フォト
無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月31日 (火)

10/29(日)PCはじめて倶楽部(ワード編)

みなさんこんにちは!

今回は10/29(日)に行われたPCはじめて倶楽部の活動レポートです!

CIMG1112

今日はすんなりと電源オンができたSさん。

早々に入力を開始します。

CIMG1113

前回の続きからだったので、

CIMG1114

これも早々に終わる!

CIMG1115

入力から保存までの流れを段々と

自分のものにしていっております。

すごいぞSさん!!

CIMG1116

次の課題は名曲 坂本九さんの 「上を向いて歩こう」

CIMG1117

とっても小さな声で歌を口ずさみながら、

CIMG1118

ゆっくりとその通りに打ち込んでいきます。

CIMG1119

お時間が来ると自ら名前をつけて保存を選ぶように・・・!

CIMG1120

すばらしいですねぇ!

Sさん、その調子でこれからもがんばりましょう!

今日も雨の中、お疲れ様でした!

-------------------------------------

今日の雑学 ~動物編~

■パンダと牛の肌

 牛の毛を全部剃っても白い毛の下は白く、黒い毛の下は黒い肌のままだが、パンダの場合は毛を全部剃ると黒と白の差はなく、すべて同じ色で無地。

 ■補足
 ちなみに、シマウマの肌はすべて黒っぽいグレー。

↓ご協力頂いている「十秒で雑学王」様のHPはこちらをクリック↓

http://www5.plala.or.jp/zatsugaku/


-------------------------------------

LINEやってます。



友だち追加数

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-

dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

2017年10月29日 (日)

10/28(土) 「土曜日グループ」

10/28(土)の「土曜日グループ」の活動をご紹介します!

 

CIMG1053

今日はSさんがお休み。作品展に出品するムービーを仕上げましょう。

 

CIMG1054

CIMG1055

CIMG1056

WMV形式のムービーを保存中のマスターが、Eさんの作品を見せてもらっています。

 

CIMG1057

富士山のムービーですね。

 

CIMG1058

CIMG1059

今度はEさんがマスターの作品を見ています。

 

CIMG1060

CIMG1061

スカイツリーに初めて登ったときのムービーです。

 

CIMG1065

CIMG1062

CIMG1063

CIMG1064

カッコが残っているので後で消しましょう。

 

CIMG1066

CIMG1067

Eさんもムービーの保存が完了。再生してみましょう。

 

CIMG1068

CIMG1069

CIMG1070

CIMG1071

CIMG1072

CIMG1073

目処がついたところで休憩です。

 

CIMG1074

CIMG1075

Eさんは合計3作品。前回までに完成した作品を鑑賞中です。

 

CIMG1076

CIMG1077

CIMG1078

マスターもやってきました。

 

CIMG1079

CIMG1080

こちらは「八幡平紅葉の旅」。美しい紅葉ですね。

 

CIMG1081

CIMG1082

CIMG1083

マスターの作品も完成。お疲れ様でした!

 

CIMG1084

残りの時間は息抜きにゲームをやってみましょう。

と、その前にマスターから質問。Wordの縦書きにルビを付けたら行間が開きすぎるとのこと。

 

CIMG1085

CIMG1086

CIMG1087

試したところ、22ポイントがちょうどよさそうでした。

 

CIMG1088

CIMG1089

さて、こちらは水曜日のインターネット倶楽部でも大好評の間違い探しゲーム。

 

CIMG1090

CIMG1091

初めは慣れないので大変そうでした。

 

CIMG1092

CIMG1093

CIMG1094

CIMG1095

ここで、Eさんがなんとクリア! すごいです!

 

CIMG1097

CIMG1098

EさんにはAEDを学ぶゲームをご紹介しました。

 

CIMG1100

CIMG1099

マスターは間違い探しゲームにはまった模様。

 

CIMG1103

CIMG1105

CIMG1106

CIMG1110

CIMG1111

ゲームは息抜きになりましたか? 

家で間違い探しゲームをするときは、くれぐれもやり過ぎにご注意を!

 

-------------------------------------

今日の雑学 ~動物編~

■赤ちゃんパンダ

 成長すると体長120~150cm、体重80~160kgになるパンダだが、生まれたばかりの赤ちゃんは非常に小さく、人間の赤ちゃんの約20分の1程度で体重は100~200g。

↓ご協力頂いている「十秒で雑学王」様のHPはこちらをクリック↓

http://www5.plala.or.jp/zatsugaku/


-------------------------------------

LINEやってます。



友だち追加数

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-

dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

2017年10月28日 (土)

10/25(水) インターネット倶楽部

こんにちは、大島教室です。

10/25(水)のインターネット倶楽部の活動をご紹介します!

   

CIMG1004

Nさんが2時間目から参加のため、本日は3人でスタートです。

 

CIMG1005

CIMG1006

メール挨拶、タイピングなどを終えて、Kさんは路線検索。

 

CIMG1008

Wさんはナンプレで脳トレ中。

 

CIMG1010

CIMG1012

Aさんがお気に入りのゲームをKさんにオススメしています。

 

CIMG1014

CIMG1016

休憩時間にNさんが到着しました。

 

CIMG1020

Wさんの長野のおみやげ(わさび風味のカステラ)をいただいています。

初めて食べましたが美味しかったです!

 

CIMG1022

CIMG1023

後半は前回の復習から。ちょっと便利帳の都道府県クイズや23区のクイズに挑戦しました。

 

CIMG1024

そして、日本地図のパズル。先週より早く完成するでしょうか!?

 

CIMG1025

CIMG1026

CIMG1027

先週お休みされたNさんは今日が初挑戦ですが、順調です。

 

CIMG1028

先週に続き、Aさんが一番に完成。タイムは13分台!

