フォト
無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« インターネットクイズ!第二弾 | トップページ | 8/19(土) 「土曜日グループ」 »

2017年8月22日 (火)

インターネットクイズ!第二弾「解答編」

こんにちは!

前回出題したインターネットクイズの

解答編です!


みなさん色々な答えが浮かんだと思いますが、

実際はどんな答えなのか!

確認してみましょう!(^O^)/
問題

目の前には二手に分かれた道があり、
それぞれ「正直村」「嘘つき村」に繋がっています。
あなたは「正直村」に行きたいのですが、
どちらの道が正直村に繋がっているのかがわからないのです。

どちらに行こうか悩んでいるとそれぞれの道から
村人が一人ずつこちらに向かってきました。

①あなたは二人にひとつずつ質問をすることができます。
②正直村から来た村人はあなたの質問に対して必ず「正直に」答えます。
③反対に嘘つき村から来た村人はあなたの質問に対して必ず「嘘をついて」答えます。


さて、どのように質問をすれば自分の行きたい「正直村」に行くことができるのでしょうか。


解答

どちらかの村の有る方を指さして
「あなたはあの村に住んでいますか?」と質問する
考察
①指差した方向が「正直村」で相手が「正直者」ならば、
正直に「はい」と答える
②指差した方向が「正直村」で相手が「嘘つき者」ならば、
嘘をつくので「はい」と答える
③指差した方向が「嘘つき村」で相手が「正直者」ならば、
正直に「いいえ」と答える
④指差した方向が「嘘つき村」で相手が「嘘つき者」ならば、
嘘をつくので「いいえ」と答える


つまり、この質問に対して「はい」と答えてもらえた場合、
指差した方向にあるのは「正直村」
逆に「いいえ」と答えてもらえた場合は
「嘘つき村」があるということになる。

ということでした!

みなさんは解けましたか?

ちょっと難しかったかもしれませんが、

楽しんでいただけたら幸いです!

---------------------------------

今日は何の日?

8月22日は・・・

チンチン電車の日

1903年のこの日、東京電車鉄道の路面電車が新橋~品川で営業を開始し、東京で初めて路面電車(チンチン電車)が走った。

日本で初めて路面電車が走ったのは1890(明治23)年5月4日に上野公園で開催されていた内国勧業博覧会の会場内だった。また、日本で最初の一般の道路を走る路面電車は1895年2月1日に開業した小路東洞院~伏見京橋の京都電気鉄道だった。

この日は別に、6月10日が「路面電車の日」となっている。

-------------------------------------

LINEやってます。

友だち追加数

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

« インターネットクイズ!第二弾 | トップページ | 8/19(土) 「土曜日グループ」 »

教室コメント」カテゴリの記事