フォト
無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月21日 (月)

第十一回 思い出めぐり

pencil本日のテーマは「ファイル整理」です。

oneUSBの写真ファイルをパソコンに移します。

note万一に備え、パソコンにコピーして作業します。

wobblyUSBにはゴミ箱がありません。

threeさらに慎重にフォルダ全体をコピーしておきます。

four縦・横・加工のフォルダを作成します。

 音読みの名前順になるので、01縦・02横・03加工と頭に数字をつけて表示したい順序にします。

five縦長写真は縦フォルダに、横長写真は横フォルダに

six写真をUSBに戻す

pencil次回は2月26日(土) 「みんなでオリジナルブックを作ろう」です。

2011年2月19日 (土)

グループレッスン第2弾 シェイプアート講座 開講!

Shapeart

グループレッスン第2弾

シェイプアート講座

開講決定!

*ワードの図形を組み合わせるだけでステキなイラストができあがる

*これであなたもカリスマ画家に

*一味違ったグループレッスンを皆さんで実感しましょう

3月1日(火) 10時00分 ~ 12時10分 スタート

毎週火曜日 行います。

参加者大募集!

詳細は、スタッフまで。

2011年2月14日 (月)

第十回 思い出めぐり

pencil今日のテーマはGoogle Picasaを使った画像の編集です。今回ダウンロードしたのはPicasa3.8でした。人物写真ががたくさんある環境でインストールをすると顔認識が走っておもしろいことに。。今回はスカイツリーの写真と前回のスキャン画像がある環境にインストールしました。

one インストール

特に何の問題もなくインストールできました。happy01

two トリミング

トリミングは「切り抜き」を選択します。Picture Managerのトリミングに慣れていると少し使いにくいようでした。L版とかはがきとかおなじみの縦横比でのトリミングが選べません。

three I'm Feeling Lucky

「ちょうどいい感じ」に自動で明るさと色合いを調整する機能。皆さんが自由に選択された画像で実施してもらいましたが、効果がよくわかる写真と、あまり効果のわからない写真がありました。

four  傾き

画像にグリッドが表示されるので調整がしやすいですね。グリッドの位置をずらせないの~?のお声も。。傾きを調整した結果が自然な感じなのがおもしろいwink

five レタッチ

レタッチは操作方法を読んでもちょっとピンと来ないので、同じ写真を使って実習しました。まずはカメラのフラッシュの光がガラスに映って入ってしまった写真の光を取り除く作業。慣れたところで昔の写真のいたんだ部分を修正する作業を行いました。最初、作業量が半端でなさそうだったので「きりがない~」とかおっしゃっていましたが皆さんきれいに修正できました。

pencil次回は2/19(土)です

2011年2月 8日 (火)

第九回 思い出めぐり

pencil今日のテーマは「スキャナで写真を取り込む」です。皆さんに貴重なお写真happy01shineを持ってきていただきました

oneまずは前回作成したA4ポスター鑑賞会!

工夫したところ、苦労したところなどを発表しました。

11020508

twoL版写真4枚のスキャン

A4のスキャナにL版写真を4枚並べます。最初の1枚はスキャナのコーナーの印にあわせて置き、他の写真は間隔はあけてもよいけれど曲がらないようにまっすぐ配置します。

11020504web

スキャンした後は4枚にカットします。保存ミスでスキャンのしなおしにならないように、トリミングする前にファイルを4つコピーしておきます。

11020509web

L版の縦横比は89:127となっているので、Picture Managerで縦横比を89:127に設定してトリミングします。

threeワイド及び2L写真のスキャン

Picture Managerの縦横比の選択肢は以下の通りです。

89:127 L版

127:176 2L版

148:100 はがき

203:305 六つ切ワイド

ワイド版は縦横比の選択肢がないので、縦横比なしでトリミングします。

昔の写真でL版でないものも縦横比の指定なしでトリミングします。

11020506web_3 

選択肢がないサイズは調整するのが少し難しいようですね。

pencil次回は2月12日(土)です。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »