フォト
無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 9月度説明会のお知らせ | トップページ | 8/30(水) インターネット倶楽部 »

2017年9月 5日 (火)

9/3(日)アニメーション倶楽部

さぁ、今日も始まりました、

日曜日のアニメーション倶楽部!

CIMG0326

Tさんが着席する前に

既に作業を始めつつあるKさん。

(今日はトラブルなく教室まで来られました。)

CIMG0327

Kさんはシェイプアートのムービーを、

TさんはTOLOTと奈良旅行のムービー作成を再開です。

CIMG0328

CIMG0329

CIMG0330

こちらKさんの作品。

「不意連」と書いてある・・・。

僕の知らない花だと思いきや、

「スイレン」と打ちたかったようです。

CIMG0331

TOLOTを切りのいいところまで進めて、

CIMG0333

ムービーメーカーへ移行。

CIMG0334

すると背景が黒い写真が4枚!

こちらの背景が黒い写真は

既にパワーポイントで背景を白くしてあります。

いやー良かった!ひと安心ですね。

CIMG0335

Kさんのムービーは

最後の部分、映像が「ブツッ」と

途切れるような状態に。

CIMG0336

そこで、ムービーメーカーの機能である

クレジットを使用しました。

CIMG0337

これを使用することで

映画の最後に下から流れるスタッフロール

のようなものが作成出来ます!

「なんて書けばいいんだ・・・」と思考停止するKさん。

CIMG0339

CIMG0340

途中Kさんが自分の作品を確認しながら

「あれ、タイガーがないなぁ」と。

なんだろうタイガーって。

CIMG0342

タイガー見つかりました。

なんと・・・かっこいいですね・・・!!

これはなんとしてでも入れなければ!

CIMG0343

ということでムービーメーカーに参加。

竜の横に配置してもらいました。

その時の会話は以下の通り

僕「竜の横に置けば、タイガー&ドラゴンになりますから」

Kさん「なかなかとんちがきいてるね」

CIMG0344

CIMG0345

CIMG0346

CIMG0347

CIMG0348

アニメーション倶楽部の方ではありませんが、

Hさんも同じテーブルで!

赤・白・黒とみなさん違うノートPCで

なんかかっこいい!

CIMG0349

途中Tさんの昔話で盛り上がりました。

CIMG0350

CIMG0351

CIMG0352

CIMG0353

完成までもう少しかかりそうですね。

ゆっくり確実に進めていきましょう。

次回は9/10(日)です。

ブログの更新をお楽しみに!

---------------------------------

今日は何の日?

9月5日は・・・

クリーンコールデー(石炭)の日

通商産業省(現在の経済産業省)の呼びかけにより、日本鉄鋼連盟・電気事業連合会・日本石炭協会等8団体が1992年に制定。

「ク(9)リーンコ(5)ール」の語呂合せ。

エネルギー源としての石炭のイメージアップを図り、ほかの化石燃料に比べて二酸化炭素の発生量が多い石炭をクリーンなエネルギーとするための技術開発に取り組んでいることをPRする日。火力発電所の一般公開等が行われる。

-------------------------------------

LINEやってます。

友だち追加数

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

2017年9月度 説明会のお知らせ

 

9月16日(土) 砂町文化センター 2F 第2会議室

AM 10:30~

PM 2:00~

PM 3:30~

 

9月19日(火) 大島教室

AM 10:30~

PM 2:00~

PM 3:30~

 

9月20日(水) 砂町文化センター 2F 第1会議室

AM 10:30~

PM 2:00~

PM 3:30~

 

※参加を希望される方は、03-3646-2033までご連絡ください。

※文化センター主催のイベントではございません

 

スマートフォン・タブレットの使い方から、インターネットの活用の仕方まで

様々なご要望にお応えしております。お気軽にご参加くださいませ。

 

※砂町文化センターは、説明会の会場として借りている場所です。

実際の授業を受けるのは、「大島教室」です。

詳しくは教室までお問い合わせください。

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

« 9月度説明会のお知らせ | トップページ | 8/30(水) インターネット倶楽部 »

アニメーション」カテゴリの記事