フォト
無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月30日 (日)

第八回 思い出めぐり

pencil 今日は「A4サイズのスカイツリーポスター」を作成する実習ですnote

写真の選び方だけではなく、題目の考え方などセンスが問われます。

みなさんさすがと思わせる内容でした。wobbly残念ながら写真を撮り忘れてしまったのでお見せできません。すみませんwobbly

A4サイズのスカイツリーポスターを作ろう

  • 図形の中にトリミングした写真を入れること。
  • 題目をワードアートで作る ワードアートの既製品は使わない。
  • 縦横どちらでもOK。
  • 注意する点・書体の選び方など

pencil次回は2月5日(土)です。スキャナを使うので写真を持参してください。

2011年1月24日 (月)

第七回 思い出めぐり

 1月22日(土)14:20~

 pencil 基礎編 7回目

今日はピクチャーマネージャを使った画像の編集を行いました。Img_0234web

onePicture Managerからいつものファイルが参照できるように設定

「画像へのショートカットを追加」を押してスカイツリー写真を入れている場所を設定します。

twoファイル名の変更

「全て選択」を実行するとファイルの数が分かります。今回は500ファイル程ありました。

「名前の変更」を実行し"スカイツリー"と連番3桁に設定します。

threeトリミング

自由にトリミング・正方形にトリミング・4:3トリミングを行い、トリミング結果をWord図形に取り込みました。

Picture Managerでトリミング中、トリミングした場所を移動できることに「知らなかった~」の声があがりました。ハンドルの中央を写真の真ん中に持ってきます。

11012213web

11012217web

pencil次回は1月29日(土) です。

2011年1月22日 (土)

教室時間割変更のお知らせ

大島教室の時間割が一部変更になりました。

毎週曜日 10:00~16:30(最終授業開始は 15:30~)

毎週曜日 10:00~15:20(最終授業開始は 14:20~)

*なお、毎週土曜日 14:20~16:30まで思い出めぐり講座を開催しており、
  通常のご予約はとれませんので、ご了承下さい。

*毎週金曜日は教室定休日となっております。

2011年1月20日 (木)

第六回 思い出めぐり

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

 1月15日(土)14:20~

 pencil 基礎編 6回目

 今日は完成したミニアルバムの発表と、ワードでの画像編集を行いました。

念願のホワイトボードを使った授業です。

Img_0213web

one発表会

工夫した所などアピールしました。

Img_0200web

two行内を前面に変更する方法

 ご自宅で画像を取り込んだ時画像が移動出来ないとのお話。そんな時はいつもの犬のマークの「文字列の折り返し」を「前面」に変更します。今回は図の挿入を行った時、最初から「前面」にする方法を確認しました。

three画像の並べ方

取り込んだ画像をきれいに並べます。そんな時に使うのが図ツール書式にある「配置」です。上2つの画像を選んで「上揃え」。きれいに揃いました。

用紙の真ん中に画像を持ってきたい場合は「用紙に合わせて配置」を選んで「左右中央揃え」を選びます。ドラッグして位置を揃えるより速くきれいに揃います。

fourグループ化

画像をグループ化するとメニューの「図ツール」が「描画ツール」になります!

今回は互換モードのファイルなので簡単にグループ化出来ますが、

互換モードでない時はグループ化する為に描画キャンパスを使う必要があります。

Img_0212web

 five図の形状・図の効果

図の形を図形に変更させたり、ぼかしなどの図の効果を使いたい場合は

互換モードでないワードのシートを作成し、そこで画像の加工を行い、

変更した画像を互換モードのファイルにコピーします。

この時、縦横比固定のチェックがはずれている場合は必ずチェックを入れます。

Img_0224web

pencil次回は1月22日(土) です。

第五回 思い出めぐり

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

 1月8日(土)14:20~

 pencil 基礎編 5回目

 前回に引き続き計8枚のミニアルバムの作成です。

 今回ミニアルバムを完成させます。

 図形の比率を最初に設定するのはなぜ?納得できないという意見が出されました。

 トリミングなしに写真全体を図形に入れる場合、あらかじめ写真の形に応じて図形を変形させるということでした。

下の例のように横長写真・縦長写真に応じて図形の比率を変更させておくとほぼ全体が収まるように図形が入りますね。

75_4

 写真の一部だけを取り込みたい場合は、あらかじめ図形の比率を変更する必要はありません。

pencil次回は1月15日(土)です。

 

 

 

 

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »