フォト
無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

教室コメント

2017年11月21日 (火)

11/15(水)作品展・デジカメ実践講座

みなさんこんにちは!

 

本日は11/15(水)に青戸教室の近くにある

 

かつしかシンフォニーヒルズで開かれた

 

作品展でのイベント講座についてご紹介いたします!

 

DSCF0045

 

イベント講座第三弾はこちらのお花が主役。

 

デジカメ実践講座です。

 

IMG_4326

 

お花の撮影方法を今回は伝授!

 

DSCF0047

 

デジカメの撮影会などに参加してくださっている方や、

 

DSCF0048

 

普段曜日の関係で受講したくてもできなかった方々が

 

集まってくださいました!

 

DSCF0049

 

始めは資料を基に

 

撮影モードなどのお勉強。

 

DSCF0050

 

そして一通り聞き終わったら・・・

 

DSCF0051

 

いざ!いざ実践!

 

DSCF0052

 

みなさんお花を取り囲み、

 

DSCF0053

 

一斉に撮影を開始です!

 

DSCF0054

 

DSCF0055

 

DSCF0056

 

IMG_4325

 

IMG_4331

 

みなさん素敵なお写真撮れましたか?(^O^)/

 

もっともっと知りたいなぁという方は是非

 

デジカメ倶楽部にご参加くださいね!

 

-------------------------------------

今日の雑学 ~動物編~

■働き蜂の蜜

  働きバチはとってきた蜜を貯蔵係のハチに渡すが、この時貯蔵係は糖度の高い蜜を優先して受け取るので、いい蜜をとってこれなかったハチは、貯蔵室のまえで順番がまわってくるまで待たされる事になってしまう。

↓ご協力頂いている「十秒で雑学王」様のHPはこちらをクリック↓

http://www5.plala.or.jp/zatsugaku/


-------------------------------------

LINEやってます。



友だち追加数

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-

dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

2017年11月19日 (日)

11/15(水)作品展・Sさんに会いに行こう!

みなさんこんにちは!

 

本日は11/15(水)に青戸教室の近くにある

 

かつしかシンフォニーヒルズで開かれた

 

作品展でのイベント講座についてご紹介いたします!

 

IMG_9160

 

イベント講座第二弾はこちらの作品を作成した方。

 

IMG_9161

 

IMG_9162

 

いよいよ写真と違いがわかりませんが、

 

IMG_9163

 

IMG_9164

 

これらの作品を描いたのはこちらの、

 

IMG_0026

 

Sさんです!(中央の男性)

 

IMG_0027

 

Sさんの人気はすさまじく、

 

イベントが始まる前からお話を聞きたい方が殺到。

 

_MG_4298

 

お写真に撮れませんでしたが、

 

全三回のうちはじめの二回は満員以上!

 

_MG_4347

 

Sさんが普段どのように作成しているのかを

 

プロジェクターを通してみなさんで鑑賞。

 

_MG_4359

 

鑑賞しながらSさんからのアドバイスや、

 

参加者の方からの質問などがありました。

 

_MG_4369

 

そして最後の第三回目はマニアック回!?

 

SAの達人達が集まり情報交換の時間です。

 

_MG_4384

 

_MG_4385

 

この時間ではお互いに普段の技を披露し、

 

お互いを刺激し合える素敵な時間となりました!

 

_MG_4393

 

参加してくださったみなさん、

 

そして一日頑張ってくれたSさん!

 

ありがとうございました!

 

-------------------------------------

今日の雑学 ~動物編~

■ウナギの性別

 店頭で売られている鰻は9割以上がオス。

 体長20cmくらいまではオスとメスの区別が無く、大きくなって海に戻ったときに、メスとなって産卵することができる。

↓ご協力頂いている「十秒で雑学王」様のHPはこちらをクリック↓

http://www5.plala.or.jp/zatsugaku/


-------------------------------------

LINEやってます。



友だち追加数

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-

dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

2017年11月18日 (土)

11/15(水)作品展・ロボットを動かしてみよう!講座

みなさんこんにちは!

 

本日は11/15(水)に青戸教室の近くにある

 

かつしかシンフォニーヒルズで開かれた

 

作品展でのイベント講座についてご紹介いたします!

 

IMG_9158

 

イベント講座第一弾はこちらのロボットが主役。

 

その名も「Mボットくん」です。

 

IMGP3559

 

教室でも受講可能なプログラミングをすることで

 

Mボットくんに動きの指示を与えることができます。

 

簡単に言えば、「右に1秒間旋回後、1秒間前に進もう!」

 

と命令をすることでMボットくんもその通りに動いてくれるのです。

 

DSCF0057

 

今回のイベント講座では、

 

そのプログラミングはどのようにするのか、

 

実際にMボットくんがどのように動くのかなど

 

体験することができました。

 

DSCF0058

 

DSCF0059

 

普段目にすることのない貴重な体験ということもあり、

 

みなさん興味津津!!

 

DSCF0060

 

IMG_9156

 

そして大盛況!

 

IMG_9157

 

Mボットくんに「きらきら星」を

 

歌ってもらうように指示を出してみると、

 

序盤は上手に歌えたものの途中から音程が・・・

 

その姿に爆笑が起きました(^O^)/

 

IMG_9159

 

IMGP3544

 

IMGP3545

 

プログラミングについて少しでも興味がある方は、

 

是非教室で学んでみてください!

 

-------------------------------------

今日の雑学 ~動物編~

■ネコの落下

 ネコは、建物の4~5階から落ちた時よりも、6~7階から落ちたときの方が損傷は少ないといわれている。

 地面までの距離を判断する時間が十分あり、ショックを吸収するように落ちることができるため。

↓ご協力頂いている「十秒で雑学王」様のHPはこちらをクリック↓

http://www5.plala.or.jp/zatsugaku/


-------------------------------------

LINEやってます。



友だち追加数

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-

dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

2017年10月22日 (日)

パソコン用語クイズ!

みなさんこんにちは!

パソコン教室に通っている方、
通ってはいないけどパソコン使うよ!という方。
どのくらいの「用語」を理解していますでしょうか?
今回は教室でもよく飛び交う用語などを
クイズにしてみたので考えてみましょう!
いくつわかるかやってみてください!
①「Ctrlキー」と「(アルファベットの)Cキー」を
同時に押すと何が出来るでしょうか?


②マウスの人差し指を置くボタンを
一度押しこむことをクリック。
では、押しっぱなしにして移動することをなんという?


③パソコンにおける「OS」ってどれ?
以下の三つのうちから正解をみつけましょう。
 1 Microsoft(マイクロソフト)
 2 Windows(ウィンドウズ)
 3 ShapeArt(シェイプアート)

もしかしたら簡単すぎたかも・・・?
次回答えを発表いたします。
頑張って考えてみてくださいね!(^O^)/

-------------------------------------

今日の雑学 ~動物編~

■鮭

サケは、河口付近の淡水と海水が入り混じった汽水域と呼ばれる場所に来ると、3日から1週間ほどその場所ですごし、それぞれの環境に適した体へと変化させている。
 なので、川で泳いでいるサケを捕まえて、いきなり海に入れると細胞がしぼんでしまい、生きてはいけない。

↓ご 協力頂いている「十秒で雑学王」様のHPはこちらをクリック↓

http://www5.plala.or.jp/zatsugaku/


-------------------------------------

LINEやってます。



友だち追加数

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-

dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

2017年9月29日 (金)

Googleのちょっとした裏技!4

 

こんにちは!

   

みなさん、Googleの裏技、毎日やっていますか?

 

ちゃんと毎日かかさずやっていますか??

   

今回もちょっとした裏技をご紹介します。

   

例のごとく、まったく実用性はございません。

   

手順①

 

Googleを開く

   

手順②

 

検索欄に「blink html」と入力し検索

 

blink

   

検索結果に普段とは違う「変化」が起きたと思います。

 

プログラムの作成上「blink html」とは文字を点滅させるためのコードです。

 

ですが多くのプログラマーには忌み嫌われているコードでもあるとか。

 

ぜひお試しください。

---------------------------------

今日は何の日?

9月29日は・・・

クリーニングの日

全国クリーニング環境衛生同業組合連合会が1982(昭和57)年に制定。 「ク(9)リーニ(2)ング(9)」の語呂合せ。 消費者にもっとクリーニングを利用してもらい、自らもクリーニング技術の向上を目指す為に設けられた。

-------------------------------------

LINEやってます。

友だち追加数

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

2017年9月26日 (火)

Googleのちょっとした裏技!3

こんにちは!

 

今回もGoogleの裏技をご用意しました!

 

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、

 

そうです、僕がハマってるんです裏技に。

   

今日ご紹介するのは

 

ちょっとしたゲームが遊べる裏技です。

 

前々回と前回にご紹介した裏技は

 

実はPCとスマホどちらでも見ることが可能です。

   

なので今回はスマホの画面を使って

 

ご紹介していきますね。

   

手順①

 

Googleを開く

 

IMG_8927

   

手順②

 

検索欄に「atari breakout」と入力し検索

 

IMG_8928

   

手順③

 

検索結果が表示されるので、

 

『ウェブ』の右側にある『画像』をクリック

 

IMG_8929

   

手順④

 

少し待つ

 

IMG_8930

   

この手順を行うとなんとブロックくずしゲームに

 

挑戦することができます。

 

ぜひチャレンジしてみてくださいね!

---------------------------------

今日は何の日?

9月26日は・・・

ワープロ記念日

1978(昭和53)年のこの日、東芝が世界初の日本語ワープロ「JW-10」を発表した。

-------------------------------------

LINEやってます。

友だち追加数

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

2017年9月21日 (木)

Googleのちょっとした裏技!2

こんにちは。

以前『Googleのちょっとした裏技!』という記事で
ご紹介した裏技、試してみましたかー?
前回ご紹介したような実用性はないけど
おもしろい裏技が他にもたくさんあるのです。
ということで、今回もご紹介したいと思います!

手順①

Googleを開く

手順②

検索欄に「do a barrel roll」と入力し検索する

 

1

前回と少し似ていますが、

結果は全然違う「動き」をします。試してみてくださいね!

---------------------------------

今日は何の日?

9月21日は・・・

世界アルツハイマーデーの日

1994年のこの日、国際アルツハイマー病協会(ADI)の国際会議で、患者やその家族への支援を進めること等を謳った宣言が採択された。

アルツハイマー病及び関連の諸障害に関する世界的普及を図るとともに、地球規模での理解と把握につとめ、患者と家族への支援を推進するための努力と働きかけを行う日。

日本では呆け老人をかかえる家族の会が実施

-------------------------------------

LINEやってます。

友だち追加数

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

2017年9月15日 (金)

Googleのちょっとした裏技!

こんにちは。

みなさんはインターネットで検索を行う際に

なんというブラウザを使用していますか?

色々ありますね。

Internet Explorer

Google Chrome

Fire Fox

Lunaescape

などなど。

この中でGoogleChromeを使用している方。

おのずと検索は「Google」でということになると思います。

123456789

このGoogle、色々な裏技が隠されていることをご存じでしたでしょうか。

今回はその中から簡単な裏技をご紹介。

あ、実用性はほぼ皆無なのです。

お友達に見せびらかしてちょこっと盛り上がりましょう。

手順①

Googleを開く

手順②

検索欄に「askew」と入力し検索する

123456

これだけです。

どのような動きをするのかは実際に試してみてください。

ちなみに、【Askew】とは「斜め」とか「傾いて」などという意味だそうですね。

---------------------------------

今日は何の日?

9月15日は・・・

老人の日

2002年1月1日改正の「老人福祉法」によって制定。2003年から「祝日法」の改正によって「敬老の日」が9月第3月曜日となるのに伴い、従前の敬老の日を記念日として残す為に制定された。

国民の間に広く老人の福祉についての関心と理解を深めるとともに、老人に対し自らの生活の向上に努める意慾を促す日。

-------------------------------------

LINEやってます。

友だち追加数

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

2017年9月度 説明会のお知らせ

 

9月16日(土) 砂町文化センター 2F 第2会議室

AM 10:30~

PM 2:00~

PM 3:30~

 

9月19日(火) 大島教室

AM 10:30~

PM 2:00~

PM 3:30~

 

9月20日(水) 砂町文化センター 2F 第1会議室

AM 10:30~

PM 2:00~

PM 3:30~

 

※参加を希望される方は、03-3646-2033までご連絡ください。

※文化センター主催のイベントではございません

 

スマートフォン・タブレットの使い方から、インターネットの活用の仕方まで

様々なご要望にお応えしております。お気軽にご参加くださいませ。

 

※砂町文化センターは、説明会の会場として借りている場所です。

実際の授業を受けるのは、「大島教室」です。

詳しくは教室までお問い合わせください。

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

2017年9月 9日 (土)

都道府県小話

都道府県。

都道府県はよく「○○に見える」と

例えられることがあります。

例えば群馬県は「鶴」。

2015-06-28_0226091

静岡県は「金魚」。

o0800059913577646824

などなど。

鶴は↑の写真のように

描いてくれると分かりやすいですが、

ちょっと無理がある?気もします。

金魚は見事に金魚ですねー。

 

そんな中、バツグンにセンスのある

シルエットがありました。

それは、熊本県。

886928df00b36a309a50e9d85d85f584

これが

 

 

 

 

こうなる。

o0350033113040472837

熊本県は「親子のクマ」に例えられていた!

これって結構凄いことなのでは?と思ってしまいました。

これが、群馬県は馬に見えたり、鳥取県が鳥に見えたりしていたら、

話は別でしたが。

他にもいろんな見え方があるみたい。

気になる方は「都道府県 何に見える」で検索してみましょう。

ちなみに↑のクマさんは「よかくま」で検索してみましょう。

 

---------------------------------

今日は何の日?

9月9日は・・・

救急の日

厚生省(現在の厚生労働省)が1982年に制定。

「きゅう(9)きゅう(9)」の語呂合せ。

救急業務や救急医療について一般の理解と認識を深め、救急医療関係者の士気を高める日。

-------------------------------------

LINEやってます。

友だち追加数

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

2017年9月度 説明会のお知らせ

 

9月16日(土) 砂町文化センター 2F 第2会議室

AM 10:30~

PM 2:00~

PM 3:30~

 

9月19日(火) 大島教室

AM 10:30~

PM 2:00~

PM 3:30~

 

9月20日(水) 砂町文化センター 2F 第1会議室

AM 10:30~

PM 2:00~

PM 3:30~

 

※参加を希望される方は、03-3646-2033までご連絡ください。

※文化センター主催のイベントではございません

 

スマートフォン・タブレットの使い方から、インターネットの活用の仕方まで

様々なご要望にお応えしております。お気軽にご参加くださいませ。

 

※砂町文化センターは、説明会の会場として借りている場所です。

実際の授業を受けるのは、「大島教室」です。

詳しくは教室までお問い合わせください。

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

2017年8月22日 (火)

インターネットクイズ!第二弾「解答編」

こんにちは!

前回出題したインターネットクイズの

解答編です!


みなさん色々な答えが浮かんだと思いますが、

実際はどんな答えなのか!

確認してみましょう!(^O^)/
問題

目の前には二手に分かれた道があり、
それぞれ「正直村」「嘘つき村」に繋がっています。
あなたは「正直村」に行きたいのですが、
どちらの道が正直村に繋がっているのかがわからないのです。

どちらに行こうか悩んでいるとそれぞれの道から
村人が一人ずつこちらに向かってきました。

①あなたは二人にひとつずつ質問をすることができます。
②正直村から来た村人はあなたの質問に対して必ず「正直に」答えます。
③反対に嘘つき村から来た村人はあなたの質問に対して必ず「嘘をついて」答えます。


さて、どのように質問をすれば自分の行きたい「正直村」に行くことができるのでしょうか。


解答

どちらかの村の有る方を指さして
「あなたはあの村に住んでいますか?」と質問する
考察
①指差した方向が「正直村」で相手が「正直者」ならば、
正直に「はい」と答える
②指差した方向が「正直村」で相手が「嘘つき者」ならば、
嘘をつくので「はい」と答える
③指差した方向が「嘘つき村」で相手が「正直者」ならば、
正直に「いいえ」と答える
④指差した方向が「嘘つき村」で相手が「嘘つき者」ならば、
嘘をつくので「いいえ」と答える


つまり、この質問に対して「はい」と答えてもらえた場合、
指差した方向にあるのは「正直村」
逆に「いいえ」と答えてもらえた場合は
「嘘つき村」があるということになる。

ということでした!

みなさんは解けましたか?

ちょっと難しかったかもしれませんが、

楽しんでいただけたら幸いです!

---------------------------------

今日は何の日?

8月22日は・・・

チンチン電車の日

1903年のこの日、東京電車鉄道の路面電車が新橋~品川で営業を開始し、東京で初めて路面電車(チンチン電車)が走った。

日本で初めて路面電車が走ったのは1890(明治23)年5月4日に上野公園で開催されていた内国勧業博覧会の会場内だった。また、日本で最初の一般の道路を走る路面電車は1895年2月1日に開業した小路東洞院~伏見京橋の京都電気鉄道だった。

この日は別に、6月10日が「路面電車の日」となっている。

-------------------------------------

LINEやってます。

友だち追加数

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------