当教室の本部

  • パソコン教室、簡単学習ソフトぱそともくんの日本アイティ技能普及協会
  • パソコン教室で迷ったらオーキッドのパソコン市民IT講座へ
  • オーキッド散歩倶楽部 - Yahoo!ブログ
フォト
無料ブログはココログ
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月27日 (土)

カセットテープから音楽の取り込み!!

pencil8月27日実施

Img_06272size

今日は隅田川の花火大会!

さかのぼること数時間前

本日のテーマは「カセットテープから音楽の取り込み」です。

「れこともくん」を使ってカセットやレコードからMP3データを作成できます。

お持ちいただいたカセットの中から取り込んだのは桂 銀淑・狩人・合唱曲Believeでした。

前回のムービーから音楽をミュートしてナレーションだけ入れたものを作成し、

カセットから入れた音楽を重ねてみると…全く違ったムービーが出来上がりました。

音楽が変わるだけで印象がずいぶん変わりますね。Belleveはぴったりはまっていました。

カセットから音源が取れるなら、ずいぶん昔に聴いていたあの曲も、他に音源のない自分の演奏noteも掘り起こすことが出来るかもしれませんね。

次回もまだまだやりますよ~heart01 

土曜コース第3回

pencil8月27日実施

今日から本番の作品作りです。

練習した手順を思い出しながら、皆さん真剣です。

Img_0241

前回ご自分で撮影した写真が間に合わなかった方も

今回お持ちいただき、ご自身の作品ができつつあります。

1枚1枚思い入れのある写真だからこそ

こう見せたい、こうしよう、この方がいいかな?と

どんどん作品に味が加わります。

次回もまた楽しみですscissors

2011年8月26日 (金)

ムービーメーカー木コース第4回

pencil8月25日実施

木曜コースは今日で最終日

お好みの音楽を入れて最後の調整を行います。

appleご旅行のすばらしい写真の数々。ムービーメーカーは膨大な写真の整理にも使えそうです。ここどこだったっけ?と忘れてしまいそうなところにタイトルオーバレイでコメントも入れておけます。加古 隆の幻想的な音楽にあわせてスイスの絶景が続きます。旅行気分を満喫させていただきました。

cherryお一人は発行して少し時間があまったので音声も入れてみました。他の授業の方もいらっしゃったので小さい声で、しかも一発録りでしたが、音声が入ることによってムービーがまた変身しました。動物園のまったりした様子がみごとに表現されてました。すばらしい!

cloverお家でもいい作品が作れそうですねgood

おつきあいどうもありがとうございましたhappy01

2011年8月25日 (木)

シェイプアート作品展 エントリーは8月27日(土)~9月1日(木)までです。

Syapeartkokuti

2011年8月23日 (火)

第22回描画練習(レベル3)

thunder8月23日実施thunder

皆様、苦戦しながらもくもくと作成しております。

がんばってください。

Photo_3

2011年8月21日 (日)

8月限定ムービーメーカー土コース第2回

pencil土曜コースはお盆休みをはさんだのでちょっと間があいてしまいました。

今日のテーマはタイトルオーバーレイと音楽とムービーの発行です。

Img_0224

ご自分で撮影した写真に効果が加わり、文字が入り、音楽が入ると皆さん感動されます。
こんな事も出来るんだと一通りご理解いただけたかと思います。

次回8月27日から作品作りに入ります。
どのようなムービーが完成するのか今から楽しみですheart02


ムービーに音声を入れよう その2

pencil8月20日実施

cloud少し涼しくなってしのぎやすくなりました。
先週に引き続きナレーションの作成です。

Img_0230

karaoke先週録りきれなかった部分や、修正したいところを録音していきます。
後で分割hairsalon出来るので、まとめて録音も大丈夫sign01

movieムービーの音楽と今回録音した音声が重なるところは、ムービーの音量を小さくするなど小技もばっちりok

そして、音声入りのムービーを発行sign03

1つ1つの写真、字幕、音声全てに深い思い入れがあるので感慨もひとしおweep
本当にすばらしいムービーが出来上がりました。

次回は8月27日
古いカセットテープからmp3データを掘り起こします。
色んなことにとことん挑戦していきます。お楽しみにheart01



2011年8月18日 (木)

ムービーメーカー木コース第3回

pencil8月18日実施pencil

第1回、第2回と一通りの手順を実施していただきましたが、
今日からそれをふまえての作品作りですwink

とはいえ、駆け足でやっているせいで先週、先々週のことは忘れてるcoldsweats01
思い出しながら1から作成開始sign01

皆さん画像を入れ、切り替え効果を入れ、と順調に進んでいた時、
大失敗bombをしていたことに気がつきました。

使用していただいていたパソコンの画像の再生時間が
デフォルト値5秒ではなかったのです。
2台のパソコンの設定値が3秒となっていて
再生ボタンを押すとやけに速く進むのですdashdash

既に大量の画像を入れ、切り替え効果も入れた後でしたbearing
(切り替え効果を入れると再生時間が重なるため、ますます短くなるので気がついた次第)

最初に確認をすべきことで大変失礼いたしました。

そこで修正なのですが、お二人のとった対処方法が異なりました。
impactいちいちドラッグして秒数を延ばすのも面倒なので新しいプロジェクトに作り直そう
impact入れたい写真が山ほどあるので秒数このままで写真をたくさんいれよう

楽しいムービーが出来そうですhappy01

次回は来週8月25日。最終回の予定ですが完成するでしょうか?



2011年8月15日 (月)

ムービーに音声を入れよう

sun8月15日実施

お盆の最中ですが、今日もグループレッスンですhappy01

今日のテーマはナレーションsign01

作成したムービーに音声を入れますkaraoke

Img_0203

ポイントは、発行したムービーmovieに音声を重ねるところです。

Img_0204

原稿片手に音声を録音していきますkaraoke

録音するとなると皆さん真剣そのものsign03

直前まで冗談を言っていても録音を開始すると変身します。

納得するまで何度も録り直しをされていました。

自分の声が入ることによってムービーに味が加わりますflair

見ているこちらはすごく感動しましたhappy01

一台途中でマイクkaraokeの調子が悪くなったのは残念でした。

すみませんbearing

次回は8月20日土曜日です。お楽しみにheart01

パソコン無料相談会実施

Pasokonsoudan_oojima

2011年8月11日 (木)

8月限定ムービーメーカー木コース第2回

8月11日実施

pencil今日のテーマは

タイトルオーバーレイ(好きな場所に文字を入れられます)と音楽note、それにムービーmovieの発行です。

写真の説明memoや掛け声sign05を効果を変えながら入れるとムービーが生きてきます。

また、音楽notesを入れることによってムービーの印象がかなり変わります。

発行も行ったのでムービーをご家族や他の皆さんに見てもらえますね。

今日は素敵な旅先airplaneのムービーと同窓会heart02ムービーが出来上がりました。

ムービーメーカーの操作はもうお手のもの。

特殊効果・切り替え効果・タイトルを自在に操ってらっしゃいました。

特にタイトルオーバーレイで入れている言葉と効果がすばらしいdiamond

(このあたりはセンスの問題で私には無理ですsweat01

難しいbearingと感じられているのはどうもファイルとフォルダの部分のようです。

今回は、簡単の為、画像ファイル・プロジェクトファイル・音楽ファイル・発行後のムービーファイルを全て同じフォルダに入れて作業しています。

そのフォルダ「ムービーメーカー○○」をデスクトップに入れて作業し、

USBフラッシュメモリに入れてご自宅と教室で持ち運びます。

保存や読み込みの作業がどの場所に対して行っているのか

意識する必要があります。

使うファイルの種類もたくさんあり、これが難しいと感じさせる原因かもしれません。

Usb_2

pencil次回は型にとらわれないで自由にご自分のムービーを作成していきます。

 

2011年8月 9日 (火)

第21回描画練習(レベル3)

clover8月9日実施clover

フリーフォームや曲線を使い皆様がんばっております。

お疲れ様でした。

Photo_4

Photo_5

Photo_6

2011年8月 6日 (土)

CDの音楽を取り込もう

note8月6日実施

思い出めぐりのブログの更新が滞っていました。すみませんsweat01

その間に講座の方はどんどんすすんでいますdash

皆さん3分間の納得のいく作品をひとまず完成heart01させた上で

新たな技術の習得に余念がありませんupwardright

先週はビデオmovie動画を追加してカットしたり音楽をずらしたりnote

pencilそして今日は

メディアプレイヤーを使ってCDの音楽をムービーメーカーに取り込みました。

最初にCDから取り込む時、下のメッセージが出ます。

Img_0196t

「コピー防止を追加する」とムービーメーカーに読み込むときにエラーになりますsign01

著作権についてご理解していただいた上impact(重要)でコピー防止を追加しないsign03を選択します。

2度目からは取り込みオプションのダイアログは出ないので要注意flair

1台のパソコンで最初の取り込み時コピー防止を追加するを選択していたらしく、

メッセージがでないまま取り込み作業をして、いざムービーメーカーに読み込む時エラーが出てしまいましたcatface

こんな時、取り込みの設定のその他のオプションを選び

Photo

「取り込んだ音楽を保護する」チェックをはずします。

そのうえでもう一度音楽の取り込み作業を実施してようやくムービーメーカーに音楽を読み込むことが出来ました。

くどいようですが、著作権についてはご理解したうえでご利用くださいねtulip

次回はご自分の音声の取り込みを行います。お楽しみにheart

なお、次回のレッスンは、8月15日(月)です。

8月限定ムービーメーカー土コース第1回

note8月6日土曜日実施

sun今日はまたとっても蒸し暑かったですねsun

今日はムービーメーカー土曜日コースの第1回目

今日の皆さんはXPでの受講です。

Img_0184

今日お持ちいただいた写真も

airplaneイタリア旅行、airplane済州島、お花tulipの接写写真 camera
すばらしい写真がたくさんheart04

これがどんなムービーになっていくのか楽しみです。

今日お持ちいただいたデータで読めなくて残念だったのは
CannonのRAWファイル(属性CR2)
変換ソフトがないとせっかくのお写真が見えませんdespair

pencil次回は写真の上にタイトルを重ね、
バックミュージックの効果をつけて小さな作品を仕上げます。


2011年8月 4日 (木)

8月限定ムービーメーカー木コース第1回

heart8月4日木曜日コース第1回

sun晴れていたのに急に大雨rainになったり変なお天気です。

さて待ちに待ったムービーメーカー講座

今日は特殊効果と切替効果、最初のタイトル、最後のクレジットと

いきなりにしては盛りだくさんの機能を使って練習しました。

note最初の問題は画像データの取り込みcamera

教室で取り込めるメディアには限りがあるのでご期待に添えないことも。。

Windows98で使っていらしたというPCカードのデータは読めませんでした。

他にもデータをお持ちだったのでそちらを使っていただきましたが。

note豊富な特殊効果と切替効果

色々な効果を楽しんでいらっしゃいましたが、

ポスタリゼーションの効果にした時に、「これをこのまま印刷することは出来ますか?」とのご質問をいただきました。確かに上手に絵を描いたみたいでおもしろい。

メニューには「印刷」は見当たらず。動いている最中にPrint Screenで撮ってみました。

(とってもすばらしい写真sign03でしたがご本人の了解が得られていないのでブログ上は違う写真に差し替えました。)

エッジの検出効果をかけたものdownwardleft

S

ポスタリゼーションdownwardleft

Photo_2

こんな絵が描けるといいですね。

 

note最後の問題はパソコンを移動した時に発生する不明ファイルの参照の件。

何度か練習しましたが、おわかりいただけたでしょうか。

教室とご自宅でデータを持って移動する時には避けて通れない問題です。

note本日の生徒さんはブログに出演したくないとのことで

授業風景の写真がなくてすみませんsweat01

note次回をお楽しみにnote

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »