順の確認を行います。

CIMG0870

入力→保存→閉じる→開く→印刷の順番!

CIMG0871

ひとつひとつ指差し確認です!

ちゃんと出来てますよ(^O^)/

CIMG0872

CIMG0873

順調に印刷までこなしたSさん!

素晴らしい・・・・・・

CIMG0874

次の課題は「線路は続くよどこまでも」です。

歌で聞いたことがあるような。

CIMG0875

次回に向けて時間いっぱいまで入力を続けていました!

残りは次回の10/22(日)に行いましょう!

それでは!

-------------------------------------

今日の雑学 ~動物編~

■キツツキが木をたたく理由

キツツキが木を叩く理由は、木の中の虫を食べるためと巣穴をつくるとき、

 そして、縄張りを主張するためなのですが、木の中の虫といっても普通の鳥が食べる甲虫類や幼虫ではなく、キツツキが食べているのは意外にもアリ(蟻)。

↓ご 協力頂いている「十秒で雑学王」様のHPはこちらをクリック↓

http://www5.plala.or.jp/zatsugaku/


-------------------------------------

LINEやってます。



友だち追加数

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-

dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

2017年10月12日 (木)

10/8(日)『PCはじめて倶楽部』ワード編

10/8(日)の『PCはじめて倶楽部』ワード編のご紹介です!

 

CIMG0764

CIMG0765

ワードの文章入力から印刷を練習してきたSさん。基本の流れは次の通りです。

(文章入力 → 名前を付けて保存 → 編集 → 上書き保存 → 印刷)

今日もさっそく前回のファイルを開くところからスタートです。

 

CIMG0766

CIMG0767

めだかの学校の続きを入力し、文章が完成しました。まずは上書き保存。

 

CIMG0769

そして印刷。慣れるまでは練習を繰り返しましょう。

 

CIMG0770

印刷がうまく出来て安心していたところ、なぞの文字が!

知らないうちにキーが押しっぱなしになっていたようです。

こんなときはESCを押すと元に戻ります。

 

CIMG0771

CIMG0772

CIMG0773

CIMG0774

つぎは、ひなまつりの童謡を入力。

 

CIMG0775

時間になったので保存をしましょう。

すると、「ファイルがすでに存在します。置き換えますか?」というメッセージ。

休憩時間前に「名前を付けて保存」をしていたので、今回は「上書き保存」でよかったですね。

このまま「置き換えますか?」に「はい」と答えても上書きになるのでOKです。

 

CIMG0776

本日もお疲れ様でした!

 

-------------------------------------

LINEやってます。

友だち追加数

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

2017年10月 6日 (金)

10/1(日)『PCはじめて倶楽部』ワード編

こんにちはー!

今日は10/1に行われたPC初めて倶楽部の様子をお送りいたします。

教室には早めにいらっしゃるSさん!

早速活動開・・・始・・・・・・?

CIMG0680

Sさん、パソコンの電源を入れていいんですよ!?

CIMG0683

とスタートは少し出遅れましたが無事開始。

CIMG0684

今回は

①新規作成

②文字入力

③名前を付けて保存

④開く

⑤上書き保存

⑥印刷

この順番で練習をしていきます。

CIMG0685

しっかりとメモをとっていますよ!

素晴らしいですね!(^O^)/

CIMG0686

入力はとっても上手になりました!!

あとは保存とファイルを開く!

これをゆっくりでいいのでマスターして行きましょう。

CIMG0687

資料と交互に確認をしていきます。

CIMG0688

そして最後の印刷です。

ちゃんとできたかな?

CIMG0689

できたー!!

CIMG0690

嬉しさと同時に思い出したのか、

自宅のプリンターを素手で破壊してしまった

という話をしながら今回はここで終了です。

また次回がんばりましょー!

-------------------------------------

LINEやってます。

友だち追加数

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

2017年9月28日 (木)

9/24(日) 『PCはじめて倶楽部』 ワード編

9/24(日)の『PCはじめて倶楽部』 ワード編のご紹介です! 

 

CIMG0573

CIMG0577

ワード編に入って色々なことを学んだため、今日はこれまでの復習を中心に進めましょう。

 

CIMG0582

CIMG0584

保存済みのファイルを開く、編集する、上書き保存する、閉じる。

この流れの練習を繰り返しています。

 

CIMG0586

CIMG0587

休憩中もテキストに目を通すSさん。

 

CIMG0585

CIMG0592

今日の操作メニューは、ファイルタブに集まっています。家でも練習してみましょう。

次回もよろしくお願いします!

 

---------------------------------

今日は何の日?

9月28日は・・・

プライバシーデーの日

1964年のこの日、三島由紀夫の小説『宴のあと』でプライバシーを侵害されたとして有田八郎元外務大臣が作者と発行元の新潮社を訴えていた裁判で、東京地裁がプライバシー侵害を認め、三島由紀夫に損害賠償を命じる判決を出した。日本でプライバシーが争点となった初めての裁判だった。

-------------------------------------

LINEやってます。

友だち追加数

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

2017年9月22日 (金)

9/17(日) 『PCはじめて倶楽部』 ワード編

9/17(日)の『PCはじめて倶楽部』 ワード編 のご紹介です!

 

 

 

CIMG0500

CIMG0501

CIMG0502

今日は「名前を付けて保存」の練習です。

文書を作って初めて保存をするときは分かりやすい名前を付けましょう。

 

CIMG0503

CIMG0504

CIMG0505

「名前を付けて保存」の練習を繰り返しています。

回数を重ねるほど身についてきますね。

 

CIMG0506

CIMG0507

テキストを復習中。

 

CIMG0508

本日もお疲れ様でした!

 

---------------------------------

今日は何の日?

9月22日は・・・

カーフリーデーの日

都市生活と車の使い方の問題について考える日。世界の約2000都市で、この日1日都市中心部へのマイカーの通行規制が行われる。

1997年9月9日にフランスのラ・ロシェルで行われた社会実験を起源とし、1998年からフランス環境省の呼びかけて全国一斉に行われるようになり、この年から9月22日に行われるようになった。日本では横浜市・名古屋市など9都市で行われ、いくつかの都市ではこの日に近い秋分の日に実施される。

-------------------------------------

LINEやってます。

友だち追加数

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

2017年9月 2日 (土)

8/27(日) 『PCはじめて倶楽部』 インターネット編 & ワード編

8/27(日)の『PCはじめて倶楽部』の様子をご紹介します。

インターネット編も大詰め。今日からワード編もはじまります! 

 

CIMG0196

CIMG0197

インターネット編が一通り終わったSさん。

今日の1時間目は復習からです。

 

CIMG0198

CIMG0199

CIMG0200

複数のタブを開き、路線検索や天気予報などをタブ切り替えながら見ていきます。

CIMG0201

CIMG0202

Microsoft Edgeの使い方をしっかり学んだので、ぜひ家でも検索などを使ってみてください!

 

CIMG0205

CIMG0206

さて、2時間目からはワード編に入りました。

 

CIMG0207

CIMG0208

今日はワードの概要を学べ、Wordの起動と終了を何度も繰り返して試しました。

次回からが楽しみですね。

 

CIMG0209

CIMG0210

お疲れ様でした。次回も頑張りましょう!

 

---------------------------------

今日は何の日?

9月2日は・・・

宝くじの日

第一勧業銀行(現在のみずほ銀行)宝くじ部が1967年に制定。

「く(9)じ(2)」の語呂合せ。

当選しても引き換えられず時効となってしまう宝くじが多いことから、時効防止のPRの為に制定された。

はずれくじの敗者復活がある。

-------------------------------------

LINEやってます。

友だち追加数

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

より以前の記事一覧