当教室の本部

  • パソコン教室、簡単学習ソフトぱそともくんの日本アイティ技能普及協会
  • パソコン教室で迷ったらオーキッドのパソコン市民IT講座へ
  • オーキッド散歩倶楽部 - Yahoo!ブログ
フォト
無料ブログはココログ
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月29日 (火)

第5回基本ドリル5

pencil前回の復習

195

307

493

550ie

pencil図形の変形 変形ハンドル(調性ハンドル)

黄色い変形ハンドルがついている図形は、ハンドルを引っ張ると図形の形が変わります。

変形ハンドルが2つついている図形、3つついている図形もあります。

ひっぱりかたでちょっと意外な形になるので奥が深~いwink

Photo

Photo_2

第4回基本ドリル4

  • その他のオートシェイプの雲

word2003には「その他のオートシェイプ」の中にあるオレンジ色の雲。word2007には存在しないのでクリップアートで検索して表示します。word2010には存在するのですが、互換モードで使用していると存在しません。(Vistaと同様にクリップアートで検索して表示します)

  • 吹き出しの移動

吹き出しを移動する時、吹き出し部分が残る場合があります。テキストボックスにすると残るようです。移動のしかたに注意します。

  • グループ化後の縦横比の固定

グループ化直後は縦横比の固定にチェックが入っていません。チェックを入れておくと斜めに大きさを変更した時比率が固定されます。Shiftを押しながら大きさを変更するのと同じ効果を得られます。

  • 家のある風景 お絵かき

お絵かきの部品をたくさん作りました。一番難しかったのは何といってもネコcat

表情があるので傾きのちょっとした違いで皆さんなかなか気に入りません。

製作途中のネコを見せていただきました。

110322

1103222

第3回基本ドリル3

回転・反転・順序・グループ化

11031501_2

Photo_3

自由に回転するときは、回し方にコツがありましたsign03

Photo_2

Photo

2011年3月 8日 (火)

第2回基本図形の描画と色づけ part2

pencil前回の復習

pencilVista(Office2007)で3重線の直線を引くには?

Office2003と2010では直線からスタイルを選ぶことができたので、3重線を描くことができました。Office2007では直線ではスタイルが選べません。flairでも面白い方法がありました。平行四辺形を使って色々変形すると。。あーら不思議sign013重線の直線になりました。方法が気になる方はぜひシェイプアート講座にお越しくださいheart01

pencil塗りつぶしなし・線なし

図形を「塗りつぶしをなし」にすると透明な図形を描くことができます。塗りつぶしなしの図形は線の上をクリックしないと選択できません。

pencil連続作成

同じ図形を連続して作成する便利な方法がありますscissors

pencilCtrlキーを使って中心を基点にした描画

pencilCtrlキーとShiftキーを使って中心を基点に正円と正方形を描きますgawk

pencil直線の傾きの秘密

Shiftキーを使うとこんな図形が描けます

Photo

2011年3月 5日 (土)

第十三回 思い出めぐり

合作アルバムも今回で仕上げ。

最終調整に余念がありません。

11030501_web

テーマ:青空

統一フォント:HGP創英角ゴシックUB

タイトル:宇宙(そら)に向かって

11030502_web

真剣そのもの!これが本番に活きていきます。

あくまでテーマが一緒で練習ですけど、本番さながら工夫していきます。

11030507_web

写真に添える一言も、作った方の個性が出てきます。

11030508_web

グッと来る一言が入りました。

11030510_web

画面上で確認し、後はアルバムと同じ大きさで印刷。

紙上での印象はまた違うので、直すところは直します。

皆さん完成して、後はスタッフが表紙と裏表紙を作って、

再来週くらいには届く!?

お楽しみに♪

そして、レッスンで使っている写真の追加もあったので、

第十一回目で行ったファイル整理の復習も兼ねて写真を追加しました。

今しか撮れない、ステキな写真が集まりました!

次回は、3月12日(土)です。

さらに、緊急告知。3月26日(土)4月2日(土)の思い出めぐりは、課外レッスン

ちょうど桜が見ごろと思われるので、近所の公園に撮影会に行こうかと思っています。

2011年3月 1日 (火)

第1回基本図形の描画と色づけ

pencil基本図形の種類

図形の一覧を見るとOffice2003とOffice2007、Office2010で若干異なります。

Office2003ではコネクタというジャンルがありました。

pencil基本図形の挿入方法

11030106web

クリック挿入を主に使っていた方、ドラッグ挿入を主に使っていた方、

こんな入れ方もあったのねと改めて確認しました。

それぞれの方法に利点がありますねheart01

比率を保ったままの挿入はきれいに図が描けて便利ですshine

色々図形を入れてみました。

11030102web

11030114web

11030113web

pencil直線の描画

直線の種類も色々ありますが、三重線6PはOffice2003でしか描けませんでした。

Photo

第十二回 思い出めぐり

pencil合作アルバム

heart01見開き2ページずつを担当して合作アルバムを作ります。

同じ写真が重ならないように写真を分担しました。happy01

11022602web

  • テーマ     青空sun
  • 統一フォント HGP創英角ゴシックUB
  • タイトル    宇宙(そら)に向かってshine

11022607web
11022608web
11022609web2

camera画面の写真がまがっていてすみません。傾き補正とかトリミングとか色々やってみたのですが。。授業風景の写真の撮り方が今一つですねcoldsweats01
まっすぐ撮るのが難しい。。。


note世界蘭展のお写真も見せていただきました。

11022605web_2

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »