フォト
無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アニメーション

2017年10月19日 (木)

10/15(日)アニメーション倶楽部

みなさんこんにちは!!

10/15(日)に行われたアニメーション倶楽部の活動報告です!

CIMG0876

Kさん、いらっしゃってまずはじめに、

ご自身のムービーの確認からです。

文字の見やすさとかよく確認しましょう!

CIMG0877

Tさんは旅行ムービーの続きから!

CIMG0879

Kさんのムービーの確認が一通り終わり、

今度はTOLOTの作成に移ります。

CIMG0880

そのためにはTOLOTの更新作業が必要!

ということでさくさくと更新しましょう!

CIMG0882

更新が終わったので写真を入れて行きましょ・・・う?

おかしい・・・入らない・・・

CIMG0883

そこそこの非常事態が発生しました。

TOLOTはJPEG形式の画像しか使えないのです。

Kさんが用意してくださった画像はみなPNG形式・・・

CIMG0884

しかしご安心を、

Picturemanager(ピクチャマネージャ)の

手にかかればPNG→JPEGはかんたんです。

CIMG0885

よし!ぜんぶJPEG形式に切り替わりましたので、

いざTOLOTに入れてきましょ・・・う・・・?

CIMG0886

入ったけど・・・入ったけど・・・・

写真のサイズがおかしい・・・

首から上が消える・・・!

CIMG0887

ということでここでサイズ変更を試みたり、

画像を再度切り貼りしてみましたがダメ。

原因解明には少し時間がかかりそうということで、

CIMG0889

他のところからやってもらうことに!

CIMG0890

Tさんは順調そう!

CIMG0891

やはり旅にはしおりがつきもの。

というかしおりを見てるだけでわくわくしますねー!

CIMG0892

CIMG0893

ひとしきり画像を入れたKさんは

残りの枠にテキストを入れて行きます。

CIMG0894

Tさんももう完成間近ですね!

CIMG0895

CIMG0896

今日は3時間頑張りました!

来週も3時間なので、頑張って行きましょう!!

お疲れ様でした(^O^)/

-------------------------------------

今日の雑学 ~動物編~

■闘牛

闘牛といえば、マタドールの持つ赤い布をめがけて突進していくが、
 牛の色覚は白と黒と灰色の区別しかつかないので、
 これは赤い色に興奮しているのではなく、揺れ動くものに対して危険を感じているために突進しているといわれている。

↓ご 協力頂いている「十秒で雑学王」様のHPはこちらをクリック↓

http://www5.plala.or.jp/zatsugaku/


-------------------------------------

LINEやってます。



友だち追加数

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-

dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

2017年10月13日 (金)

10/8(日)アニメーション倶楽部

10/8(日)のアニメーション倶楽部の活動紹介です! 

 

CIMG0777

Tさんが前回注文したTOLOTが無事届いたそうです。

「奈良の旅」と「北海道旅行」の2冊。

見せていただきましたが、楽しい旅の様子が伝わってきました。

紙のアルバムにするのも素敵ですね。

 

CIMG0778

CIMG0780

CIMG0781

ムービー作成の続きに取り掛かりましょう。 

 

CIMG0782

CIMG0783

CIMG0784

Windows Media Player形式のムービーを発行して確認しているKさん。

ファイルが増えてきたので、不要なファイルを削除して整理しています。

 

CIMG0785

Tさんはムービーに使う音楽を選曲中。

 

CIMG0786

CIMG0787

CIMG0788

休憩時間には、久しぶりに会ったIさんと談笑。

 

CIMG0789

CIMG0790

Kさんのムービーをデスクトップパソコンで再生し、みんなでチェック。

 

CIMG0791

CIMG0792

CIMG0793

作品紹介の文字が見にくかったりシェイプアートと重なったりしている点が気になりました。

 

CIMG0794

CIMG0795

こちらはバッチリです! 白い文字で読みやすいですね。

 

CIMG0796

CIMG0797

曲を選んだTさんは、曲名をムービーに表示しています。

 

CIMG0798

CIMG0799

CIMG0800

次回で完成しそうですね。お疲れ様でした!

 

-------------------------------------

LINEやってます。

友だち追加数

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

2017年10月 7日 (土)

10/1(日)アニメーション倶楽部

こんにちは!

今回は10/1(日)に行われたアニメーション倶楽部の

様子をお届けいたします(^O^)/

CIMG0691

CIMG0692

PCをセッティングしながら、

Tさん「前回頼んだTOLOTがまだ届かないんだー」

とのこと。

CIMG0693

どれどれ、確かめてみましょう。

TOLOTで配達状況が確認できます。

CIMG0694

と思いきや更新がきていました。

早速更新しましょう!

CIMG0695

更新ができたので確認してみると、

まだ製本中のようです。

これから送られてくるみたいですね!

CIMG0696

状況が分かれば怖くない!

ということで作業開始。

CIMG0697

CIMG0698

Kさんはひとまずムービーを発行し、

完成したものを見てみることに。

CIMG0699

と思いきやいきなり修正点が・・・!

「シェイプアート」

ではなく

「シェイプーアートに」・・・!

CIMG0700

修正したものを再度発行し、

実際に確認しています。

確認してみると文字の色が合わなかったり、

ここに文字を追加してみたいなどなど、

アイディアがまた湧いてくるのです。

CIMG0701

CIMG0702

CIMG0703

休憩中は教室に飾ってある作品を見たり、

CIMG0704

仲良く談笑されたり。

今日は天気も良く気持ちのいい風が教室に入ってきました。

CIMG0705

ムービーメーカーでは

アニメーションを付与することができますが、

その際の表示について勉強!

CIMG0706

CIMG0707

CIMG0708

CIMG0709

これでまたひとつ新しいことを覚えました!

・・・・よね?(^O^)/

次回は10/8です!

 

-------------------------------------

LINEやってます。

友だち追加数

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

2017年9月30日 (土)

9/24(日)アニメーション倶楽部

9/24(日)のアニメーション倶楽部をご紹介します!

   

CIMG0594

シェイプアート作品をまとめているKさん。説明文が出来あがってきました。

 

CIMG0595

TさんはTOLOTの注文からスタート。

 

CIMG0596

CIMG0597

CIMG0598

KさんのムービーをデスクトップPCで流してみんなで確認。

大勢の目で見ていただきましょう。

 

CIMG0599

CIMG0600

CIMG0601

CIMG0602

全体的にはOKです!

修正点は2点。説明文の表示時間を長くすることと、文字が作品に被らないようにすることです。

 

CIMG0603

CIMG0605

Tさんの注文は順調に進んでいます。今日は2冊注文されました。

 

CIMG0606

CIMG0607

注文を終えたTさんは、縦向け写真のムービーの続きに取り掛かりました。

 

CIMG0608

CIMG0609

CIMG0610

CIMG0611

CIMG0612

休憩中。今日は午前も午後も満員状態です!

 

CIMG0613

CIMG0614

CIMG0615

Kさんのムービーのタイトルです。んっ。ちょっと違和感が。

 

CIMG0616

直りました!

 

CIMG0617

CIMG0618

今日はここまで。次回もよろしくお願いします!

 

---------------------------------

今日は何の日?

9月30日は・・・

くるみの日

長野県東御市などのくるみ愛好家が制定。

「く(9)るみ(3)はまるい(0)」の語呂合せ。

-------------------------------------

LINEやってます。

友だち追加数

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

2017年9月16日 (土)

9/10(日)アニメーション倶楽部

CIMG0425

こんにちは!

9/10に行なわれた

アニメーション倶楽部の様子をお届けいたします。

CIMG0426

TさんはTOLOTでアルバム作成から開始。

CIMG0427

Kさんはムービーメーカーの続きです。

CIMG0428

CIMG0429

CIMG0430

編集をした後は

必ず保存をしておきましょう。

CIMG0431

CIMG0432

CIMG0434

常に黙々と、というのはこの二人にはないものです。

楽しくお話しをしながら進めていきます。

CIMG0436

途中、Tさんの作業を覗き込むKさん。

CIMG0437

Kさん「すみませんすみません。これは」

CIMG0438

Kさん「何をしているんですか?(ぐいぐい」

CIMG0439

何をしていたかというと、

ムービーメーカーに写真を張り付けた際に

背景の部分が黒くなってしまうのを

防ぐために、パワーポイントで一度

下地の挿入をする作業でしたね。

CIMG0440

CIMG0441

ここでKさんにもトラブル。

作成したシェイプアートを画像にしたら

両端が欠けてしまった。

CIMG0442

横書きの作品はそのまま画像にすると

両端が欠けてしまうので、

ページを縦にする必要があります。

CIMG0443

それをすることで無事解決。よかった。

CIMG0444

たくさんメモしているのは載せている作品名。

これはすごい量だ!

CIMG0445

CIMG0446

CIMG0435

今日も楽しく活動しましたね。

次回は一週飛んで9/24(日)となります。

お楽しみにー!

---------------------------------

今日は何の日?

9月16日は・・・

ハイビジョンの日

通商産業省(現在の経済産業省)が制定。

ハイビジョンの画面の縦横の比率が9:16であることから。

この日とは別に、11月25日が郵政省(現在の総務省)とNHKが制定した「ハイビジョンの日」となっている

-------------------------------------

LINEやってます。

友だち追加数

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

2017年9月度 説明会のお知らせ

 

9月16日(土) 砂町文化センター 2F 第2会議室

AM 10:30~

PM 2:00~

PM 3:30~

 

9月19日(火) 大島教室

AM 10:30~

PM 2:00~

PM 3:30~

 

9月20日(水) 砂町文化センター 2F 第1会議室

AM 10:30~

PM 2:00~

PM 3:30~

 

※参加を希望される方は、03-3646-2033までご連絡ください。

※文化センター主催のイベントではございません

 

スマートフォン・タブレットの使い方から、インターネットの活用の仕方まで

様々なご要望にお応えしております。お気軽にご参加くださいませ。

 

※砂町文化センターは、説明会の会場として借りている場所です。

実際の授業を受けるのは、「大島教室」です。

詳しくは教室までお問い合わせください。

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

2017年9月 5日 (火)

9/3(日)アニメーション倶楽部

さぁ、今日も始まりました、

日曜日のアニメーション倶楽部!

CIMG0326

Tさんが着席する前に

既に作業を始めつつあるKさん。

(今日はトラブルなく教室まで来られました。)

CIMG0327

Kさんはシェイプアートのムービーを、

TさんはTOLOTと奈良旅行のムービー作成を再開です。

CIMG0328

CIMG0329

CIMG0330

こちらKさんの作品。

「不意連」と書いてある・・・。

僕の知らない花だと思いきや、

「スイレン」と打ちたかったようです。

CIMG0331

TOLOTを切りのいいところまで進めて、

CIMG0333

ムービーメーカーへ移行。

CIMG0334

すると背景が黒い写真が4枚!

こちらの背景が黒い写真は

既にパワーポイントで背景を白くしてあります。

いやー良かった!ひと安心ですね。

CIMG0335

Kさんのムービーは

最後の部分、映像が「ブツッ」と

途切れるような状態に。

CIMG0336

そこで、ムービーメーカーの機能である

クレジットを使用しました。

CIMG0337

これを使用することで

映画の最後に下から流れるスタッフロール

のようなものが作成出来ます!

「なんて書けばいいんだ・・・」と思考停止するKさん。

CIMG0339

CIMG0340

途中Kさんが自分の作品を確認しながら

「あれ、タイガーがないなぁ」と。

なんだろうタイガーって。

CIMG0342

タイガー見つかりました。

なんと・・・かっこいいですね・・・!!

これはなんとしてでも入れなければ!

CIMG0343

ということでムービーメーカーに参加。

竜の横に配置してもらいました。

その時の会話は以下の通り

僕「竜の横に置けば、タイガー&ドラゴンになりますから」

Kさん「なかなかとんちがきいてるね」

CIMG0344

CIMG0345

CIMG0346

CIMG0347

CIMG0348

アニメーション倶楽部の方ではありませんが、

Hさんも同じテーブルで!

赤・白・黒とみなさん違うノートPCで

なんかかっこいい!

CIMG0349

途中Tさんの昔話で盛り上がりました。

CIMG0350

CIMG0351

CIMG0352

CIMG0353

完成までもう少しかかりそうですね。

ゆっくり確実に進めていきましょう。

次回は9/10(日)です。

ブログの更新をお楽しみに!

---------------------------------

今日は何の日?

9月5日は・・・

クリーンコールデー(石炭)の日

通商産業省(現在の経済産業省)の呼びかけにより、日本鉄鋼連盟・電気事業連合会・日本石炭協会等8団体が1992年に制定。

「ク(9)リーンコ(5)ール」の語呂合せ。

エネルギー源としての石炭のイメージアップを図り、ほかの化石燃料に比べて二酸化炭素の発生量が多い石炭をクリーンなエネルギーとするための技術開発に取り組んでいることをPRする日。火力発電所の一般公開等が行われる。

-------------------------------------

LINEやってます。

友だち追加数

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

2017年9月度 説明会のお知らせ

 

9月16日(土) 砂町文化センター 2F 第2会議室

AM 10:30~

PM 2:00~

PM 3:30~

 

9月19日(火) 大島教室

AM 10:30~

PM 2:00~

PM 3:30~

 

9月20日(水) 砂町文化センター 2F 第1会議室

AM 10:30~

PM 2:00~

PM 3:30~

 

※参加を希望される方は、03-3646-2033までご連絡ください。

※文化センター主催のイベントではございません

 

スマートフォン・タブレットの使い方から、インターネットの活用の仕方まで

様々なご要望にお応えしております。お気軽にご参加くださいませ。

 

※砂町文化センターは、説明会の会場として借りている場所です。

実際の授業を受けるのは、「大島教室」です。

詳しくは教室までお問い合わせください。

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

2017年9月 1日 (金)

8/27(日)『アニメーション倶楽部』

8/27(日)の『アニメーション倶楽部』の活動紹介です!

 

CIMG0211

なぜかシャツ一枚のKさん。

教室に来る途中でポロシャツに不幸な事故があった模様。

 

CIMG0212

気を取り直して、今日はTOLOTというフォトブックを作るサービスの更新からはじめましょう。

PCを買い換えてから使っていなかったので、検索してソフトをインストール。

 

CIMG0213

CIMG0214

CIMG0216

CIMG0217

CIMG0218

ログインできるか確認したところ、ログインエラー!

 

CIMG0219

ノートを見直してログイン情報発見。

これを機に登録しているメアドも変更しておきましょう。

 

CIMG0220

CIMG0221

CIMG0222

CIMG0223

CIMG0224

では、ムービー作成の続きに移りましょう。

Tさんは縦向きの写真を使ったムービー、Kさんはシェイプアート作品をまとめたムービーを作成中でした。

 

CIMG0225

CIMG0226

CIMG0227

CIMG0228

キャプション(説明文)を追加していきましょう。

 

CIMG0229

CIMG0230

CIMG0231 

Tさんの奈良旅行の写真ですね。

 

CIMG0232

CIMG0233

CIMG0234

CIMG0235

CIMG0236

Kさんはポロシャツを洗って屋外で乾かしていました。

天気が良かったのでちゃんと乾いてよかったですね。汚れも目立たなくなっています。

 

CIMG0237

CIMG0238

CIMG0239

ポロシャツも無事に復活したところで、今日はここまでにしておきましょう。

お疲れ様でした!

 

---------------------------------

今日は何の日?

9月1日は・・・

防災の日

伊勢湾台風が襲来した翌年の1960年に閣議決定。

1923年9月1日午前11時58分、関東大震災が発生した。

毎年、各地で防災訓練が行われる。

-------------------------------------

LINEやってます。

友だち追加数

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

2017年8月24日 (木)

8/20(日)『アニメーション倶楽部』

8/20(日)の『アニメーション倶楽部』の活動をご紹介します!

 

CIMG0073

CIMG0074

先週はTさんが奈良に旅行に行かれたためアニメーション倶楽部はお休みでした。

今日は、Tさんは奈良旅行のムービー作成です。

Kさんはシェイプアート作品をまとめたムービーの続きをしていきましょう。

 

CIMG0075

Tさんが旅行の写真をデジカメからパソコンにコピーしています。

最初にフォルダーを作っておくと便利ですね。

 

CIMG0077

CIMG0079

写真をパワーポイントに挿入し、白色で塗りつぶした四角形の背景と一緒にグループ化。

 

CIMG0080

CIMG0081

CIMG0083

Kさんはムービーメーカーで編集中です。

 

CIMG0084

CIMG0085

各作品を何秒間表示するのかを設定していきます。

検討の結果、表示時間は3秒にして、お気に入り作品は少し長めにすることになりました。

 

CIMG0086

CIMG0087

CIMG0088

作品が変わるときの切替効果を設定しています。

 

CIMG0089

CIMG0090

ここで問題発生。

「梅雨の音楽会」という作品の左端が切れてしまっていたのでワードで再編集しました。

しかし、グループ化がうまく出来ません。よく見ると音符がテキストボックスでした!

 

CIMG0091

テキストボックスがあると、グループ化に問題が出ることが多いのです。

音符はワードアートで作りなおしましょう。

 

CIMG0093

CIMG0097

無事に作品全体が表示されました。

 

CIMG0098

CIMG0099

CIMG0100

Tさんから奈良の土産話を聞いています。

奈良では鹿が観光客のすぐ近くまで来たそうです。

エサをもらい慣れているから人間を怖がらず、どんどん近寄って来るようです。

 

CIMG0103

CIMG0104

ここで終了時間となりました。お疲れ様でした!

 

---------------------------------

今日は何の日?

8月24日は・・・

ポンペイ最後の日

西暦79年のこの日、イタリアのヴェスビアス火山が突然噴火し、麓のポンペイの市街が約8メートルの火山灰により埋没した。

1738年に農夫がこの遺跡を発見し、発掘により当時の町の様子がそのまま出現した。歴史小説家リットンの『ポンペイ最後の日』は、この大噴火を題材にしたものである。

-------------------------------------

LINEやってます。

友だち追加数

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

2017年8月10日 (木)

8/6(日)『アニメーション倶楽部』

こんにちは、大島教室です。

8/6(日)に行なわれた『アニメーション倶楽部』の活動をご紹介します!

 

CIMG9919

CIMG9921

過去のシェイプアート作品をまとめたムービーを制作中のKさん。

 

CIMG9922

Tさんは、最近買い換えたスマホの勉強中。

 

CIMG9923

CIMG9924

CIMG9925

スマホのお困り事が解決したTさん。

次は、今まであまりやっていなかった縦向きの写真を使ったムービー制作に挑戦します。

 

CIMG9926

CIMG9927

ムービーに使う素材はパワーポイントで編集します。

写真と白い背景をグループ化して保存していきます。

 

CIMG9928

CIMG9929

CIMG9930

CIMG9931

CIMG9933

CIMG9935

Kさんのトトロです。尻尾が切れています!

こういう場合は、元のワードファイルに戻って修正が必要です。

 

CIMG9936

休憩中もスマホに慣れようと色々と試しているTさんです。

 

CIMG9938

CIMG9939

CIMG9940

Kさんはいよいよムービーメーカーでの編集に入りました。

シェイプアート作品を表示する順番を考えながら、作品にコメントを追加していきます。

 

CIMG9942

CIMG9943

作業の成果を保存しておきましょう。

 

CIMG9944

今日はここまで。次回もよろしくお願いします!

 

---------------------------------

今日は何の日?

8月10日は・・・

道の日

建設省(現在の国土交通省)道路局が1986(昭和61)年に制定。

1920(大正9)年のこの日、日本初の近代的な道路整備計画が決定した。

-------------------------------------

LINEやってます。

友だち追加数

-------------------------------------

夏期休講のお知らせ

170715-kaki_kyuko

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

2017年8月 2日 (水)

7/30(日)『アニメーション倶楽部』

こんにちは。大島教室です。

7/30(日)のアニメーション倶楽部の活動をご紹介します!

 

CIMG9881

CIMG9882

ムービー作成の続きをしましょう。

Kさんはシェイプアート作品をまとめたムービー、Tさんは幼馴染の会のムービーを制作中。

 

CIMG9884

CIMG9885

Kさんのシェイプアート作品は、背景を白に統一するために一旦パワーポイントに貼り付けます。

白で塗りつぶした大きな四角とグループ化すると、背景全体が白になります。

CIMG9887

CIMG9888

CIMG9890

CIMG9891

Tさんはムービーを発行(保存)しています。

完了したら教室のPCで再生して最終確認ですね。

 

CIMG9892

CIMG9893

出来栄えに納得のご様子。ではDVDに書き込みましょう。

 

CIMG9896

CIMG9897

書き込みは、先日も使ったマジックムービーというソフトです。

 

CIMG9899

CIMG9900

CIMG9901

CIMG9902

意外と時間がかかりましたが、無事にDVDに書き出し成功。

家で再生してみてください。

 

CIMG9903

CIMG9904

Kさんの作業もかなり進んできましたが、ここで終了時間です。

次回もよろしくお願いします!

 

---------------------------------

今日は何の日?

8月2日は・・・

カレーうどんの日

「カレーうどん100年革新プロジェクト」チームが、カレーうどんが全国浸透してから100周年となる2010(平成22)年に制定。

6月2日が「カレーの日」、7月2日が「うどんの日」であることから。

-------------------------------------

LINEやってます。

友だち追加数

-------------------------------------

夏期休講のお知らせ

170715-kaki_kyuko

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

より以前の記事一覧