フォト
無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 第九回 思い出めぐり | トップページ | グループレッスン第2弾 シェイプアート講座 開講! »

2011年2月14日 (月)

第十回 思い出めぐり

pencil今日のテーマはGoogle Picasaを使った画像の編集です。今回ダウンロードしたのはPicasa3.8でした。人物写真ががたくさんある環境でインストールをすると顔認識が走っておもしろいことに。。今回はスカイツリーの写真と前回のスキャン画像がある環境にインストールしました。

one インストール

特に何の問題もなくインストールできました。happy01

two トリミング

トリミングは「切り抜き」を選択します。Picture Managerのトリミングに慣れていると少し使いにくいようでした。L版とかはがきとかおなじみの縦横比でのトリミングが選べません。

three I'm Feeling Lucky

「ちょうどいい感じ」に自動で明るさと色合いを調整する機能。皆さんが自由に選択された画像で実施してもらいましたが、効果がよくわかる写真と、あまり効果のわからない写真がありました。

four  傾き

画像にグリッドが表示されるので調整がしやすいですね。グリッドの位置をずらせないの~?のお声も。。傾きを調整した結果が自然な感じなのがおもしろいwink

five レタッチ

レタッチは操作方法を読んでもちょっとピンと来ないので、同じ写真を使って実習しました。まずはカメラのフラッシュの光がガラスに映って入ってしまった写真の光を取り除く作業。慣れたところで昔の写真のいたんだ部分を修正する作業を行いました。最初、作業量が半端でなさそうだったので「きりがない~」とかおっしゃっていましたが皆さんきれいに修正できました。

pencil次回は2/19(土)です

« 第九回 思い出めぐり | トップページ | グループレッスン第2弾 シェイプアート講座 開講! »

教室コメント」カテゴリの記事