フォト
無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月

2017年11月30日 (木)

11/22(水)インターネット倶楽部

11/22(水)のインターネット倶楽部のご紹介です!

 

CIMG1407

本日は、当日ご都合が悪くなった方が2名いらっしゃり、3名のご参加です。
最初から健康ネタで盛り上がっています!
 

CIMG1408

CIMG1409

CIMG1410

メール挨拶の後は、間違い探し、ナンプレ、Excelの勉強。
Wさんはさっそく間違い探しをクリア!

 

CIMG1411

CIMG1412

CIMG1413

CIMG1414

CIMG1415

Kさんは、ナンプレが完成間近ですね。

 

CIMG1416

そして、完成!

 

CIMG1418

CIMG1419

休憩時間は、先週の作品展に参加されたKさんから、作品展の様子を教えていただきました。

 

CIMG1420

シェイプアートの達人からお話を聞いて、とても刺激を受けたとのこと。

熱く語ってくださいました。

 

CIMG1421

Kさんのお話の中で、エクセルで絵画を描いている人の話題が出ました。
ネットで検索して紹介記事を見てみましょう。

 

CIMG1422

CIMG1423

エクセルで描いたとは信じられない、まさに芸術作品ですね。

 

CIMG1425

CIMG1426

CIMG1427

全員が集まっての議論まで始まりました!

 

CIMG1428

CIMG1429

こちらは、作品展をご紹介した当教室のブログ。Kさんも登場しています。

 

CIMG1430

CIMG1431

最後は、迷路を楽しむサイトのご紹介。

 

CIMG1432

CIMG1434

様々な迷路がありますね。お気に入りが見つかったら印刷してみましょう。

 

CIMG1436

CIMG1437

CIMG1438

印刷した迷路は、家で完成してみてください。では、次回もよろしくお願いします!

 

-------------------------------------

今日の雑学 ~体の雑学編~

■風邪と解熱剤

   ゴードン・ラフという人は、人間の体温が39度に上がると、免疫反応の要のT細胞が約20倍に増え、40度になるとウィルスと戦う物質であるインターフェロンの働きが3倍になるとしている。

 安易に解熱剤を使う事は、かえって風邪を治りにくくしている場合がある。

 (注:健康に関することなのであくまでも慎重に。)

↓ご協力頂いている「十秒で雑学王」様のHPはこちらをクリック↓

http://www5.plala.or.jp/zatsugaku/


-------------------------------------

LINEやってます。



友だち追加数

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-

dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

2017年11月29日 (水)

11月21日(火)デジカメ倶楽部 仙台堀川公園 紅葉撮影 後編

デジカメ倶楽部の後編です。

IMG_0611

IMG_0612

IMG_0613

IMG_0614

IMG_0615

休憩をはさみながら、ご自分のペースで撮影を楽しんでいます。

IMG_0616 

IMG_0619

IMG_0620

IMG_0621

なかなかカメラの画面が見えなくて、

苦労しています。

 

IMG_0623

IMG_0624

都会のハトは、本当に人を怖がらないですね。

すごく近くから撮っても、どかない。

IMG_0625

IMG_0626

メンバーで記念撮影!

IMG_0627

IMG_0628

IMG_0629 

IMG_0631

逆光での撮影にチャレンジ。

IMG_0632

IMG_0633

IMG_0634

IMG_0635

IMG_0636

IMG_0637

前に、荒川千本桜の近くでハトを撮ったときに

そういえば、1羽だけ白いのがいました。

IMG_0638

IMG_0639

IMG_0640

IMG_0641

IMG_0642

IMG_0643

IMG_0644

IMG_0645

IMG_0646

IMG_0647

IMG_0648

IMG_0649

IMG_0650

IMG_0651

IMG_0652

IMG_0653

IMG_0654

この辺りは、講師撮影の紅葉写真を。

IMG_0655

IMG_0656

IMG_0657

IMG_0658

IMG_0659

IMG_0660

IMG_0661

Oさんが撮った写真をYさんも見ています。

IMG_0662 

IMG_0663

IMG_0664

IMG_0665

IMG_0666 

IMG_0668

IMG_0669

IMG_0670

IMG_0671

IMG_0672

IMG_0673

さて、そろそろ帰りますか。

IMG_0674

IMG_0675

IMG_0677

IMG_0678

無事教室に到着。

IMG_0680

IMG_0681

おつかれさまでした。

次回は、12月5日(火)です。

荒川千本桜の近くで、荒川の写真を撮りに行く予定です。

その次の活動の時に取り込みをします。

-------------------------------------

今日の雑学 ~体の雑学編~

■点滴

 人が空腹感を感じるかどうかは、血液中の栄養素によって決まる。

 なので食事をとらなくても、点滴をすれば空腹感はおさまる。

 ちなみに、理論上では人間は食事をいっさいとらなくても、点滴だけで生きていく事が可能。

↓ご協力頂いている「十秒で雑学王」様のHPはこちらをクリック↓

http://www5.plala.or.jp/zatsugaku/


-------------------------------------

LINEやってます。



友だち追加数

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-

dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

2017年11月28日 (火)

11月21日(火)デジカメ倶楽部 仙台堀川公園 紅葉撮影 前編

11月21日(火)に、デジカメ倶楽部の活動が行われました。

今回は、ちょっと紅葉の見ごろが過ぎてしまいましたが、

仙台堀川公園へ、

紅葉の撮影へ!

IMG_0514

IMG_0515

いい天気!

部員の皆さんは、晴れ男女ですね♪

IMG_0516

IMG_0517

IMG_0518

IMG_0519

IMG_0520

仙台堀川公園は、教室からわずか5分もかからないで行ける

絶好の撮影スポット

IMG_0521

三脚を買ったSさんは、三脚の使い方を覚えて、

実践しています。

IMG_0522

IMG_0523

空気が澄んでいて、空の色も青くて、

写真のロケーションは最高!

腕が鳴りますね♪

IMG_0524

IMG_0525

IMG_0526

三脚を使うと、手振れも防げて、

いい写真が撮れるのですが、

コツもいるので、

そこは、講師が親切にレクチャーします。

IMG_0527

IMG_0528

おお!すでに三脚を使って撮る姿がさまになってます!

 

IMG_0529

IMG_0530

かがんで、ベストの構図を探します。

 

IMG_0531

 

IMG_0532

IMG_0533

IMG_0534

IMG_0535

今年は、例年よりもずいぶん紅葉が早いですよね。

本当は12月の頭にこの撮影をする予定でしたが、

この日でも遅いくらいでした。

IMG_0536

仙台堀川公園には、いろんな犬が散歩していて、

その姿を激写。

IMG_0537

IMG_0538

Yさんは、何を狙っているんでしょうか??

IMG_0539

IMG_0540

IMG_0541

IMG_0542

IMG_0543

IMG_0544

それぞれ思い思いの写真を撮っています。

IMG_0546

IMG_0547

IMG_0548

これは、遠近法。

手前の花が浮き上がってでています

IMG_0549

IMG_0550

IMG_0551

IMG_0552

Yさんは、デジカメはまだ初心者とおっしゃっていますが、

写真自体はフィルムカメラをずっとたしなんでいて、

作品展に出展するほどの腕前だそうです

IMG_0553

IMG_0554

 

IMG_0555

IMG_0556

IMG_0557

下町の光景ならではの近くの方とのおしゃべり。

IMG_0558

IMG_0559

 

IMG_0560

 

IMG_0561

 

IMG_0562

 

IMG_0563

 

IMG_0564

これはなんでしょう??

どんぐりですかね

IMG_0565

IMG_0566

IMG_0567

IMG_0568

IMG_0569

太陽の光がありますので、

前にレッスンした露出補正も使っての撮影です。

IMG_0570

IMG_0571

IMG_0572

IMG_0573

IMG_0574

IMG_0575

IMG_0576

IMG_0577

IMG_0578

IMG_0579

今回は、メンバーの撮影姿を多めに入れてあります。

IMG_0580

IMG_0581

IMG_0582

 

IMG_0583

 

IMG_0584

IMG_0585

IMG_0586

IMG_0587

横断歩道を渡って、いつもの公園へ。

IMG_0588

IMG_0589

落ち葉もきれいですね。

IMG_0590

IMG_0591

IMG_0592

IMG_0593

IMG_0594

IMG_0595

IMG_0596

IMG_0597

IMG_0598

IMG_0599

IMG_0600

IMG_0601

IMG_0602

IMG_0603

IMG_0604

IMG_0605

IMG_0606

IMG_0607

IMG_0608

IMG_0609

IMG_0610

続く

-------------------------------------

今日の雑学 ~動物編~

亀の呼吸法

  亀は爬虫類なので肺で呼吸をするが、甲羅があるので上手く肺を膨らませる事が出来ない。

 そのため、肺呼吸以外に粘膜呼吸も出来るようになっており、

 これによって、粘膜から酸素を取り込み、二酸化炭素を排出できる。

↓ご協力頂いている「十秒で雑学王」様のHPはこちらをクリック↓

http://www5.plala.or.jp/zatsugaku/


-------------------------------------

LINEやってます。



友だち追加数

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-

dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

2017年11月26日 (日)

11/19(日)アニメーション倶楽部

みなさんこんにちは!

 

今回は11/19(日)に行われた

 

アニメーション倶楽部の活動報告です!

 

CIMG1390

 

天気は良くても風が非常に冷たい!

 

そんな中でも元気にいらっしゃいました!

 

CIMG1391

 

早速それぞれの作業を開始。

 

Kさんは狛犬のシェイプアートを、

 

CIMG1392

 

Tさんは奈良旅行の時のムービーを作成中。

 

CIMG1393

 

Kさんはふと思い出しました。

 

以前自身最高傑作のあのシェイプアートを

 

作成したときに使っていた、

 

色の抽出を行ってくれるツールの存在を。

 

CIMG1394

 

新しいパソコンになってから使用していなかったようです。

 

でもご安心あれ、以前のパソコンの中身は

 

ほぼ全て移行済みでございます。

 

パソコンの中を探っていると・・・

 

CIMG1395

 

出てきました!

 

これは【RGB Get】というツール。

 

マウスカーソルのある場所の色を

 

RGB値で教えてくれるというなんとも便利なもの。

 

これではかどりますね(^O^)/

 

CIMG1396

 

こちらはTさんの奈良ムービー。

 

CIMG1397

 

その時に立ち寄った場所のパンフレットを持参。

 

こうすることでこの場所での出来事などが

 

書けるようになりますね!

 

みなさんも是非パンフレットはもらっておきましょう(*^^)v

 

CIMG1399

 

休憩時間はみんなでひと休みです。

 

いやぁ今日は天気がいいですね。

 

窓際のTさんは眠くなってきたようで・・・!?

 

CIMG1400

 

寝てしまう前に再開しましょう・・・!!

 

CIMG1401

 

こちらはKさんのメモ書き。

 

抽出したRGB値をメモメモ。

 

こうすることでどこがどの色だかわかる・・・ように・・・?

 

 

 

ちょっとまってKさんこれ数値だけしか・・・

 

どこの色だか分からないんじゃ・・・

 

CIMG1402

 

Tさんはいろんなパンフレットを持ってきています。

 

CIMG1403

 

ですがこちらでもプチトラブル。

 

CIMG1404

 

いま画面に映っている場所が

 

パンフレットを見てもわからない\(^O^)/うわー

 

似たような建物が並んでいるとさすがにわからないかも!

 

CIMG1406

 

本日は2時間の授業で終了、お疲れ様でした!

 

次回の11/26(日)は3時間です。

 

次回も頑張りましょう!

-------------------------------------

今日の雑学 ~動物編~

■サイと火

 サイは、火を見ると急いで駆け寄り、足で踏みつぶして消す習性がある。

 なので「森の消防士」と呼ばれることがある。
 犀が火を消す動画

 ■補足
 1981年公開『ミラクル・ワールド ブッシュマン』で紹介されました。
 以前、イモトアヤコさんがこの伝説を確認するために実験をしましたが、結果は失敗に終わりました。
 アフリカや東南アジア、インド等、複数の国に同じ伝説があります。

↓ご協力頂いている「十秒で雑学王」様のHPはこちらをクリック↓

http://www5.plala.or.jp/zatsugaku/


-------------------------------------

LINEやってます。



友だち追加数

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-

dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

2017年11月25日 (土)

11/19(日)PCはじめて倶楽部

みなさんこんにちは!

シリーズでお届けした、作品展と作品展ツアーのブログはいかがだったでしょうか?

 

今回は11/19(日)に行われたPCはじめて倶楽部の活動報告です!

   

CIMG1386

 

Sさん「やり方を忘れた!」

 

ということで見に行くと既に準備万端の状態。

 

大丈夫です、何も忘れていないですよ!

 

CIMG1387

 

今日はこちらの文章を入力していきましょう!

 

野球選手のイチロー選手について書いてあるようです。

 

CIMG1388

 

資料と同じように入力を進めて行きます。

 

しかし、改めて見てみると・・・

 

イチロー ではなく イチロウ と書いてありました。

 

厳密にいえばそうですが(本名は鈴木一郎)、

 

なんだかちょっと違和感が・・・

 

CIMG1389

 

Sさんも途中まで何が間違っているのか分からなかったようですが、

 

時間をかけてついに気付くときが。

 

「あー!なるほどなるほど、”ウ”じゃないね」

 

 

 

無事イチロー選手に直りました(^O^)/

 

今回はほぼ入力でタイムアップ!

 

もちろん最後には保存をして終了です。

 

 

 

お疲れ様でした(*^^)v

 

また次回頑張りましょう!

-------------------------------------

今日の雑学 ~動物編~

■ロブスター

 クリスマスに振舞われる料理として、近年日本でも定着し始めたロブスター。

 実はこのロブスター、寿命がない生き物とも言われている。

 通常、生物は臓器が退化することで老化していくが、ロブスターの臓器は退化しないため、年をとることがなく、理論上は永遠に生きられるといわれている。

 ■補足

 ロブスターは毎年体重が増えていくので、年齢を調べるには体重を量ればいいそうです。

↓ご協力頂いている「十秒で雑学王」様のHPはこちらをクリック↓

http://www5.plala.or.jp/zatsugaku/


-------------------------------------

LINEやってます。



友だち追加数

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-

dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

2017年11月24日 (金)

11/15(水)作品展ツアー【後編】

さて、後編スタート。

044

 

045

石のオブジェの間から、にょきっと顔を出しているスカイツリー

ここでも、手鏡を使っての撮影でした。

 

046

 

048

 

049

 

050

 

051

 

052

 

053

 

 

058

047

ちょっと移動して、ビルにうつるダブルスカイツリーを激写。

 

061

 

062

 

063

 

064

最後に橋のところからスカイツリーを撮って

 

065

 

066

 

067

 

068

 

070

 

071

作品展会場へ。

昼食は作品展会場にあったビュッフェでランチ。

この豚汁が最高においしかった!

