フォト
無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 6月6日(火)デジカメ倶楽部 取り込み編 | トップページ | 6/7日(水) インターネット倶楽部 »

2017年6月11日 (日)

6/11(日)『アニメーション倶楽部』 番外編(バラフェスタのムービー)第二弾

6/11(日)に行われたアニメーション倶楽部 番外編!

バラフェスタツアーの際に撮影した写真を使って、

ムービーメーカーでムービー作成です。

CIMG1051

前回からの宿題として、

自身の写真50枚、お互いの写真20枚、その他スタッフの写真30枚

計100枚の選別を行ってくるはずでした。

が、しかし・・・

CIMG1052

Kさんまさかの写真消失。

どこにも選んだはずの写真が見つからず。

再度100枚選び直すことに・・・!

CIMG1053

しかも前回たくさんメモしたあのノートを

おうちに忘れてきてしまった・・・!

圧倒的ダブルパンチ・・・!

CIMG1054

Kさんが100枚選び直すのを待っていてもらうには

あまりにも時間がかかってしまいますので、

Tさんには先に写真の取り込みから始めてもらいました。

CIMG1055

CIMG1057

シャシャシャッとメモを取り出すKさん。

とはいえ前回一度やっていますから選ぶのは早かったです。

CIMG1058

さすがの集中力。

CIMG1059

休み時間に入っても作業が止まらないのは

お二人のいいところ!?

休憩時間はしっかり休憩しましょうね!

CIMG1061

Tさんは写真を入れて、次に音楽を取り込みました。

今回は100枚の写真を使用して、

計7分の動画を作成していただきます。

CIMG1062

Kさんがんばれ。

CIMG1063

CIMG1065

リフレッシュは大事。

お二人で時折話に花を咲かせます。

このときはジャイアンツの連敗についてでした。

CIMG1066

写真・音楽と入れ終わったTさん。

全体のざっくりとした時間を把握するために、

タイトルとクレジットを入れていきます。

CIMG1067

CIMG1068

そしてついにKさんも写真を選び終わりました!

やりました!

Tさんに追いつくべく急いで写真を入れていきます。

CIMG1069

CIMG1070

CIMG1071

ででーん。

写真がはいりました。

写真をただ入れるだけだと、

一枚当たりの表示時間が7秒となります。

そうすると全体で11分以上の動画となってしまいます。

そこで、一枚当たりの時間を4秒まで縮めました。

CIMG1072

するとこんな感じ。

全体で6分40秒くらい。

今回の目標は7分なのでだいぶ近づきましたね。

CIMG1073

CIMG1074

CIMG1077

Kさんも写真を入れ、音楽を入れ、タイトルとクレジットを入れました。

CIMG1078

CIMG1081

たくさん機能があるので今回は少しずつご案内をしていきました。

アニメーションによる切り替え効果なども駆使して

素敵な動画を目指します。

CIMG1082

途中お二人で今回のバラフェスタツアーの

お写真を見ていました。

とっても楽しそうです!

CIMG1084

CIMG1087

CIMG1088

最後にキャプションという字幕のような文字を

挿入する機能をご紹介。

CIMG1089

これが入ると動画がぐっとしまりますね。

CIMG1090

CIMG1091

今後は、

①写真の並びを修正する

②音楽が1曲では足りないので2曲目もいれる

③アニメーションを追加する

④キャプションによる文字を追加する

などなど、やることはいっぱいありますが

一緒に頑張っていきましょうね!

次回のアニメーション倶楽部 番外編は

6/18(日)に行いますのでまた見に来てくださいね!

---------------------------------

今日は何の日?

6月11日は・・・

傘の日

日本洋傘振興協議会(JUPA)が1989年に制定。

この日が雑節の一つ「入梅」になることが多いことから。

-------------------------------------

LINEやってます。

友だち追加数

-------------------------------------

2017年4月新倶楽部発足(第1弾)!!

たなべのデッサン倶楽部

170411dessanoojima

-------------------------------------

2017年4月新倶楽部発足(第2弾)!!

デジカメ倶楽部

170418dejikameoojima_2

-------------------------------------

大島教室

03-3646-2033

フリーダイヤル 0120-010-901

定休日:毎週月曜日

--------------------------------

« 6月6日(火)デジカメ倶楽部 取り込み編 | トップページ | 6/7日(水) インターネット倶楽部 »

アニメーション」カテゴリの記事