フォト
無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 7/25(火) デッサン倶楽部!! | トップページ | 7/29(土) 「土曜日グループ」 »

2017年7月30日 (日)

花火の豆知識!

もうすぐ7月も終わり。

そう・・・花火のシーズンです。

いろいろなところで花火大会が開催されていますね。

もちろんこれから開催するところもたくさんあります。

ここからだと8/1(火)江東花火大会でしょうか。

ご家族と、ご友人と見に行かれる方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、花火大会をもっと楽しくするために

ちょっとした豆知識をご紹介いたします。

知っていた方も知らなかった方も、

花火についてのウンチクで注目を集めましょう!

花火のルーツとは?

花火のルーツは「狼煙(のろし)」だと伝えられています。

しかし、現代のような色鮮やかな花火はルネサンスが興った14世紀のイタリアで、

キリスト教の行事にあわせた見せ物として始まったと言われています。

日本には安土桃山時代の後期、天正17年(1589年)7月に伊達政宗が

花火を鑑賞したという記録が残っています。

その後、江戸時代の慶長18年(1613年)8月にイギリス国王の

ジェームス1世の使者が、現在の静岡県にあった駿府城を訪れた際に、

徳川家康に花火を見せたのをきっかけに、

日本全国の諸大名を通じて広まったそうです。

花火の各名称とは?

花火にはいくつか形がありますね?

そしてそれぞれに名前がついているというのは

みなさん御存じでしたでしょうか?

代表的なものをいくつかご紹介いたします。

kiku_a600

19761494655_524f2e4b20

牡丹

yanagi

senrin

千輪

kata

型物

この五種類以外にも花火はありますが、

これだけでも覚えて行くと実際にその花火が上がった時に、

今までとは違った楽しみ方が出来ちゃうかも。

もっともっと知識を蓄える場合は、

インターネットの検索機能を活用しましょう!

でもやったことがないから分からない!

どのように検索すれば望んでいたページがでるの?

などなど、お悩みの方はスタッフまでお声掛けくださいね。

 

---------------------------------

今日は何の日?

7月30日は・・・

プロレス記念日

1953年のこの日、力道山が中心となり日本プロレス協会が結成された。

-------------------------------------

LINEやってます。

友だち追加数

-------------------------------------

クーポンキャンペーン(7/1~7/31)

170701-0731ku-pon

-------------------------------------

夏期休講のお知らせ

170715-kaki_kyuko

-------------------------------------

たなべのデッサン倶楽部

170622-dessan

-------------------------------------

デジカメ倶楽部

170622-dejikame

-------------------------------------

インターネット倶楽部

170622-internet

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

« 7/25(火) デッサン倶楽部!! | トップページ | 7/29(土) 「土曜日グループ」 »

教室コメント」カテゴリの記事