 

072

教室では、いろいろなお散歩企画を行っておりますので、

ぜひぜひご参加ください。

-------------------------------------

今日の雑学 ~動物編~

■ドジョウと水質

 綺麗な水にしか住めない鮎のような魚と違い、ドジョウは綺麗な水では長生きすることができない。

 これは、泥の中の雑菌が体に付着し、病原菌を防いで病気から守ってくれるため。

↓ご協力頂いている「十秒で雑学王」様のHPはこちらをクリック↓

http://www5.plala.or.jp/zatsugaku/


-------------------------------------

LINEやってます。



友だち追加数

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-

dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

2017年11月23日 (木)

11/15(水)作品展ツアー【前編】

11月15日(水)にパソコン市民IT講座の作品展が行われました。

作品展観覧のツアーも実施しました。

001

 

002

 

003

待ち合わせは、押上駅。

昔から知っている方に言わせると、

本当に変わったとのこと。

確かに、スカイツリーができる前は、

工場しかなかったですね。

 

004

 

005

 

006

今回は、「手鏡」を使って

スカイツリーを撮影する方法をやりました。

 

007

 

008

 

009

スカイツリーは縦長で、高さもありますので、

見上げると首が痛くなってしまう

でも、手鏡を使えば、

その心配ご無用!

 

010

 

011

 

012

 

013

クリスマスイルミネーションの花のツリーも

飾られていました。

夜だとライトアップされて、

きれいなんだろうな

 

014

 

015

 

016

 

018

 

021

スカイツリーと花で作られたツリーを

一緒に撮影。

 

022

 

そして、隣のイーストタワーへ。

教室では、土曜日でしか行ったことがなかったので、

空いていてビックリ!

 

024

 

025

デジタルカメラの画面に映る

スカイツリーを

うまく撮影です。

 

026

 

027

 

028

ちょっともやっています。

やっぱり、冬場のきれいなスカイツリーを知っているだけに

仕方ないですね。

5年前の様子①

5年前の様子②

昨年のデジカメ倶楽部で行ったスカイツリー

 

029

 

030

晴れ女が揃って、天気が良くなってきました♪

 

031

 

032

 

033

 

034

 

035

 

036

 

037

 

038

 

039

 

040

どんな写真が撮れたか、楽しみです。

 

041

続きは後編へ

-------------------------------------

今日の雑学 ~動物編~

■ピラニア

 アマゾン川等に生息するピラニア。

 獰猛で凶暴なイメージがあるが、実際は臆病な魚で、泳いでいる人間を襲ったという記録は一度も無い。
  ■補足
 自分よりも大きくて動くものが近づくと逃げてしまうようです。
 小動物や血を流して倒れている牛は襲うこともあります。

↓ご協力頂いている「十秒で雑学王」様のHPはこちらをクリック↓

http://www5.plala.or.jp/zatsugaku/


-------------------------------------

LINEやってます。



友だち追加数

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-

dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

2017年11月22日 (水)

11/18(土) 「土曜日グループ」

こんにちは、大島教室です。ここ数日は、11/15(水)に行なわれた作品展の様子を

お届けしていましたが、今日は一旦大島教室の活動紹介に戻ります。

 

というわけで、11/18(土)の「土曜日グループ」の活動をご紹介します! 

 

CIMG1348

この日はマスターが所用のためお休みだったので、2名の参加です。

まずは先週の筆ぐるめの復習です。

 

CIMG1349

CIMG1351

次に、11/15(水)に行われた作品展に関連したイベント「スカイツリー撮影会」の

写真を見ていただきました。以前に勉強したGoogleフォトで共有しました。

 
 

CIMG1352

CIMG1353

そして、Eさんからは猿江恩賜公園の綺麗な紅葉写真を見せていただきました。

 

CIMG1355

CIMG1356

CIMG1357

今日はお二人なので、新しいテーマは始めず、インターネットのおもしろいサイトをご紹介しました。

 

CIMG1358

水曜日のインターネット倶楽部でもおなじみの「ちょっと便利帳」。
県庁所在地クイズや日本地図パズルに挑戦しました。

 

CIMG1359

CIMG1360

CIMG1361

CIMG1362

CIMG1363

CIMG1364

CIMG1365

初級は楽々クリア。Sさんは中級にも挑戦中。

 

CIMG1366

CIMG1367

CIMG1368

休憩の後は、日本の伝統色についてのサイトです。色を選ぶと画面の背景も変わります。

 

CIMG1369

CIMG1370

CIMG1373

こちらは、ヒントをもとに都道府県を当てるゲーム。すべての都道府県が対象で、全47問。

 

CIMG1375

CIMG1377

CIMG1379

CIMG1380

次は、自動でイラストの続きを描いてくれるサイト。

↑は天使、↓はネコです。雰囲気が伝わりますか?

 

CIMG1381

CIMG1382

CIMG1383

CIMG1384

最後はミニゲームです。クロスワードパズルがお気に入りのようです。

 

CIMG1385

本日はここまで。次回もよろしくお願いします!

 

-------------------------------------

今日の雑学 ~動物編~

■シロサイとクロサイの違い

 シロサイもクロサイも体の色に違いはほとんどない。

 両者の一番の違いは「口の形」。

 シロサイは広く、クロサイは尖っている。

 これは、動物研究家が現地の人の説明を聞いた際、広い(WIDE)を白い(WHITE)と聞き間違えてしまったために、白サイと命名され、それと区別するために分かり易く黒サイと付けられたため。

↓ご協力頂いている「十秒で雑学王」様のHPはこちらをクリック↓

http://www5.plala.or.jp/zatsugaku/


-------------------------------------

LINEやってます。



友だち追加数

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-

dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

2017年11月21日 (火)

11/15(水)作品展・デジカメ実践講座

みなさんこんにちは!

 

本日は11/15(水)に青戸教室の近くにある

 

かつしかシンフォニーヒルズで開かれた

 

作品展でのイベント講座についてご紹介いたします!

 

DSCF0045

 

イベント講座第三弾はこちらのお花が主役。

 

デジカメ実践講座です。

 

IMG_4326

 

お花の撮影方法を今回は伝授!

 

DSCF0047

 

デジカメの撮影会などに参加してくださっている方や、

 

DSCF0048

 

普段曜日の関係で受講したくてもできなかった方々が

 

集まってくださいました!

 

DSCF0049

 

始めは資料を基に

 

撮影モードなどのお勉強。

 

DSCF0050

 

そして一通り聞き終わったら・・・

 

DSCF0051

 

いざ!いざ実践!

 

DSCF0052

 

みなさんお花を取り囲み、

 

DSCF0053

 

一斉に撮影を開始です!

 

DSCF0054

 

DSCF0055

 

DSCF0056

 

IMG_4325

 

IMG_4331

 

みなさん素敵なお写真撮れましたか?(^O^)/

 

もっともっと知りたいなぁという方は是非

 

デジカメ倶楽部にご参加くださいね!

 

-------------------------------------

今日の雑学 ~動物編~

■働き蜂の蜜

  働きバチはとってきた蜜を貯蔵係のハチに渡すが、この時貯蔵係は糖度の高い蜜を優先して受け取るので、いい蜜をとってこれなかったハチは、貯蔵室のまえで順番がまわってくるまで待たされる事になってしまう。

↓ご協力頂いている「十秒で雑学王」様のHPはこちらをクリック↓

http://www5.plala.or.jp/zatsugaku/


-------------------------------------

LINEやってます。



友だち追加数

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-

dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

2017年11月19日 (日)

11/15(水)作品展・Sさんに会いに行こう!

みなさんこんにちは!

 

本日は11/15(水)に青戸教室の近くにある

 

かつしかシンフォニーヒルズで開かれた

 

作品展でのイベント講座についてご紹介いたします!

 

IMG_9160

 

イベント講座第二弾はこちらの作品を作成した方。

 

IMG_9161

 

IMG_9162

 

いよいよ写真と違いがわかりませんが、

 

IMG_9163

 

IMG_9164

 

これらの作品を描いたのはこちらの、

 

IMG_0026

 

Sさんです!(中央の男性)

 

IMG_0027

 

Sさんの人気はすさまじく、

 

イベントが始まる前からお話を聞きたい方が殺到。

 

_MG_4298

 

お写真に撮れませんでしたが、

 

全三回のうちはじめの二回は満員以上!

 

_MG_4347

 

Sさんが普段どのように作成しているのかを

 

プロジェクターを通してみなさんで鑑賞。

 

_MG_4359

 

鑑賞しながらSさんからのアドバイスや、

 

参加者の方からの質問などがありました。

 

_MG_4369

 

そして最後の第三回目はマニアック回!?

 

SAの達人達が集まり情報交換の時間です。

 

_MG_4384

 

_MG_4385

 

この時間ではお互いに普段の技を披露し、

 

お互いを刺激し合える素敵な時間となりました!

 

_MG_4393

 

参加してくださったみなさん、

 

そして一日頑張ってくれたSさん!

 

ありがとうございました!

 

-------------------------------------

今日の雑学 ~動物編~

■ウナギの性別

 店頭で売られている鰻は9割以上がオス。

 体長20cmくらいまではオスとメスの区別が無く、大きくなって海に戻ったときに、メスとなって産卵することができる。

↓ご協力頂いている「十秒で雑学王」様のHPはこちらをクリック↓

http://www5.plala.or.jp/zatsugaku/


-------------------------------------

LINEやってます。



友だち追加数

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-

dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

2017年11月18日 (土)

11/15(水)作品展・ロボットを動かしてみよう!講座

みなさんこんにちは!

 

本日は11/15(水)に青戸教室の近くにある

 

かつしかシンフォニーヒルズで開かれた

 

作品展でのイベント講座についてご紹介いたします!

 

IMG_9158

 

イベント講座第一弾はこちらのロボットが主役。

 

その名も「Mボットくん」です。

 

IMGP3559

 

教室でも受講可能なプログラミングをすることで

 

Mボットくんに動きの指示を与えることができます。

 

簡単に言えば、「右に1秒間旋回後、1秒間前に進もう!」

 

と命令をすることでMボットくんもその通りに動いてくれるのです。

 

DSCF0057

 

今回のイベント講座では、

 

そのプログラミングはどのようにするのか、

 

実際にMボットくんがどのように動くのかなど

 

体験することができました。

 

DSCF0058

 

DSCF0059

 

普段目にすることのない貴重な体験ということもあり、

 

みなさん興味津津!!

 

DSCF0060

 

IMG_9156

 

そして大盛況!

 

IMG_9157

 

Mボットくんに「きらきら星」を

 

歌ってもらうように指示を出してみると、

 

序盤は上手に歌えたものの途中から音程が・・・

 

その姿に爆笑が起きました(^O^)/

 

IMG_9159

 

IMGP3544

 

IMGP3545

 

プログラミングについて少しでも興味がある方は、

 

是非教室で学んでみてください!

 

-------------------------------------

今日の雑学 ~動物編~

■ネコの落下

 ネコは、建物の4~5階から落ちた時よりも、6~7階から落ちたときの方が損傷は少ないといわれている。

 地面までの距離を判断する時間が十分あり、ショックを吸収するように落ちることができるため。

↓ご協力頂いている「十秒で雑学王」様のHPはこちらをクリック↓

http://www5.plala.or.jp/zatsugaku/


-------------------------------------

LINEやってます。



友だち追加数

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-

dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

2017年11月17日 (金)

11/15(水)インターネット倶楽部

こんにちは、大島教室です。11/15(水)のインターネット倶楽部の活動をご紹介します!

CIMG1316

CIMG1317

Kさんは葛飾区で開催されている作品展を観に行かれているので、本日は4名の参加です。

 

CIMG1318

CIMG1319

メール挨拶の後は、肩慣らしのゲームやタイピングをしていきましょう。

Tさんはエクセルの勉強中。

 

CIMG1320

CIMG1321

CIMG1322

ナンプレに挑戦中のWさんにAさんがアドバイスしています。

WさんはAさんを「先生」と呼んでいます!

 

CIMG1323

CIMG1324

CIMG1325

休憩時間はNさんのお土産をいただきました。

 

CIMG1326

後半の最初は、日本の伝統色を体感できる「NIPPON COLORS」をご紹介。

画面左の伝統色を選ぶと、画面の色も変化します。興味深い色がたくさんありますね!

 

CIMG1327

CIMG1328

こちらは、作品展を観に行く前に行われたスカイツリー撮影ツアーでの一枚です。

 

CIMG1329

CIMG1330

せっかくなので、スカイツリー撮影ツアーの写真を、以前学んだGoogleフォトで共有してみました。

 

CIMG1331

CIMG1332

こちらは、住んでいる地域のごみ収集日を調べられるサイトです。
地域を選んでいくと、カレンダーの形で収集日が分かるので便利です。
 

CIMG1333

CIMG1334

次は似たようなサービスのサイトを2つご紹介。サンプルや商品を、無料や少額で試せるサイトです。

 

CIMG1335

CIMG1336

CIMG1337

中には無料でもらえる商品も! (ただし、抽選でした。。)

 

CIMG1338

最後は、先週ご紹介した「線や図形の一部を描いたら残りのイラストを完成してくれるサービス」。

先週はお休みの方が多かったので、再度ご紹介。

 

CIMG1339

CIMG1340

モデル(ネコ、ブタ、トラック、など数十種類)を選び、マウスで適当に丸や四角を描くと残りの部分が自動的に描かれます。

 

CIMG1341

CIMG1344

CIMG1345

モデルがFace(顔)の場合は、上の図形がこんな感じになります。 ↓

 

CIMG1346

CIMG1343

最初の図形が違うと同じモデルでもイメージが変わっておもしろいですね。

色々試してみましょう。本日もお疲れ様でした!

 

-------------------------------------

今日の雑学 ~動物編~

■ミツバチの眼

花の蜜を加工して蜂蜜を作ることで知られるミツバチは、花粉が目に入らないようにするために、目から毛をはやしている。

↓ご協力頂いている「十秒で雑学王」様のHPはこちらをクリック↓

http://www5.plala.or.jp/zatsugaku/


-------------------------------------

LINEやってます。



友だち追加数

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-

dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

2017年11月16日 (木)

11/14(火)デッサン倶楽部

11月14日(火)に、デッサン倶楽部の活動が行われました。

IMG_2726

今回のお題はこちら。

 

IMG_2727

まずは、基礎の線引きから。

 

IMG_2728

 

IMG_2729

今日はYさんがお休みなので、Mさんだけとなりました。

 

IMG_2730

 

IMG_2731

前回まで写真を描いていたので、

久々の立体の見本。

 

IMG_2732

影の表し方がポイントです。

 

IMG_2733

 

IMG_2734

ちょっと休憩♪

 

IMG_2735

 

鉛筆を持ちかえて、

影の陰影を表現しています。

IMG_2736

 

IMG_2737

 

IMG_2738

 

IMG_2739

 

IMG_2740

まつぼっくりもそれぞれ違いますからね。

 

IMG_2741

 

IMG_2742

続きができるように、写真にもおさめました。

 

IMG_2743

 

IMG_2744

 

IMG_2745

続きは、次回!

-------------------------------------

今日の雑学 ~動物編~

■ヘビが舌をチョロチョロと出す理由

ヘビの口の奥には、ヤコブソン器官という匂いを感じる器官がついており、舌を出して匂いの粒子を集め、それを口の中に運んで獲物や外敵などの臭いがないかを判断している。
■補足
 舌の先が二つに割れているのは、すこしでも多くの粒子を捕らえるために、表面積を増やすため。

↓ご協力頂いている「十秒で雑学王」様のHPはこちらをクリック↓

http://www5.plala.or.jp/zatsugaku/


-------------------------------------

LINEやってます。



友だち追加数

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-

dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

2017年11月15日 (水)

11/12(日)アニメーション倶楽部

11/12(日)のアニメーション倶楽部の活動紹介です!

 

CIMG1291

CIMG1292

狛犬のシェイプアートを制作中のKさん。

写真を背景に設定して描いています。

 

CIMG1293

背景にしていると分かりにくい場合もあるので、実際の写真とも見比べます。

ワードの表示倍率を調整して、2ページ分が画面に収まるようにするとちょうどよいですね。

 

CIMG1294

Tさんは奈良の旅のムービーを作っています。

 

CIMG1296

狛犬の輪郭を描いています。

 

CIMG1297

拡大するとこんな感じです。↑

 

CIMG1298 

CIMG1299

奈良の地図を見ているTさん。写真に写っている場所や建物が分からなくなったご様子。

記憶をたどって思い出しましょう!

 

CIMG1301

CIMG1302

CIMG1303

Tさんに東大寺の入館券を見せていただきました。

 

CIMG1305

CIMG1304

CIMG1306

CIMG1307

CIMG1308

Kさんは、狛犬の足の下にある玉がだんだん出来あがってきました。

 

CIMG1309

CIMG1310

Tさんは説明書きを赤色にするようです。

 

CIMG1311

CIMG1312

CIMG1313

CIMG1314

CIMG1315

本日はここまで。次回もよろしくお願いします!

 

-------------------------------------

今日の雑学 ~動物編~

■馬の呼吸法

 馬は運動をした後、非常に鼻息が荒くなるが、これは人間やイヌ等の動物と違って、口で息をすることができず、鼻でしか呼吸をすることができないため。

↓ご協力頂いている「十秒で雑学王」様のHPはこちらをクリック↓

http://www5.plala.or.jp/zatsugaku/


-------------------------------------

LINEやってます。



友だち追加数

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-

dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

2017年11月14日 (火)

11/12(日)PCはじめて倶楽部(ワード編)

11/12(日)のPCはじめて倶楽部(ワード編)の活動をご紹介します!

 

CIMG1277

CIMG1278

PCの電源を入れて起動待ち。この間にテキストを復習中。

 

CIMG1279

CIMG1281

日曜日の午前はいつも大盛況です。

 

CIMG1282

CIMG1283

CIMG1284

入力した文章と見本を確認するSさん。指さし確認でバッチリですね。

 

CIMG1285

CIMG1286

ここで印刷の練習です。前回までに完成した「上を向いて歩こう」を印刷してみます。

まずはファイルを開くところから。

 

CIMG1287

CIMG1288

印刷の画面では教室のプリンターを選びましょう。

 

CIMG1289

続いて、先ほど入力が終わった盲導犬の文章も印刷してみます。

 

CIMG1290

印刷された文章を確認して本日は終了です。

お疲れ様でした!

 

-------------------------------------

今日の雑学 ~動物編~

■ラッコ

 野生のラッコは、潮流で流されないように海草を体に巻きつけて眠るが、水族館のラッコは、海草がないため、ラッコ同士お互いに手をつないで眠る。

動画はこちら→手つなぎラッコ

↓ご協力頂いている「十秒で雑学王」様のHPはこちらをクリック↓

http://www5.plala.or.jp/zatsugaku/


-------------------------------------

LINEやってます。



友だち追加数

-------------------------------------

作品展ツアー

123

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-

dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

2017年11月12日 (日)

11/11(土) 「土曜日グループ」 【筆ぐるめ】年賀状作成

11/11(土)の「土曜日グループ」は筆ぐるめを使った年賀状作成を行いました。

CIMG1243

カメラ好きのEさん。今日もたくさんの写真を見せていただきました。 

CIMG1249

曳舟教室からの研修生I。今日は2回目の大島教室でした。

CIMG1245

マスター、Sさん、揃って住所録を取りに帰る事態に!!

CIMG1250

さあ気を取り直して作成開始!

CIMG1251

筆ぐるめは年賀状作成専用ソフトなので超カンタン!

CIMG1255

操作画面も分かりやす~い

CIMG1256

マスター、

CIMG1260

調子が、

CIMG1261

あがってきましたー

CIMG1262

超速入力!

CIMG1263

Eさんも、

CIMG1264

おしゃべり封印で、

CIMG1270

超速入力!!

CIMG1266

再びマスター、

CIMG1267

一息ついてからの、

CIMG1269

超速入力!

CIMG1265

じゃん

CIMG1268

  ドヤ!

CIMG1271

Sさんも

CIMG1273

負けじと超速入力!

CIMG1275

いつも賑やかな3人ですが

CIMG1276

今日は入力マシーンと化しました。

みなさん、お疲れ様でした!!

そろそろ年賀状のご準備をお考えの方も多いと思います。

筆ぐるめは年賀状専用ソフトなので本当に操作が簡単なんです。

毎年の年賀状作成が面倒な方、ぜひ一度、大島教室で筆ぐるめを試してみてください!

-------------------------------------

今日の雑学 ~動物編~

■盲導犬

 盲導犬などの、訓練を受けた犬に命令をする時には、全て英語が使われる。

 これは、日本語だと方言や男言葉、女言葉などによって犬が混乱してしまうおそれがあるため。

↓ご協力頂いている「十秒で雑学王」様のHPはこちらをクリック↓

http://www5.plala.or.jp/zatsugaku/


-------------------------------------

LINEやってます。



友だち追加数

-------------------------------------

作品展ツアー

123

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-

dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

2017年11月11日 (土)

11月7日(火)デジカメ倶楽部 取込

11月7日(火)に、デジカメ倶楽部の活動が行われました。

IMG_2661

 

IMG_2662

 

IMG_2663

カメラを忘れて取りに帰ったOさん、おつかれさまでした。

 

IMG_2664

 

IMG_2666

 

IMG_2667

さて、カードリーダーから、10月31日に行った亀戸天神の

菊祭りの写真だけを取り込みます。

 

IMG_2668

 

IMG_2669

 

IMG_2670

慣れてきたようですね。

手順のメモをチェックしながら、

当日の写真だけが選べているようです♪

 

IMG_2671

 

IMG_2672

 

IMG_2673

 

IMG_2674

 

IMG_2675

 

IMG_2676

 

IMG_2677

おもしろい菊の写真ですね。

 

IMG_2678

 

IMG_2679

 

IMG_2680

 

IMG_2681

 

IMG_2682

 

IMG_2683

 

IMG_2684

 

IMG_2685

昨年も行きましたが、今年の昨年に負けないくらい

きれいな菊がたくさん咲いていました。

 

IMG_2686

 

IMG_2687

 

IMG_2688

お気に入りの2枚をチョイス中。

 

IMG_2689

 

IMG_2690

 

IMG_2691

 

IMG_2692

赤が映えています。

 

IMG_2693

 

IMG_2694

 

IMG_2695

Sさんは、早速2枚チョイスして、印刷へ。

 

IMG_2696

 

IMG_2697

Yさんもお気に入りの印刷ができたようです。

 

IMG_2698

Oさんの2枚もステキです!

次回は、11月21日(火)です。

-------------------------------------

今日の雑学 ~動物編~

■ホタルの光

ホタルにとってコミュニケーションをとるための手段である「ホタルの光」。

 その光り方には地域によって違いがあり、東日本では約4秒に一回、西日本では約2秒に一回の間隔で光る。

 ■補足

 ちなみに、その境目にある中部地方のホタルは約3秒間隔。

↓ご協力頂いている「十秒で雑学王」様のHPはこちらをクリック↓

http://www5.plala.or.jp/zatsugaku/


-------------------------------------

LINEやってます。



友だち追加数

-------------------------------------

作品展ツアー

123

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-

dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

2017年11月10日 (金)

11/3(金) 午後の教室風景

こんにちは。大島教室です。11/3(金)の教室風景をお届けします!

 

「文化の日」ということもあり、午後の受講者は少なめでした。

 

 

CIMG1148

CIMG1150

Aさんは、今日からクリスマスのシェイプアートを制作開始。まずは背景を描いています。

 

CIMG1151

Iさんは、トトロのシェイプアートの続きです。

 

CIMG1152

CIMG1154

実はAさんは先週トトロが完成しました。

Iさんの作品が出来あがっていくところを見て、自分のトトロを再確認されています。

 

CIMG1157

クリスマスの絵の背景が準備できたAさんは、星や雪などのパーツに取り掛かりました。

 

CIMG1156

CIMG1158

Iさんは、トトロの体型を少しふっくらとさせました。次は頭にのせる葉っぱですね。

 

CIMG1159

CIMG1160

CIMG1161

葉っぱにグラデーションを設定中。

 

CIMG1162

続きはまた次回。お疲れ様でした!

 

-------------------------------------

今日の雑学 ~動物編~

■カメレオン

背景の色に合わせて体の色を変えることが出来るカメレオンは、明るい場所で命が尽きると明るい緑色になり、暗い場所だと褐色にと、死後もなお背景に溶け込むようになっている。

↓ご協力頂いている「十秒で雑学王」様のHPはこちらをクリック↓

http://www5.plala.or.jp/zatsugaku/


-------------------------------------

LINEやってます。



友だち追加数

-------------------------------------

作品展ツアー

123

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-

dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

2017年11月 9日 (木)

11/8(水)インターネット倶楽部

こんにちは、大島教室です。

11/8(水)のインターネット倶楽部の活動をご紹介します! 

  

CIMG1212

急に都合が悪くなった方が数人いたため、本日は2名の参加です。

外は雨模様ですが、元気よく学んでいきましょう!

 

CIMG1213

メール挨拶やタイピングを済ませ、Aさんは以前から気になっていた商品を研究しています。

カセットテープやレコードの音楽をパソコンに取り込む便利な機器とのこと。

 

CIMG1214

CIMG1215

さて、先週は「はがきデザインキット」を使って年賀状を作りました。

 

CIMG1216

CIMG1217

CIMG1218

今日はキャノンの年賀状サイトの画像を使ってみましょう。

 

CIMG1219

CIMG1220

CIMG1221

気に入った画像があったらパソコンにダウンロード。

 

CIMG1222

次はワードを開き、レイアウトをA4からはがきサイズに変更。

ダウンロードした画像を挿入して、大きさを調整します。

テキストボックスを使えば、ある程度の文字入力も可能です。

 

CIMG1223

保存ができたら休憩しましょう。

 

CIMG1224

CIMG1225

お二人ですが話は尽きません。

 

CIMG1226

CIMG1227

ワードで年賀状を作る流れを復習。しっかりメモを取っています。

 

CIMG1228

次は、線や図形の一部を描いたら残りのイラストを完成してくれるサービスのご紹介。

最初にモデル(ネコ、ブタ、トラック、など数十種類)を選びます。

 

CIMG1231

例えば、Crab(カニ)を選んでマウスで適当に四角を描くと・・・

 

・ 

・ 

・ 

・ 

・ 

 

 

CIMG1232

残りの部分が自動的に描かれてカニが完成しました!

 

CIMG1233

ブタ。

 

CIMG1234

フラミンゴ。

 

CIMG1241

中には分かりにくいものもありますね。上は羊です。

 

CIMG1242

イラストのモデルはたくさんあるので、色々試してみましょう。

本日もお疲れ様でした!

 

-------------------------------------

今日の雑学 ~動物編~

■プレーリードッグの家

 草原に住むプレーリードッグが土の中に作る巣穴にはいくつかの部屋があり、管理人室から子供部屋、トイレ、食糧庫、雨水溜めなどに分かれている。

↓ご協力頂いている「十秒で雑学王」様のHPはこちらをクリック↓

http://www5.plala.or.jp/zatsugaku/


-------------------------------------

LINEやってます。



友だち追加数

-------------------------------------

作品展ツアー

123

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-

dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

2017年11月 8日 (水)

11/5(日)アニメーション倶楽部

みなさんこんにちは!

 

本日は11/5に行われたアニメーション倶楽部の活動報告です!

 

CIMG1198

 

Kさんは前回TOLOTの作成が終了!

 

今日からSAで狛犬を描いて行きます。

 

CIMG1200

 

Tさんもムービーの作成がひと段落。

 

ムービーを書き出して確認をしていきましょう。

 

CIMG1201

 

CIMG1202

 

CIMG1203

 

Tさんが作成したムービーを確認中。

 

音楽が二曲繋ぎ合わさっておりますが、

 

CIMG1204

 

なぜか二曲目の方が音が小さい・・・

 

CIMG1205

 

なので修正をしていきましょう。

 

CIMG1207

 

CIMG1208

 

CIMG1209

 

休憩中は時事問題について熱く語ります。

 

CIMG1210

 

CIMG1211

 

今日は三時間!天気もよくて最高のパソコン日より(?)でした!

 

本日もお疲れ様でした。

-------------------------------------

今日の雑学 ~動物編~

ハチドリの消費カロリー

 鳥の中で最も小さいとされているハチドリは、体長6センチ程度しかないが、一日に必要なカロリーは約1万5千キロカロリーで、人間の4倍以上。

 ■補足

 ハチドリは飛びながら後方に飛ぶ事の出来る唯一の鳥でも有り、一秒間に平均70~80回羽ばたく事が出来る。

 ちなみに、切手をなめると2キロカロリーだそうです。

↓ご協力頂いている「十秒で雑学王」様のHPはこちらをクリック↓

http://www5.plala.or.jp/zatsugaku/


-------------------------------------

LINEやってます。



友だち追加数

-------------------------------------

作品展ツアー

123

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-

dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

2017年11月 7日 (火)

11/5(日)PCはじめて倶楽部(ワード編)

みなさんこんにちは!

 

本日は11/15に行われたPCはじめて倶楽部の活動報告です!

 

CIMG1191

 

さぁさぁ!今日も頑張りましょう!

 

CIMG1192

 

前回同様、入力や保存、ファイルを開くところを

 

練習していきます!

 

CIMG1193

 

文章の内容はどんどん変わって行きますが、

 

行う作業というくくりで見ると同じです。

 

しかし、この同じことの繰り返しをしないと

 

身に付かないんですよね(-_-;)

 

CIMG1194

 

Sさんもここまでがんばって入力をしてきたので、

 

入力がかなり出来るようになってきました!

 

CIMG1196

 

ゆっくりと正確に確実に・・・!

 

一番大切なことなのです。

 

CIMG1197

 

「いやぁまだまだだぁ」と謙遜されておりますが、

 

私はこの成長力に驚いております!!

 

 

 

と、感動したところで今日は終了!

 

本日もお疲れ様でした!

-------------------------------------

今日の雑学 ~動物編~

■甘エビの性別

甘エビの寿命は10年程度といわれているが、生まれてから4年間ほどはオスとして過ごし、その後、全ての甘エビはメスに変わる。

↓ご協力頂いている「十秒で雑学王」様のHPはこちらをクリック↓

http://www5.plala.or.jp/zatsugaku/


-------------------------------------

LINEやってます。



友だち追加数

-------------------------------------

作品展ツアー

123

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-

dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

2017年11月 5日 (日)

11/4(土) 「土曜日グループ」

11/4(土)の「土曜日グループ」の活動紹介です!

 

CIMG1164

Sさんは、お孫さんのお世話が入ってお休みとのこと。

お二人ですが、今日は新しいことをはじめましょう。

「筆ぐるめ」でクリスマスカードを作っていきます。

 

CIMG1163

CIMG1165

CIMG1166

マスターは、テンプレートを使うことにしたようです。

元から入っている写真を入れ替えていきましょう。

 

CIMG1168

おっ、これは前に作った合成写真ですね。

 

CIMG1169

CIMG1170

Eさんは文章の色を変えています。

 

CIMG1171

CIMG1173

文字のサイズを大きくして、完成! さっそく2作品目に入りました。

 

CIMG1174

CIMG1175

CIMG1176

休憩時間です。Eさんから美味しい柿やリンゴをいただきました。

 

CIMG1177

Eさんの2作目。こちらは縦向きですね。

 

CIMG1178

マスターも早くも完成に近づいてきました。

 

CIMG1179

CIMG1180

CIMG1181

CIMG1182

CIMG1183

CIMG1184

CIMG1185

CIMG1186

Eさんの3作目。サンタがしゃべっている感じがいいですね!

 

CIMG1187

マスターも完成しました。次回のために、住所録の入力方法を確認されています。

 

CIMG1188

CIMG1189

CIMG1190

今日はここまで。次回もよろしくお願いします!

 

-------------------------------------

今日の雑学 ~動物編~

■猫と魚

 日本の猫は魚を好んで食べるが、欧米の猫が魚を食べる事はあまりない。
これは、長い間日本人と生活するうちに猫の食生活が変化してしまったため。
■補足
 同様に、アメリカの猫はコーンやチキンを好んで食べるそうです。

↓ご協力頂いている「十秒で雑学王」様のHPはこちらをクリック↓

http://www5.plala.or.jp/zatsugaku/


-------------------------------------

LINEやってます。



友だち追加数

-------------------------------------

作品展ツアー

123

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-

dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

2017年11月 4日 (土)

10/31 デジカメ倶楽部 「亀戸天神菊まつり」後編

みなさんこんにちは!

今回はデジカメ倶楽部の活動報告の後編です!

 

IMG_9417

仲良く次の被写体のもとへ。

 

IMG_9418

 

IMG_9419

 

IMG_9421

 

IMG_9422

 

IMG_9423

ベストショット求めてカメラをのぞき込みます。

 

IMG_9424

 

IMG_9425

 

IMG_9426

 

IMG_9427

 

IMG_9428

カメラを構える姿かっこいい!

 

IMG_9429

 

IMG_9430

この写真、僕の中のベストショットです(笑)

 

IMG_9432

 

IMG_9433

 

IMG_9434

 

IMG_9436

おっ

 

IMG_9437

これはだるまですね!?

こういった遊び心もあります。

これは時間をかけて回りたいですねぇ。

 

IMG_9438

 

IMG_9439

 

IMG_9440

 

IMG_9441

ミツバチ?

お花に寄って来たハチと一緒にパシャリ。

 

IMG_9442

 

IMG_9443

 

IMG_9444

菊だけではなく多種多様な花が咲いています。

 

IMG_9445

 

IMG_9449

 

IMG_9450

 

IMG_9451

 

IMG_9452

 

IMG_9453

 

IMG_9455

 

IMG_9458

 

IMG_9460

 

IMG_9461

ここで空の様子が少し曇り模様に。

 

IMG_9462

 

IMG_9464

 

IMG_9465

現地に行けなかった方のために

ここからはお花のお写真をたくさんアップしております。

 

IMG_9466

 

IMG_9467

 

IMG_9468

 

IMG_9469

 

IMG_9470

   

IMG_9471

 

 

 

IMG_9473

 

IMG_9474

 

IMG_9475

 

IMG_9476

 

IMG_9477

 

IMG_9480

 

IMG_9481

 

IMG_9482

素敵な色とりどりのお花達。

 

IMG_9483

 

IMG_9484

 

IMG_9488

 

IMG_9489

ここで集合写真をぱしゃり。

 

IMG_9501

 

IMG_9502

 

IMG_9503

 

IMG_9504

 

IMG_9505

 

IMG_9510

 

IMG_9512

 

IMG_9513

 

IMG_9514

 

IMG_9517

 

IMG_9518

 

IMG_9520

 

IMG_9521

 

IMG_9522

 

IMG_9523

 

IMG_9531

 

IMG_9539

 

IMG_9544

 

IMG_9546

 

IMG_9547

 

IMG_9548

 

IMG_9551

カメラについての談義をしながら、

 

IMG_9553

今回のツアーは終了です。

 

IMG_9555

 

IMG_9556

 

IMG_9559

みなさん、お疲れ様でした!!

みなさんがどんな写真を撮ったのか!

取込編が楽しみですね(^O^)/

-------------------------------------

今日の雑学 ~動物編~

■卵の細胞

  スーパーの店頭に並んでいる鶏の卵の重さは約60gあるが、基本的にどの卵もそれ自体、たった一つの細胞でなりたっている。

 ■補足

ちなみにダチョウの卵は一つ約1500g。

↓ご協力頂いている「十秒で雑学王」様のHPはこちらをクリック↓

http://www5.plala.or.jp/zatsugaku/


-------------------------------------

LINEやってます。



友だち追加数

-------------------------------------

作品展ツアー

123

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-

dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

2017年11月 3日 (金)

10/31 デジカメ倶楽部 「亀戸天神菊まつり」前編

なさんこんにちは!

本日はデジカメ倶楽部の活動報告です!

IMG_2564

今回は亀戸天神で行っている

「菊まつり」!を撮影しにいきましょう!

IMG_2565

さぁさぁ、早速移動です!

IMG_2567

 

IMG_2569

現地に向かっていると幼稚園児達と合流!

一緒に撮影をしにいくのかな?

IMG_2570

 

IMG_2571

前回もそうでしたが、

今回もいい天気ですねぇ・・・(^O^)

IMG_2572

 

IMG_2573

ずんずん進んで行って被写体を探します。

IMG_2574

 

IMG_2575

 

IMG_2577

 

IMG_2578

デジカメを片手にてくてくお散歩しながら。

IMG_2579

すると、

IMG_2580

菊まつりの、

IMG_2581

本領発揮!!

IMG_2582

ずららぁっと並ぶ菊が綺麗です!   

IMG_2587

ここからは実際の菊たちをご覧下さい。

IMG_2588

 

IMG_2589

 

IMG_2590

 

IMG_2592

菊を撮影するOさん。

IMG_2593

菊を撮影するOさんを撮影しようとするSさん?(^O^)/ 

IMG_2595

 

IMG_2596

歩き疲れてきたので、 

IMG_2597

ちょっと休憩!

IMG_2598

撮影も楽しいけどがんばりすぎるのはNG!
ちゃんと休憩もしましょう!

IMG_2600

 

IMG_2601

 

IMG_2602

IMG_2604

 

IMG_2605

 

IMG_2606

 

IMG_2607

 

IMG_2608

 

IMG_2609

 

IMG_2610

 

IMG_2611

 

IMG_2612

 

IMG_2613

良い写真が撮れたでしょうか?

IMG_2616

この撮影会は後編に続きます!

-------------------------------------

今日の雑学 ~動物編~

■ラッコの食費

  ラッコにはほとんど皮下脂肪がないため、アワビやホタテ、ウニなどの高カロリーなものをとり続けなければ生きてはいけない。

 なので、ラッコを飼っている水族館では一頭辺り年間200~500万円程度の食費がかかっているといわれている。

↓ご協力頂いている「十秒で雑学王」様のHPはこちらをクリック↓

http://www5.plala.or.jp/zatsugaku/


-------------------------------------

LINEやってます。



友だち追加数

-------------------------------------

作品展ツアー

123

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-

dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

2017年11月 2日 (木)

11/1(水)インターネット倶楽部

みなさんこんにちは!

 

本日は11/1に行われたインターネット倶楽部の

 

活動報告でございます!

 

CIMG1121

 

今日はAさんが前回購入した、

 

CIMG1122

 

200万円(本当は200円)のピアスの

 

お披露目からです!

 

なんて美しい宝石なんだ!!!!!

 

CIMG1126

 

はい、ということではじめて行きましょう。

 

前半はメールの送受信、

 

間違い探し、タイピング練習、ナンプレなどを

 

みなさんそれぞれ行っていきます。

 

CIMG1127

 

Wさんは間違い探しを開始して、

 

CIMG1128

 

一発でこの点数!!

 

6万点なんてめったに出ないんだよねー、

 

と言った直後の6万点越えにはびっくりしました(^O^)/

 

CIMG1129

 

こちらはメールの送信が出来たようです。

 

みんなで確認してみましょう!

 

CIMG1130

 

Kさんはタイピング練習中!

 

はじめはゆっくりでいいので正確に入力しましょう。

 

スピードはおのずとついてくるものです( ^)o(^ )

 

CIMG1131

 

Aさんはお気に入りのゲームを。

 

全然進まないといいつつかなりのレベルでした。

 

CIMG1132

 

そのあとはみんなでナンプレに挑戦。

 

CIMG1133

 

CIMG1135

 

ルールは分かっているけれど、

 

なかなかクリアは難しい!

 

CIMG1136

 

休憩時間にはAさんの思い出共有タイムです。

 

信じられないほど広い部屋(シャンデリアついてました・・・!)で

 

カラオケをしてきたとのこと!!

 

実際に写真を見せていただきましたが、

 

まずカラオケをする部屋にはとても見えませんでした。

 

CIMG1137

 

CIMG1138

 

CIMG1139

 

休憩をしっかりと取った後は、

 

CIMG1140

 

「はがきデザインキット2018」で

 

年賀状の作成をしてみましたよ!

 

CIMG1143

 

ワードを使って作成する方法もありますが、

 

ウェブ上での作成も可能!

 

CIMG1144

 

みなさんそれぞれが思い思いの年賀状を作成していました。

 

CIMG1145

 

CIMG1146

 

最後には色彩感覚を養うことができる

 

「TheColor」というゲームをやりながら終了です。

 

CIMG1147

 

次回は11/8(水)です。

 

本日はおつかれさまでした!

-------------------------------------

今日の雑学 ~動物編~

■鮭の分類

 鮮やかな赤色が印象的な鮭だが、赤身魚ではなく白身魚。

 ■補足
 水産学上では100gあたりの「ヘモグロビン」と「ミオグロビン」の含有量が10mg以上は赤身、それ以下は白身と分類されるようです。
 まぐろやカツオなどの赤色とは色素の種類がちがうので、まぐろやカツオは熱を通すと白くなるのに対して、鮭は変色しないという特性があります。

↓ご協力頂いている「十秒で雑学王」様のHPはこちらをクリック↓

http://www5.plala.or.jp/zatsugaku/


-------------------------------------

LINEやってます。



友だち追加数

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-

dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

2017年11月 1日 (水)

【イベント告知!】作品展ツアー!

この度!

 

青戸教室の近く、

 

かつしかシンフォニーヒルズ」で

 

作品展が開催されます!

 

それに伴い、今回作品展ツアーを開催いたします!

 

それも、作品展に行くだけではなく、

 

午前中はスカイツリーの撮影会!

 

今回の撮影会ではなんと「手鏡」を使う!?

 

どのような撮影会になるのか楽しみですねー(^O^)/

 

そして午後は移動してお昼ご飯を食べてから作品展を鑑賞と!

 

なんとスペシャルなツアーなんだぁ!

 

ということで気になる方はスタッフまでお声掛けくださいね!

 

 

 

123

-------------------------------------

今日の雑学 ~動物編~

■子猫の授乳

 子猫は生まれてから2~3日のうちに、母親のおっぱいの中から自分専用の乳首を決め、離乳までずっとそれ以外の乳首から母乳をもらうことはない。

 ■補足
 匂いによって判別しているので、母親をキレイに洗ってしまうと分からなくなってしまうようです。

↓ご協力頂いている「十秒で雑学王」様のHPはこちらをクリック↓

http://www5.plala.or.jp/zatsugaku/


-------------------------------------

LINEやってます。



友だち追加数

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-

dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »