フォト
無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 7/23(土) パワーポイントグループレッスン Sさんバースデー | トップページ | 7/24(日)アニメーショングループ第15弾!後編 »

2016年7月26日 (火)

7/24(日)アニメーショングループ第15弾!前編

7/24(日)に行われたアニメーショングループ第15弾!

その時の様子をご紹介いたします!

Cimg2997
いつものように三人そろったところで、

前回の続きを開きましょう。

Cimg3001
前回どこまでできたのか、

プレビューを見て確認します。

Cimg3002
竜がいろいろな色に点滅をしているところを

鶴が飛んでいきます。

Cimg3003
しかし、鶴の飛び方にどこか違和感を感じる三人。

Cimg3004
その違和感の正体は鶴の角度が立っているときと

同じであるということ。

Cimg3005
まるでワイヤーアクションをしているかのよう。

Cimg3006
ということで飛び立つ前の傾きを再現してみましょう。

Cimg3010
こんな感じで鶴を傾ける。

傾ける時間の調節ももちろん必要です。

Cimg3011


Cimg3012
いざアニメーションの挿入。

Cimg3014
ここでどこからか、

「バサバサと羽ばたかないのかな」と

聞こえてきました。


Cimg3015
よし!やりましょう!

Cimg3016
ということで急きょ羽ばたく鶴を作成します。

Cimg3017
お三方ともシェイプアートの経験者!

その技術を活かして足りない部分を作っちゃいましょう!

Cimg3018
アニメーショングループから

少しだけシェイプアートグループへ。

Cimg3026
現役シェイプアーティストのKさんは

サクサクと進めていきます。

Cimg3027
3年前にやっていたというTさんも負けじと作成。

Cimg3028
閉じたときの羽を作成し、

Cimg3029
頂点の編集で調整をしていきます。

Cimg3030
Kさんのものを凝視!二人で凝視!

大丈夫です、お二人ともお上手でした!

Cimg3031
(そしてこちらがY先生の鶴です)

Cimg3032
そんなこんなで作り終えたお三方。

Cimg3034
「立鶴」「飛鶴」「飛鶴2」と名付けた

三つのパーツが完成!

Cimg3035
今までの素材フォルダに入れると、

Cimg3036
いっぱい増えました!

Cimg3037
サウンドデータを含めるとこんなに!

Kさんも「こんなに増えた」と驚き!

Cimg3038
素材はそろったので

バッサバッサと鶴を羽ばたかせましょう。

Cimg3041
まずはライブラリからパラパラ漫画を選択。

Cimg3042
鶴を挿入するので画像データを選択。

Cimg3043
ドーン!!

まず一つ目の鶴が入りました。

Cimg3045
そして先ほど作成した羽を閉じたときの

鶴を重ねていきます。

Cimg3046
このとききれいに重ねると羽以外はほぼぴったんこ

になるはずだったのですが、

Cimg3047
Kさんの鶴だけどうしても足が重ならず・・・!

ちょっとだけズレるから足がものすごく太くなる!

Sさん「大根みたいな足だ」と大笑い( ´艸`)

Cimg3050
なんとか及第点までもっていったKさん。

Cimg3051
この二枚の鶴を交互に表示することで、

パラパラ漫画のように動き、

羽ばたきを表現できます。

Cimg3052
いざプレビュー!!

すごいすごい!!

ちゃんと羽ばたいております!!

Cimg3053
アニメーションを挿入してないので、

空中で留まり羽ばたく鶴!

Cimg3054
Kさんの鶴は、足が少しズレたので

ちょこちょこと足も一緒に動いていました。

それが妙にかわいくてかわいくて・・・(*^ω^*)

Cimg3055
休憩時間になってSさんのらくらくスマホの話題へ。

前回LINEをインストールしたっきりでしたので、

今日は友達登録などを行いました。

Cimg3056
なんだなんだと集まるみなさん。

今度はLINEグループになってしまった。

Cimg3058
教室のLINEともお友達になってくれたSさん。

早速ブログを見てくれています。

Sさん「Kさん映ってる。あ、私も遠くにいる。」

ちょっと待ってください、Sさん達が主役のブログです!!

遠くない遠くない!

Cimg3059
Hさんも気になって見に来たところで前編は終了です。

続きは7/28(木)の後編でお届けします!

楽しみにしていてくださいねー!ヽ(´▽`)/

---------------------------------

ミッションラリーポイント対象

今日は何の日?

7月26日は・・・

幽霊の日

1825(文政8)年のこの日、江戸の中村座で四世鶴屋南北作『東海道四谷怪談』が初演された。

東海道四谷怪談(通称『四谷怪談』)は、夫民谷伊右衛門に毒殺された四谷左門の娘お岩の復讐話で、江戸の町に実際に起こった事件をモデルにしている。

-------------------------------------

LINEやってます。

友だち追加数

-------------------------------------

あと1名!!

デジカメ倶楽部

Dejikamelclub

------------------------------------

7月末日まで延長! 得♪得♪クーポンキャンペーン2016

1607160731kuponentyouoojima_2




------------------------------------

夏!楽しい!!ミッションラリー

7/1(金)~8/31(水)

1607010831missionrally_2

--------------------------------

夏季講習で「オトクに」半額受講!!

1607kakikouzahangaku_2




--------------------------------

大島教室

03-3646-2033

定休日:毎週月・水曜日

↓無料体験受付フォーム

http://www.orchid-group.com/trial/index.php?id=ojima

--------------------------------

« 7/23(土) パワーポイントグループレッスン Sさんバースデー | トップページ | 7/24(日)アニメーショングループ第15弾!後編 »

アニメーション」カテゴリの記事