ちなみに先週は19分台でした。

 

CIMG1029

実はこのパズルは3段階の難易度で、これまでは初級でした。

↑ 上は中級の画面。県名だけで枠がないので一気に難しくなっています!

 

CIMG1032

CIMG1033

CIMG1035

Kさん、Wさんも完成。お二人とも先週よりスピードアップしていますね。

 

CIMG1036

CIMG1037

最後に、AEDについて学ぶサイトをご紹介しました。

(AEDとは、正常に拍動できなくなった心臓に対して電気ショックを行い、

心臓を正常なリズムに戻すための医療機器のことです。)

 

CIMG1038

サスペンスドラマ仕立てになっています。

 

CIMG1040

CIMG1041

CIMG1042

CIMG1043

重要な場面でクイズが出ます。全問正解できるでしょうか?

 

CIMG1044

CIMG1045

CIMG1046

CIMG1047

真剣な表情で進めています。

 

CIMG1049

CIMG1050

CIMG1051

CIMG1052

AEDについて学んだところで本日は終了。お疲れ様でした!

 

-------------------------------------

今日の雑学 ~動物編~

■パンダの和名

 動植物の学名に対する日本語の名称である和名では、パンダは「シロクログマ」となっている。
 パンダの由来はネパール語で「竹を食べる者」という意味の「ポンガ」からきているという説があるようです。
 ちなみに中国での呼び名は「大熊猫」。

↓ご協力頂いている「十秒で雑学王」様のHPはこちらをクリック↓

http://www5.plala.or.jp/zatsugaku/


-------------------------------------

LINEやってます。



友だち追加数

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-

dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

2017年10月27日 (金)

10月24日(火)デッサン倶楽部

10月24日(火)にデッサン倶楽部の活動が行われました。

IMG_2526

 

IMG_2527

本日は、前回10日(火)の続きで、

動物シリーズです。

 

IMG_2528

 

IMG_2529

Yさんの描く「犬」です。

 

IMG_2530

 

IMG_2531

 

IMG_2532

写真と瓜二つのようなできばえです!

 

IMG_2533

 

IMG_2534

 

IMG_2535

 

IMG_2536

Mさんは、猫を出品予定です。

IMG_2537

 

IMG_2538

 

IMG_2539

 

IMG_2540

 

IMG_2541

 

IMG_2542

 

IMG_2543

写真から描き起こすのは、また普段のデッサンとも違って、

細かいところまでじっくりと描けます。

IMG_2544

 

IMG_2546

 

IMG_2547

Yさんは、仕上がったので、Mさんの描いている猫を一緒に見ています。

IMG_2549

Yさんの作品

IMG_2545

Mさんの作品

IMG_2548

-------------------------------------

今日の雑学 ~動物編~

■イカの足

「イカの足は10本」と一般的に知られているが、正確にいえばイカに足は無い。
 背中から順に第一腕、第二腕、第三腕・・・と数え、他より長い2本は触腕。
 なので、イカについているのは全て腕。

↓ご協力頂いている「十秒で雑学王」様のHPはこちらをクリック↓

http://www5.plala.or.jp/zatsugaku/


-------------------------------------

LINEやってます。



友だち追加数

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-

dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

2017年10月26日 (木)

10/22(日)アニメーション倶楽部

こんにちは!

今日は10/22(日)に行われた

アニメーション倶楽部の活動報告です。

CIMG0990

今日はTさんがお休みなのでKさん一人です。

CIMG0991

次の日が台風直撃という大雨の中

頑張ってきてくださってありがとうございます(^O^)/

CIMG0994

さて、前回の続きとして、

TOLOTを完成させていきましょう。

CIMG0995

前回どうしても切れてしまった写真。

何度もサイズ変更を繰り返し、

ようやく上手いことおさまりました。

CIMG0996

CIMG0997

本日注文までするので、

念入りにチェックをしていきます。

CIMG0998

CIMG0999

8回位見直しましたね( ^)o(^ )

自宅に届いてみてみたら間違っていた、

なんてことにならないようにしなくては!

CIMG1000

そして注文へ。

CIMG1001

やはりお金が絡むと確認画面が多くなります。

面倒かもしれませんが、初めのうちはしっかり読んでおきましょう。

CIMG1002

CIMG1003

そして住所を指定して、注文完了となります。

(この先はKさんのご住所などが写り込む
可能性がありましたので撮影しておりません。)

今日もお疲れ様でした!
届くのがとっても楽しみだ!

-------------------------------------

今日の雑学 ~動物編~

■ナマケモノ

木の枝に逆さにぶら下がり、一日のうち1~2時間程度しか動かないナマケモノ。
 その背中には薄い緑色の毛が生えているように見えるが、それはあまりにも動かないので、藻が生えてしまったため。

↓ご協力頂いている「十秒で雑学王」様のHPはこちらをクリック↓

http://www5.plala.or.jp/zatsugaku/


-------------------------------------

LINEやってます。



友だち追加数

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-

dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

2017年10月25日 (水)

10/22(日)『PCはじめて倶楽部』ワード編

みなさんこんにちは!!

本日は10/22(日)に行われた

PCはじめて倶楽部の活動報告です。

Sさん「一週間経つと忘れてしまうんだよなぁ」
Sさん「先生おしえてちょーだい」

はーい。

CIMG0983

!?

Sさん・・・まさか電源の入れ方を・・・!?

CIMG0984

少しまっていると無事画面がつきました。

よかったよかった。

CIMG0985

前回同様、文章のべた打ちから保存、

開くなど大切な基本操作を学んでいきます。

CIMG0986

CIMG0987

入力もだんだんと早く正確になってきましたね(^O^)/

CIMG0988

入力している文章のタイトルは「ペチカ」。

これはなんだろうね?何語だろうね?

と話していたらSさんが「これは暖炉っていう意味で、ロシア語じゃないかなぁ」と。

CIMG0989

調べてみたらその通り!すごいですねぇSさん!

それからカチューシャの話など聞かせて下さいました。

みなさんもペチカやカチューシャについて調べてみてくださいね!

お時間も来ましたので、名前を付けて保存。

ワードを閉じて本日は終了です。お疲れ様でした(*^^)v

 

-------------------------------------

今日の雑学 ~動物編~

■動物の利き腕

人間だけではなく、サルや猫にも右利き左利きがある。

日本人は9割以上が右利きといわれているが、動物の場合は一対一。

↓ご協力頂いている「十秒で雑学王」様のHPはこちらをクリック↓

http://www5.plala.or.jp/zatsugaku/


-------------------------------------

LINEやってます。



友だち追加数

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-

dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

2017年10月24日 (火)

10/21(土) 「土曜日グループ」

10/21(土)の「土曜日グループ」の活動紹介です! 

 

CIMG0946

先週お孫さんのお世話で来れなかったSさんは、本日は1時間早く参加されました。

ムービー作成の続きをしましょう。

 

CIMG0945

CIMG0947

CIMG0948

Eさんとマスターも到着。

 

CIMG0949

マスターが家でWordを使っていた時に困ったことがあったとのこと。

スキャンした画像データが斜めになっていて、それをWordに挿入してトリミングしたそうです。

斜めの画像を少し回転させて水平にして、その状態で四角形にトリミングしようとした。

しかし、トリミングも何故か斜めになってしまったようです。

 

CIMG0951

このような場合、WordではなくGoogleフォトで元の画像を回転させておくとうまくいきます。

 

CIMG0952

回転させたあとで自分のパソコンにダウンロードします。そしてWordに挿入すればOKです。

 

CIMG0953

CIMG0954

Eさんはパワーポイントで富士山をまとめたムービーを作成中。

 

CIMG0959

CIMG0961

Sさんのムービーです。だいぶ制作が進んできましたね。

 

CIMG0963

CIMG0964

CIMG0965

休憩時間です。美味しい果物をいただきました。

 

CIMG0966

CIMG0967

CIMG0968

CIMG0970

マスターは音楽をPCに取り込んでいます。待ち時間に他のお二人のムービーを見に来ました。

 

CIMG0971

CIMG0973

CIMG0976

CIMG0977

Sさんのお孫さん。小さな足!

 

CIMG0978

CIMG0980

CIMG0981

CIMG0982

本日はここまで。お疲れ様でした!

 

-------------------------------------

今日の雑学 ~動物編~

■キリンの睡眠時間

キリンの一日の睡眠時間は約20分。  そのうち体も脳も完全に休んでいる時間はわずか1~2分といわれている。

↓ご協力頂いている「十秒で雑学王」様のHPはこちらをクリック↓

http://www5.plala.or.jp/zatsugaku/


-------------------------------------

LINEやってます。



友だち追加数

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-

dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

2017年10月22日 (日)

パソコン用語クイズ!

みなさんこんにちは!

パソコン教室に通っている方、
通ってはいないけどパソコン使うよ!という方。
どのくらいの「用語」を理解していますでしょうか?
今回は教室でもよく飛び交う用語などを
クイズにしてみたので考えてみましょう!
いくつわかるかやってみてください!
①「Ctrlキー」と「(アルファベットの)Cキー」を
同時に押すと何が出来るでしょうか?


②マウスの人差し指を置くボタンを
一度押しこむことをクリック。
では、押しっぱなしにして移動することをなんという?


③パソコンにおける「OS」ってどれ?
以下の三つのうちから正解をみつけましょう。
 1 Microsoft(マイクロソフト)
 2 Windows(ウィンドウズ)
 3 ShapeArt(シェイプアート)

もしかしたら簡単すぎたかも・・・?
次回答えを発表いたします。
頑張って考えてみてくださいね!(^O^)/

-------------------------------------

今日の雑学 ~動物編~

■鮭

サケは、河口付近の淡水と海水が入り混じった汽水域と呼ばれる場所に来ると、3日から1週間ほどその場所ですごし、それぞれの環境に適した体へと変化させている。
 なので、川で泳いでいるサケを捕まえて、いきなり海に入れると細胞がしぼんでしまい、生きてはいけない。

↓ご 協力頂いている「十秒で雑学王」様のHPはこちらをクリック↓

http://www5.plala.or.jp/zatsugaku/


-------------------------------------

LINEやってます。



友だち追加数

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-

dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

2017年10月21日 (土)

10/18(水) インターネット倶楽部

10/18(水)のインターネット倶楽部の活動をご紹介します! 

    

CIMG0909

CIMG0916

恒例のメール挨拶、タイピング、間違い探し、などを進めましょう。

 

CIMG0910

CIMG0917

CIMG0911

CIMG0912

CIMG0913

Kさんは普段よく使っているバスの時刻表を調べています。

 

CIMG0914

CIMG0915

Aさんはアマゾンでネットショッピング。米びつを購入されました。

 

CIMG0918

そして、ついでにイヤリングを衝動買い! 

お値段は激安の200円(!)でした。

 

CIMG0920

CIMG0921

休憩時間です。今日のおしゃべりは健康に関する話題が中心でした。

 

CIMG0923

CIMG0925

CIMG0926

後半は「ちょっと便利帳」を見てみましょう。

まずは、都道府県の形を当てるクイズ。バラバラになると分からないものですね。

 

CIMG0927

こちらは県庁所在地のクイズ。

 

CIMG0928

そして、日本地図のパズルに挑戦!

 

CIMG0929

CIMG0930

都道府県のパーツを白地図上に移動していきます。

 

CIMG0931

CIMG0932

北から順番に作る人、九州などの島を先に作る人、ランダムに作る人。

色々なやり方があっておもしろいですね。

 

CIMG0933

CIMG0934

CIMG0935

CIMG0936

Aさんの日本地図が完成しました!

 

CIMG0938

完成までの時間は・・・

 

20分を切っています。すばらしい!

 

CIMG0939

CIMG0940

CIMG0941

完成したAさんは皆さんにアドバイス。

 

CIMG0942

CIMG0943

CIMG0944

完成間近のTさんをみんなでサポート。

無事に全員完成です! 肩や腕が凝った方は、ゆっくり休んでください。

次回もよろしくお願いします!

 

-------------------------------------

今日の雑学 ~動物編~

■闘牛

 闘牛といえば、マタドールの持つ赤い布をめがけて突進していくが、

牛の色覚は白と黒と灰色の区別しかつかないので、

これは赤い色に興奮しているのではなく、揺れ動くものに対して

危険を感じているために突進しているといわれている。

↓ご 協力頂いている「十秒で雑学王」様のHPはこちらをクリック↓

http://www5.plala.or.jp/zatsugaku/


-------------------------------------

LINEやってます。



友だち追加数

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-

dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

2017年10月20日 (金)

10/17(土)デジカメ倶楽部~座学編~

こんにちは!

今日は10/17(土)に行われた

デジカメ倶楽部の活動レポートです!

CIMG0906

なんてことだ・・・・・・・。

雨降ってますね・・・・。

CIMG0897

雨の中でもちゃんと参加してくださいます。

感激ですねー!(;O;)

CIMG0898

外に写真を撮りに行きたかったのですが、

今回は教室の中でホワイトバランスについての

お勉強となりました。

CIMG0899

CIMG0900

CIMG0901

CIMG0902

太陽光の下で撮影する場合と、

蛍光灯の下で撮影する場合、

モードの切り替えをすることで綺麗な写真を撮ることができます。

CIMG0903

絶賛練習中です。

CIMG0904

CIMG0905

講師のお話を聞いてしっかりメモをとっていました!すばらしい!

CIMG0907

CIMG0908

教室の中でもとても賑やかな活動になりました!

他の生徒さんともわいわいお話しながら、

カメラの奥深さを学ぶことができましたね!

今日学んだことを次は実践で活かしていきましょう!

-------------------------------------

今日の雑学 ~動物編~

■亀の性別

亀は生まれたときの温度によって性別が決まる。
 多くの場合は、28度くらいを境に、それより温度が低いとオス、高いとメスが生まれる。

↓ご 協力頂いている「十秒で雑学王」様のHPはこちらをクリック↓

http://www5.plala.or.jp/zatsugaku/


-------------------------------------

LINEやってます。



友だち追加数

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-

dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

2017年10月19日 (木)

10/15(日)アニメーション倶楽部

みなさんこんにちは!!

10/15(日)に行われたアニメーション倶楽部の活動報告です!

CIMG0876

Kさん、いらっしゃってまずはじめに、

ご自身のムービーの確認からです。

文字の見やすさとかよく確認しましょう!

CIMG0877

Tさんは旅行ムービーの続きから!

CIMG0879

Kさんのムービーの確認が一通り終わり、

今度はTOLOTの作成に移ります。

CIMG0880

そのためにはTOLOTの更新作業が必要!

ということでさくさくと更新しましょう!

CIMG0882

更新が終わったので写真を入れて行きましょ・・・う?

おかしい・・・入らない・・・

CIMG0883

そこそこの非常事態が発生しました。

TOLOTはJPEG形式の画像しか使えないのです。

Kさんが用意してくださった画像はみなPNG形式・・・

CIMG0884

しかしご安心を、

Picturemanager(ピクチャマネージャ)の

手にかかればPNG→JPEGはかんたんです。

CIMG0885

よし!ぜんぶJPEG形式に切り替わりましたので、

いざTOLOTに入れてきましょ・・・う・・・?

CIMG0886

入ったけど・・・入ったけど・・・・

写真のサイズがおかしい・・・

首から上が消える・・・!

CIMG0887

ということでここでサイズ変更を試みたり、

画像を再度切り貼りしてみましたがダメ。

原因解明には少し時間がかかりそうということで、

CIMG0889

他のところからやってもらうことに!

CIMG0890

Tさんは順調そう!

CIMG0891

やはり旅にはしおりがつきもの。

というかしおりを見てるだけでわくわくしますねー!

CIMG0892

CIMG0893

ひとしきり画像を入れたKさんは

残りの枠にテキストを入れて行きます。

CIMG0894

Tさんももう完成間近ですね!

CIMG0895

CIMG0896

今日は3時間頑張りました!

来週も3時間なので、頑張って行きましょう!!

お疲れ様でした(^O^)/

-------------------------------------

今日の雑学 ~動物編~

■闘牛

闘牛といえば、マタドールの持つ赤い布をめがけて突進していくが、
 牛の色覚は白と黒と灰色の区別しかつかないので、
 これは赤い色に興奮しているのではなく、揺れ動くものに対して危険を感じているために突進しているといわれている。

↓ご 協力頂いている「十秒で雑学王」様のHPはこちらをクリック↓

http://www5.plala.or.jp/zatsugaku/


-------------------------------------

LINEやってます。



友だち追加数

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-

dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

2017年10月18日 (水)

10/15(日)『PCはじめて倶楽部』ワード編

みなさんこんにちは!

10/15(日)に行われたPCはじめて倶楽部の活動報告です(^O^)/

CIMG0868

まさかのSさんがケガをした時のお話でスタート!

聞いていた人はみんなウギャー!と言ってしまうような

痛々しい話を突如しはじめました!

CIMG0869

ケガの話も終わったころ、

Sさんが本日の手順の確認を行います。

CIMG0870

入力→保存→閉じる→開く→印刷の順番!

CIMG0871

ひとつひとつ指差し確認です!

ちゃんと出来てますよ(^O^)/

CIMG0872

CIMG0873

順調に印刷までこなしたSさん!

素晴らしい・・・・・・

CIMG0874

次の課題は「線路は続くよどこまでも」です。

歌で聞いたことがあるような。

CIMG0875

次回に向けて時間いっぱいまで入力を続けていました!

残りは次回の10/22(日)に行いましょう!

それでは!

-------------------------------------

今日の雑学 ~動物編~

■キツツキが木をたたく理由

キツツキが木を叩く理由は、木の中の虫を食べるためと巣穴をつくるとき、

 そして、縄張りを主張するためなのですが、木の中の虫といっても普通の鳥が食べる甲虫類や幼虫ではなく、キツツキが食べているのは意外にもアリ(蟻)。

↓ご 協力頂いている「十秒で雑学王」様のHPはこちらをクリック↓

http://www5.plala.or.jp/zatsugaku/


-------------------------------------

LINEやってます。



友だち追加数

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-

dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

2017年10月17日 (火)

10/14(土) 「土曜日グループ」

こんにちは、大島教室です。

10/14(土)の「土曜日グループ」の活動をご紹介します! 

 

CIMG0829

最初に、Eさんからスカイツリーのライトアップの写真を見せていただきました。

JALとコラボした「空の日」特別ライティングとのこと。美しいですね。

 

CIMG0832

CIMG0833

マスターが到着。Sさんは急遽お孫さんの世話をすることになり残念ながら欠席。

作品展に出品するムービー制作の続きをしていきましょう。

 

CIMG0834

CIMG0836

マスターは、全体を5分にまとめる調整作業が終わり、タイトルや説明文を追加中。

 

CIMG0837

CIMG0835

Eさんは、ムービーメーカーで作るムービーが2作品完成。

次はパワーポイントでのムービー作りに入りました。

 

CIMG0838

CIMG0839

CIMG0840

CIMG0842

パワーポイントの場合は文字は「重ね文字」にします。

 

CIMG0843

CIMG0845

休憩にしましょう。Eさんから大きなリンゴをいただきました。その名も「世界一」。

輪切りにした一切れでも満腹になりそうです!

 

CIMG0846

CIMG0847

CIMG0848

CIMG0849

順調にムービー制作が進んでいます。

 

CIMG0850

CIMG0851

CIMG0852

CIMG0853

CIMG0854

パワーポイントの場合は、写真の倍率を90%ぐらいにしたほうが良さそうですね。

 

CIMG0855

CIMG0860

CIMG0862

最後にEさんから紅葉のムービーを見せていただきました。

どの場面も綺麗です!

 

CIMG0863

CIMG0865

CIMG0866

CIMG0867

紅葉をみんなで観賞して終了。お疲れ様でした!

 

-------------------------------------

今日の雑学 ~動物編~

■ネズミとチーズ

トムとジェリー等のアニメで書かれているように、

 ネズミといえばチーズが大好物というイメージが一般的。

 しかし、ネズミはチーズが好きではなく、他に食べ物があるときは絶対に食べない。

 ■補足

 糖質を多く含むものが好きで、嗅覚が発達しているので発酵食品は避けるそうです。

↓ご 協力頂いている「十秒で雑学王」様のHPはこちらをクリック↓

http://www5.plala.or.jp/zatsugaku/


-------------------------------------

LINEやってます。



友だち追加数

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-

dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

2017年10月15日 (日)

10/11(水) インターネット倶楽部

こんにちは。大島教室です。

10/11(水)のインターネット倶楽部の活動をご紹介します! 

 

CIMG0801

CIMG0802

本日は5人が参加。賑やかに始まりました。

 

CIMG0806

CIMG0803

CIMG0819

メール挨拶、タイピング、間違い探し、お魚の世話。

色々とやることが増えてきましたね。

 

CIMG0804

CIMG0805

CIMG0808

Wさんはナンプレに挑戦中。ナンプレが得意なAさんからアドバイスを受けています。

 

CIMG0809

CIMG0812

休憩時間です。いつものように、話に花が咲いています。

 

CIMG0813

CIMG0815

CIMG0817

CIMG0818

CIMG0820

後半です。先週盛り上がった「画数の多い漢字」をもう一度見てみました。

Tさんはしっかりとメモを取っています。誰かにお話しするのでしょうか?

 

CIMG0821

「ちょっと便利帳」は情報の宝庫ですね。

ここで一つ便利帳からの問題です。海に面していない県はいくつあるでしょうか?

 

 

 

 

 

 

答えは・・・

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0822

海に面していない県は8県です!

 

CIMG0824

最後は、難読漢字のクイズのページをご紹介しました。

難しい漢字が多く、制限時間も短いのでクリアは難しいですね。

 

CIMG0825

CIMG0826

ここでKさんが正解。でも、問題はまだまだ続きます!

 

CIMG0827

今日はここまで。家でも難読漢字クイズを試してみましょう。

次回もよろしくお願いします!

 

-------------------------------------

今日の雑学 ~動物編~

■タラバガニ

タラバガニは「カニ」とついているが、カニではなくヤドカリの仲間。
 なので、足がカニに比べて2本少ない8本。

  ■補足
 実は、体の内を掃除するために、甲羅内にあと2本、足が生えている。
 なので甲羅内の脚も含めれば10本になる。

↓ご協力頂いている「十秒で雑学王」様のHPはこちらをクリック↓

http://www5.plala.or.jp/zatsugaku/


-------------------------------------

LINEやってます。

友だち追加数

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

2017年10月14日 (土)

10/10デッサン倶楽部 犬を描こう!

10月10日(火)に、デッサン倶楽部の活動が行われました!

IMG_2357

 

IMG_2358

さて、久々の鉛筆削りから。慣れた手つきです。

そして、今回から「動物シリーズ」がスタート。

 

IMG_2359

 

IMG_2360

第1弾は、「犬」です。

 

IMG_2361

 

IMG_2362

今までは現物を見て描いていましたが、

写真を基にして描くとなると、

また描き方も変わります。

ちなみに、初の「次回に持ち越し」となる今回のテーマですが、

写真であれば、影の向きや光の加減を

気にしなくてよいんです。

 

IMG_2363

 

IMG_2364

 

IMG_2365

削ったばかりの鉛筆を使って、輪郭を描きます。

 

IMG_2366

 

IMG_2367

濃い鉛筆で、毛を付けていきます。

   
IMG_2368

 

IMG_2369

全体の形ができてきたようです。

 

IMG_2370

 

IMG_2372

 

IMG_2373

 

IMG_2374

 

IMG_2375

細かい仕上げは、次回の活動で!

 

-------------------------------------

LINEやってます。

友だち追加数

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

2017年10月13日 (金)

10/8(日)アニメーション倶楽部

10/8(日)のアニメーション倶楽部の活動紹介です! 

 

CIMG0777

Tさんが前回注文したTOLOTが無事届いたそうです。

「奈良の旅」と「北海道旅行」の2冊。

見せていただきましたが、楽しい旅の様子が伝わってきました。

紙のアルバムにするのも素敵ですね。

 

CIMG0778

CIMG0780

CIMG0781

ムービー作成の続きに取り掛かりましょう。 

 

CIMG0782

CIMG0783

CIMG0784

Windows Media Player形式のムービーを発行して確認しているKさん。

ファイルが増えてきたので、不要なファイルを削除して整理しています。

 

CIMG0785

Tさんはムービーに使う音楽を選曲中。

 

CIMG0786

CIMG0787

CIMG0788

休憩時間には、久しぶりに会ったIさんと談笑。

 

CIMG0789

CIMG0790

Kさんのムービーをデスクトップパソコンで再生し、みんなでチェック。

 

CIMG0791

CIMG0792

CIMG0793

作品紹介の文字が見にくかったりシェイプアートと重なったりしている点が気になりました。

 

CIMG0794

CIMG0795

こちらはバッチリです! 白い文字で読みやすいですね。

 

CIMG0796

CIMG0797

曲を選んだTさんは、曲名をムービーに表示しています。

 

CIMG0798

CIMG0799

CIMG0800

次回で完成しそうですね。お疲れ様でした!

 

-------------------------------------

LINEやってます。

友だち追加数

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

2017年10月12日 (木)

10/8(日)『PCはじめて倶楽部』ワード編

10/8(日)の『PCはじめて倶楽部』ワード編のご紹介です!

 

CIMG0764

CIMG0765

ワードの文章入力から印刷を練習してきたSさん。基本の流れは次の通りです。

(文章入力 → 名前を付けて保存 → 編集 → 上書き保存 → 印刷)

今日もさっそく前回のファイルを開くところからスタートです。

 

CIMG0766

CIMG0767

めだかの学校の続きを入力し、文章が完成しました。まずは上書き保存。

 

CIMG0769

そして印刷。慣れるまでは練習を繰り返しましょう。

 

CIMG0770

印刷がうまく出来て安心していたところ、なぞの文字が!

知らないうちにキーが押しっぱなしになっていたようです。

こんなときはESCを押すと元に戻ります。

 

CIMG0771

CIMG0772

CIMG0773

CIMG0774

つぎは、ひなまつりの童謡を入力。

 

CIMG0775

時間になったので保存をしましょう。

すると、「ファイルがすでに存在します。置き換えますか?」というメッセージ。

休憩時間前に「名前を付けて保存」をしていたので、今回は「上書き保存」でよかったですね。

このまま「置き換えますか?」に「はい」と答えても上書きになるのでOKです。

 

CIMG0776

本日もお疲れ様でした!

 

-------------------------------------

LINEやってます。

友だち追加数

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

2017年10月11日 (水)

10/7(土) 「土曜日グループ」

10/7(土)の「土曜日グループ」の活動をご紹介します!

 

CIMG0737

CIMG0738

先週から、11月の作品展に向けてのムービー作成をはじめました。

さっそく続きに取り掛かりましょう。

 

CIMG0739

CIMG0740

お孫さんの運動会を見にいかれていたSさんも到着。

 

CIMG0741

CIMG0742

CIMG0743

Sさんはムービーに入れる曲を選んでいます。

 

CIMG0744

選んだ曲は、Windows Media Playerを使ってPCに取り込みます。

 

CIMG0745

CIMG0746

Eさんは一通り編集が終わったのでムービーの発行(保存)をしています。

 

CIMG0747

保存したムービーを再生して確認しましょう。

昨年の熊本地震の前に撮った写真をまとめたムービーです。

 

CIMG0748

CIMG0749

CIMG0750

こちらはマスターの画面。

 

CIMG0751

マスターは、ムービーの素材が写真ではなく動画です。

最初は15分を超えていましたが、編集して7分台になりました。5分を目指しましょう。

 

CIMG0753

Eさんの熊本ムービーの続きです。

 

CIMG0754

CIMG0755

CIMG0756

CIMG0757

マスターのムービーが5分を切りました!

 

CIMG0758

CIMG0759

CIMG0761

CIMG0760

Sさんのお孫さんのムービーです。どの写真もかわいいです。

ブログなので顔が出せないのが残念!

 

CIMG0762

CIMG0763

今日はここまでにしましょう。お疲れ様でした!

 

-------------------------------------

LINEやってます。

友だち追加数

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

2017年10月10日 (火)

10/4(水) インターネット倶楽部

こんにちは、大島教室です。10/4(水)のインターネット倶楽部をご紹介します!

CIMG0710

CIMG0711

今日は急に都合が悪くなった方が多く、2名の参加でした。

人数は少ないですが、元気よく学んでいきましょう!

 

CIMG0712

CIMG0713

メール、タイピング、ゲームからスタート。

無料サービスを使わせてもらっているので、たまには広告も見てあげましょう。

 

CIMG0714

CIMG0715

CIMG0716

こちらも恒例となりました、レシピ検索です。気に入ったレシピは印刷して持って帰りましょう。

 

CIMG0717

CIMG0719

CIMG0720

CIMG0721

休憩時間です。お二人ですが、話は尽きません。

 

CIMG0722

CIMG0723

後半は、先週の「ちょっと便利帳」の復習から。

今日は「画数の多い漢字」を見てみましょう。一番画数の多いのは、なんと84画!

 

CIMG0724

CIMG0725

見たこともない漢字が続々と出てきます。

 

CIMG0726

CIMG0728

面白い漢字を見つける度に漢字談義。

 

CIMG0729

CIMG0730

CIMG0731

こちらは語源由来辞典。様々な言葉の意外な語源を発見できます。

 

CIMG0732

CIMG0734

最後は国会図書館のデジタルコレクション。

 

CIMG0735

CIMG0736

 

お疲れ様でした。次回もよろしくお願いします!

-------------------------------------

LINEやってます。

友だち追加数

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

2017年10月 8日 (日)

10/3(火)デジカメ倶楽部取込編

10月3日(火)に、デジカメ倶楽部の活動が行われました。

IMG_2154

 

IMG_2155

今回は、取込編。

9月17日(火)に行った亀戸天神での写真の取込と印刷です。

 

IMG_2156

 

IMG_2157

きちんと9月17日の写真を選べていますか??

 

IMG_2158

 

IMG_2160

 

IMG_2161

1ヶ月に1回の取り込み編なので、どうしてもメモは欠かせません。

 

IMG_2163

 

IMG_2164

取込が済んだら、印刷をする2枚を選びます。

 

IMG_2165

 

IMG_2166

当日はよい天気で、空の青さもめだっています。

 

IMG_2167

 

IMG_2168

 

IMG_2169

 

IMG_2170

 

IMG_2171

Sさんは、これにしたんですかね?

 

IMG_2172

 

IMG_2173

こちらにしたようです。

 

IMG_2174

 

お二人の選んだ写真は、教室に飾ってありますので、是非ご覧になってください。

 

-------------------------------------

LINEやってます。

友だち追加数

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

2017年10月 7日 (土)

10/1(日)アニメーション倶楽部

こんにちは!

今回は10/1(日)に行われたアニメーション倶楽部の

様子をお届けいたします(^O^)/

CIMG0691

CIMG0692

PCをセッティングしながら、

Tさん「前回頼んだTOLOTがまだ届かないんだー」

とのこと。

CIMG0693

どれどれ、確かめてみましょう。

TOLOTで配達状況が確認できます。

CIMG0694

と思いきや更新がきていました。

早速更新しましょう!

CIMG0695

更新ができたので確認してみると、

まだ製本中のようです。

これから送られてくるみたいですね!

CIMG0696

状況が分かれば怖くない!

ということで作業開始。

CIMG0697

CIMG0698

Kさんはひとまずムービーを発行し、

完成したものを見てみることに。

CIMG0699

と思いきやいきなり修正点が・・・!

「シェイプアート」

ではなく

「シェイプーアートに」・・・!

CIMG0700

修正したものを再度発行し、

実際に確認しています。

確認してみると文字の色が合わなかったり、

ここに文字を追加してみたいなどなど、

アイディアがまた湧いてくるのです。

CIMG0701

CIMG0702

CIMG0703

休憩中は教室に飾ってある作品を見たり、

CIMG0704

仲良く談笑されたり。

今日は天気も良く気持ちのいい風が教室に入ってきました。

CIMG0705

ムービーメーカーでは

アニメーションを付与することができますが、

その際の表示について勉強!

CIMG0706

CIMG0707

CIMG0708

CIMG0709

これでまたひとつ新しいことを覚えました!

・・・・よね?(^O^)/

次回は10/8です!

 

-------------------------------------

LINEやってます。

友だち追加数

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

2017年10月 6日 (金)

10/1(日)『PCはじめて倶楽部』ワード編

こんにちはー!

今日は10/1に行われたPC初めて倶楽部の様子をお送りいたします。

教室には早めにいらっしゃるSさん!

早速活動開・・・始・・・・・・?

CIMG0680

Sさん、パソコンの電源を入れていいんですよ!?

CIMG0683

とスタートは少し出遅れましたが無事開始。

CIMG0684

今回は

①新規作成

②文字入力

③名前を付けて保存

④開く

⑤上書き保存

⑥印刷

この順番で練習をしていきます。

CIMG0685

しっかりとメモをとっていますよ!

素晴らしいですね!(^O^)/

CIMG0686

入力はとっても上手になりました!!

あとは保存とファイルを開く!

これをゆっくりでいいのでマスターして行きましょう。

CIMG0687

資料と交互に確認をしていきます。

CIMG0688

そして最後の印刷です。

ちゃんとできたかな?

CIMG0689

できたー!!

CIMG0690

嬉しさと同時に思い出したのか、

自宅のプリンターを素手で破壊してしまった

という話をしながら今回はここで終了です。

また次回がんばりましょー!

-------------------------------------

LINEやってます。

友だち追加数

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

2017年10月 5日 (木)

9/30(土) 「土曜日グループ」

9/30(土)の「土曜日グループ」の活動をご紹介します!

 

CIMG0650

CIMG0649

Eさんは、最初にムービーメーカーを使ってムービーを発行(保存)しました。

動画の撮影時間が長いので、発行にも時間がかかりそうです。

 

CIMG0651

CIMG0652

CIMG0653

今日は、毎年恒例の作品展に出品するための作品を作っていきましょう。

今回は各自が5分間のムービーを出品することになりました。

マスターは撮りだめた動画を一つにまとめていくようです。

 

CIMG0654

Sさんはお孫さんの写真をまとめることにしました。

 

CIMG0656

CIMG0657

Eさんはスカイツリーを撮影した写真を中心に選んでいます。

 

CIMG0658

CIMG0659

CIMG0660

休憩時間です。マカロンとフルーツをいただきました。いつもありがとうございます!

 

CIMG0662

CIMG0663

CIMG0664

CIMG0665

Eさんのスカイツリー写真たち。

今は無くなっている建物もあるので、貴重な写真ですね。

 

CIMG0667

こちらは以前作られたムービー。

 

CIMG0668

CIMG0669

お孫さんの写真を選んでいるSさん。かわいい写真ばかりなので、選ぶのに苦労されています!

 

CIMG0670

CIMG0671

CIMG0672

マスターは動画を再生しながら、今回使いたいものの番号をメモしています。

 

CIMG0673

CIMG0674

CIMG0675

CIMG0677

CIMG0678

CIMG0679

続きは来週にしましょう。お疲れ様でした!

 

-------------------------------------

LINEやってます。

友だち追加数

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

2017年10月 4日 (水)

9/27(水) インターネット倶楽部

9/27(水)のインターネット倶楽部のご紹介です!

 

CIMG0619

CIMG0620

まずは肩慣らしにゲームから。

 

CIMG0621

CIMG0623

Nさんはタイピングに挑戦中。

CIMG0624

レシピのサイトですね。今晩の献立のヒントにしましょう。

 

CIMG0625

CIMG0626

Tさんは美術館の情報を検索しています。

 

CIMG0627

CIMG0628

CIMG0629

CIMG0630

ここで、Wさんが間違い探しをクリア!

初めてのクリアとのこと。おめでとうございます!

 

CIMG0631

続いてAさんもクリア!

 

CIMG0632

CIMG0633

さらにKさんもクリア! 皆さん、凄いです。

お話しを聞いてみると、注意力・集中力が上がってきたのを実感しているそうです。

毎週の脳トレの効果が出ていますね。

 

CIMG0634

CIMG0635

CIMG0637

休憩を取った後は、先週の復習です。

 

CIMG0638

CIMG0639

CIMG0644

先週に続いて、日本昔話、日本の世界遺産、取り寄せサイトを見てみました。

 

CIMG0640

ここからは今週のご紹介サイトです。まずは間違い探しの動画版。

 

CIMG0642

CIMG0643

こちらは、少し高級なお取り寄せサイト。

 

CIMG0645

最後は、「ちょっと便利帳」。

その名の通り、ちょっと便利な情報満載のサイトです。ぜひブックマークしましょう!

 

CIMG0646

CIMG0647

CIMG0648

終了時間になりました。お疲れ様でした!

 

-------------------------------------

LINEやってます。

友だち追加数

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

2017年10月 3日 (火)

9/26(火)デッサン倶楽部 と お知らせ

9月26日(火)に、デッサン倶楽部の活動が行われました。

IMG_2052

 

IMG_2053

 

IMG_2054

今回は、ご自身の写真をデッサンにするという課題です。

IMG_2055

IMG_2056

なかなかご自分の写真をじっくり見ることが無いので、

IMG_2057

えーっ、こんな顔だっけ!?と

なることも

IMG_2058

IMG_2059

IMG_2060

輪郭から描いていきます。

IMG_2061

IMG_2062

おおっ、どこの女優さん!?って感じの仕上がりになりました。

IMG_2063

IMG_2064

●●さんていう女優に似てますよね?と

盛り上がり。

IMG_2065

今回の作品

Mさん

IMG_2066

Yさん

IMG_2067

ここで、お知らせです。

当ブログで毎回掲載していた「今日は何の日?」ですが、

本日分をもちまして、掲載終了とさせていただきます。

ご愛読いただき、まことにありがとうございました。

---------------------------------

今日は何の日?

10月3日は・・・

登山の日,山の日

日本アルパイン・ガイド協会の重野太肚二氏が発案し、同協会が1992(平成4)年に制定。 「と(10)ざん(3)」の語呂合せ。

-------------------------------------

LINEやってます。

友だち追加数

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

2017年10月 1日 (日)

9/24(日) iPhoneグループレッスン

9/24(日)にiPhoneのグループレッスンが行なわれました。

 

CIMG0574

久々のiPhoneグループレッスンです。今日はiCloudを中心に学びましょう。

 

CIMG0575

CIMG0579

まずはiCloudについて検索。

 

CIMG0580

CIMG0581

難しそうだなあ・・・と話すお二人。

 

CIMG0583

分からないところは、Y先生に聞きましょう!

 

CIMG0586

CIMG0587

休憩時間です。今日は満員御礼。

 

CIMG0589

CIMG0590

PCで、iCloudの設定をしていきます。

 

CIMG0591

CIMG0593

新しいことを学びました。ご自宅でもしっかり復習しましょう。お疲れ様でした!

 

---------------------------------

今日は何の日?

10月1日は・・・

法の日

最高裁判所、検察庁、日本弁護士連合会(日弁連)の進言により法務省が1960(昭和35)年に制定。

1928(昭和3)年のこの日、陪審法が施行された。

-------------------------------------

LINEやってます。



友だち追加数

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-

dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »