フォト
無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月24日 (水)

オリジナルカレンダー作り!

こんにちは。パソコン市民IT講座大島教室です。
2012年もあとわずかということで、最近は2013年のカレンダー作りが人気です。
その中の一つをご紹介させていただきます!

Img_0162
あまりにきれいだったので、テーブルに12ヶ月分全部並べてみました(笑)
生徒さんのご自宅の花壇のお花を毎月載せて作ったカレンダーです。

Img_0172
写真の撮れ具合が非常に良かったので、明るさとコントラストなどの調整は少ししか行っていません。

Img_0168
青空に映えてきれいですね。名前は確か「烏瓜」。種を蒔いた覚えはないとおっしゃていました(笑)白いきれいな花が咲くそうです。

市販のカレンダーも良いですが、自分で撮影した写真と、自分が書き込みし易いカレンダーの表を作るのは楽しいものです。みなさんも作りましょうね!

2012年10月13日 (土)

オリジナルキャンドルを作ろう!

こんにちはパソコン市民IT講座大島教室です。
作品展を鑑賞された生徒さんからのリクエストでオリジナルキャンドル作りを行いました!!!

オリジナルキャンドルといっても、キャンドルをゼロから作るわけではありません。
市販のキャンドル(今回はアロマ)に転写シールという特別なシールを貼るというものです。
その貼るシールをワードを使ってオリジナルで作るというものです。

Img_0144
シールを貼る作業(シールをキャンドルに押さえつけながら水を含んだティッシュでのりを溶かす作業)が、みなさん少し苦戦されていたようです。騒ぎながら(笑)

Img_0145
誕生日プレゼントとして作っている方が多かったですね。喜ばれますよきっと!

Img_0150 
デデーーーン!、ということで、すばらしい作品たちが出来上がりました。
また、作りましょうね!!

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »