フォト
無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 『インターネットを楽しむ会』開催♪ 後編 | トップページ | 10/22(土) 絵手紙グループレッスン 第3弾! »

2016年10月22日 (土)

第二十五回 デジカメ倶楽部! Go荒川

10月22日(土)に、第25回のデジカメ倶楽部の活動が行われました。

_MG_1238

_MG_1240

まずは、前回の写真の論評から。

テーマを決めて、欲張りすぎない。

あれもこれもと入れてしまうと、ごちゃごちゃしてしまうので。

_MG_1243

_MG_1244

そして、今日は雨も降っていないので、撮影をしに行きます。

その前に!

_MG_1247

構え方からのおさらい。

そうです。「五郎丸ポーズ」(ちょうど1年前に倶楽部がスタートしたので)

脇をしっかり締めて、手振れを少なくします。

意外と撮り慣れてくると忘れてしまいがちな構え方。

さて、本日の行き先は・・・

_MG_1252

_MG_1253

_MG_1254

_MG_1255

_MG_1262

_MG_1269

小名木川から、荒川へ向かうルートを撮りました。

この小名木川、なんと400年以上も前からあるそうなんですね。

歴史のある古い川でびっくり

_MG_1270

_MG_1271

同じところを撮ったんですが、後ろのマンションに焦点を合わせるのと

手前の藤棚に焦点を合わせるので、

こんなにも色合いが違うんですね。

_MG_1278

_MG_1284

さて、なんだかんだで中川のところまで。

個人的に遠いイメージがあったんですが、10分もかからずいけるとは。

まあ自転車だと5分で着くのでそれくらいだったんですかね。

_MG_1288

_MG_1298

平成橋の下水ポンプ場の工事現場。

遠くから見たらなんだろうと思っていたら

鳥でした。

_MG_1308

_MG_1312

荒川に到着しました!

_MG_1313

季節外れの朝顔まで咲いていました。

_MG_1320

ロックゲート。こんなに近くで見たことがなかったので、

新鮮でした。

_MG_1322

_MG_1323

_MG_1324

_MG_1326

_MG_1331

そして、ロックゲートのところが開いていたので、

下に降りていきました。

これも貴重な体験でした。

普段近すぎるとなかなか行かない場所でも、

こうやって写真に撮ると、

改めて「被写体はたくさんあるな」って思いました。

_MG_1336

先生からは、「荒川のベストショットを」という題材が出ました。

個人的にはこれがお気に入りですかね。

海が見えそうで見えなくて。

でも海につながっているんですよね。

_MG_1347

河原に白米が捨てられていて、

ハトがつまんでいました。

_MG_1354

さて、教室に戻る道の途中、

工事現場の鳥が羽を広げていました。

その瞬間を激写!

間近で見たら、かなり大きくて驚きました。

CIMG5011

CIMG5014

さて、戻って撮った写真をチェックしました。

次回の活動は、11月12日(土)です。

ちょっと遠出して、天気が良ければ木場公園に行こうかと思っています。

---------------------------------

今日は何の日?

10月22日は・・・

パラシュートの日

1797年のこの日、フランスのパリ公園でアンドレ=ジャック・ガルヌランが高度8000フィート(約2400m)の気球から直径7mの布製の傘のようなものと一緒に飛び降りた、これが世界初のパラシュートによる人間の降下となった。着陸時に衝撃があったものの、無傷であった。

-------------------------------------

LINEやってます。

友だち追加数

-------------------------------------

あと1名!!

デジカメ倶楽部

Dejikamelclub


--------------------------------

10/19(水)から水曜日開講

161019suiyoubikaikou_2


---------------------------------

インターネット倶楽部

161026internetcluboojima_2

---------------------------------

得♪得♪クーポンキャンペーン2016秋

1610161130kupon

---------------------------------

大島教室

03-3646-2033

定休日:毎週月曜日

↓無料体験受付フォーム

http://www.orchid-group.com/trial/index.php?id=ojima

--------------------------------

« 『インターネットを楽しむ会』開催♪ 後編 | トップページ | 10/22(土) 絵手紙グループレッスン 第3弾! »

デジカメ倶楽部」カテゴリの記事